パン

幼稚園の ママ友達 っていうのは、

本当にいろいろな経歴の人の集まり。

その中に、調理師さんママがいて、パンをいただきました(^^)v

Imgp4593


おいしかったわあ・・・・。

しっかり食べ応えあって、おいしかったです☆

ぎっりしやし!

こういう、ぎっしりの、大好き!!!!

(だから、これを選んだんやけど)

Imgp4613

タイキも「好き」と、もぐもぐもぐもぐ。

「早く次、切ってよ」

「・・はいはい」

そんな感じ。

Imgp4615


家には、天然酵母のビンが並んでるらしいですっ。

すごいなぁ~・・・・

いつかやりたい、天然酵母の並んだ窓辺・・・

と、昔、思ってた。

今は思ってないので、また頼みます(^^)v

| | コメント (0)

だいこんステーキ

Imgp4545

ゆでた大根に焼き目をつけて、

しゅうゆとかその辺で、じゅっと(^^)v

大根でメイン!

野菜でメイン!!

これを知ったレシピには、豚さんも一緒にじゅっとするって書いてるけど、

あいにくなかったので、ご勘弁~

付け合せも、大根の葉を刻んだだけ。

ちょっとブロッコリーの葉も一緒に刻んだけど、

ブロッコリーの葉って、なんか使い道ないかなぁ・・・・

ブロッコリーの茎や葉って、栄養豊富って何かで読んだ。

しかも、畑のブロッコリーの姿見ると、葉の占める割合の多い野菜やから、

どうもこうもなぁ、

実だけ食べた後見ると、なんかなー・・・もったいないというか。

変な野菜(笑)

これはだいこん。

おお・・・・メインも副菜も大根の日や!!!

Imgp4546


薄くした大根を塩でもんで、

ゆずを絞って、ちょこっとおしょうゆ♪

おいしい・・・・・・

しみじみ・・・・・

というよりも、

もりもりぱりぱりおいしい!!

ボール一杯食べれるかも。

季節ものやなぁ・・・・

明らかに、ゆずちゃん、ありがとうっってやつです。

でも、白菜で作るほうが、好きかも。

りんごとか入れて。

あと、かぶとか。

赤いかぶでつくると、きれいなんよねー・・☆

ゆずばんざい!

| | コメント (0)

サツマイモいりパン

HBにおまかせ♪♪

で、パンを。

さつまいもをつぶしたときの皮とか、残ったいもを大量に入れた!

きっと規定外の量かと・・

Imgp4626

ま、焼きたては何でもうまい!ということか。

Imgp4627


焼けたしりから、さようなら~

| | コメント (0)

お久しぶりです(^^) 




お久しぶりです(^^)

すんごいごぶさたしてるうちに、すっかり、秋~冬ぽくなりましたね。




R0012263_2


イチョウもすっかりと落ちました。

ぎんなんにするもの、意外とくさくなくて(くさいけど)、簡単で、おいしかった!

そしてもちろん、

ぎんなんたっぷりの銀杏ご飯・・♪

Imgp4528_2

うまし♪♪

子供は、銀杏嫌いやけど、残念やねぇ。

もったいなーい!

ちょっともち米入れるので、おいしい!

おかずは、




Imgp4535_2


うちで採れた白菜としいたけと、もらったかぶ、そんで、鳥のミンチの煮物。

薄味にして、ゆずを絞ります。

ゆずも、今年もたくさん実が付いた!

今年は、しいたけさんが、豊作・・!

嬉しい~~!!!!

それと、株の葉っぱと皮の炒め煮?(笑)

ビンボくさいですが、栄養満点で、美味ですから!

赤い折り紙は、タイキの新作。

ティラノサウルス。

それと、梅酒終わった梅のジャムの乗ったヨーグルト!

Imgp4550_2

梅酒が無くなって、実がごろごろしてたんで、適当にジャムにしてみたんですけど、

うー・・ん、固かったな。



ちなみに、金柑も煮てみた。



Imgp4538_2


ちょっとだけね。

ちょっとだけにしといて、よかったかも(笑)

もっと煮詰めて、種もとったほうがよかった感じです。

果物を砂糖で煮るとか、ジャムにするとか、こっくりとするものは、

もっとゆっくりゆっくり、コトコトコトコトするもんかもしれないなぁ。

またまたリベンジ!

この季節、こうして、いろいろ採れたりもらったりして、

ある意味

すごい贅沢ー!!!!!

と思う(^^)v

| | コメント (0)

びわ寒天

Rimg0145

びわがたくさん、採れたので、寒天にしてみました♪

おばあちゃんの梅酒をちょこっと入れたのが、よかったと思う!

風味?って大事~

|

イカ!再び。

Rimg0040

「私は、タコですが・・・・」

パパが、毎週のようにイカを釣りに行ってます。

Rimg0036

大漁だぁ~~

Rimg0042

きれいなイカそうめんになりました(^^)

子供達・・・・早くお刺身のおいしさを知ってほしいわ。もったいないなぁ~

大人は、満足満足でした!

そうそう、そんで、ある意味贅沢なこの日の夕ご飯でした。

*イカそうめん

*タイキが幼稚園で採ってきたたまねぎ使ったカレーとオニオンスライス

*横のおうちからもらった赤たまねぎのスライス

*実家からもらった 破竹(はちく。たけのこ)の煮物。

Rimg0043

注))訳分からん組み合わせは、ご勘弁してくださいーっっ。 刺身とカレーって、どうよっ。

|

いちご

Rimg0005

梅雨。

やっとこさで、イチゴが出来てきました。

毎日こんくらいづつ、採れます(^^)

Rimg0104

家の畑のイチゴって、変な形ばっかりと思ってたけど、きれいな形・・・!

(ちなみにイチゴの下のお皿は、なんと、コウイカの骨よ♪)

Rimg0082

イチゴ=聞いてたとおりに、ナメクジとの戦い!

ならば、青いうちに採って、家で赤くしたらえんちゃうん!?と思って、おいておいたら、水の中でぷかぷか・・・と。

タイキいわく、「早く赤くなるように水につけといたでー」

やってさ。

|

さくらんぼん

タイキが大喜び!!

Rimg0157

朝起きたら、パックいっぱいのさくらんぼがありました♪

隣のおっちゃんだねえ、こりゃこりゃ。

ぱくぱく(^^)

かわいいわ、おいしいわ・・・・

ごち♪

Rimg0155

|

いか

朝起きたら、玄関に、どーーーん!!

Rimg0143

お!魚やなって思ってあける。

中は・・・・・・

Rimg0145

まっくろけ!!!

そうとう、お怒りになったようす!!


甲イカ  だそうです。

Rimg0152

見苦しい台所でご勘弁!!

でっかいイカだ・・・・・・!ユウの手とトミカと比べてみてよ。

久々の・・・というか、初めての大物だーーーー!

骨はこれ。だから、甲イカ というらしい。

Rimg0154

もう1杯。

ミミイカ。

耳があるので、通称 ミッキー というらしい。

Rimg0160

比べると・・・・・・

Rimg0163

さっきの甲イカのゲソと比べてこーーーーんなにちっちゃい。

食べるのかわいそうなくらいよ。

釣ってきたパパが、お造りにして、みんなで食べました(^^)

立派な肉厚やったわーーー・・・・

ゲソとミッキーは、しょうがとおしょうゆでいためました。

ごち♪

|

ここんとこつくった イロイロ

わざわざUpするようなもんでもないけど、こんなん作りました!

☆お正月、お節は、お店に頼んだので、ちょこっとだけ作りました。

Rimg0159_cya

この盛り合わせ方が、なんともいえないけど、えびと煮しめもどきと紅白なます替りに、酢の物???というのか、大根です。あとは、サツマイモできんとんを。ちょっと煮たりんごを入れたのが失敗。おいしくないことはないけれど、日に日にりんごからと思われる水分が出てしまって、いやー・・・でした。


☆やきいも

これまた、最高!!!!オーブンで焼くだけっっ。きっとこの種のおいもやからできたんやろうけど、実家に教えてもらって焼きました。おばあちゃん、感動の一品!!(オーブン君が焼くだけやけど。) なんちゅーの、芋のくせにジューシーなんです!

Rimg0202_cya


☆みかんジュース

Rimg0203_cya Rimg0206_cya

この原始的なジューサー(笑)。

でもタイキには、感動の機械です!!ちょっと、近所の歯医者におばあちゃんを送ってく時に、タイキはおじいちゃんと家で待ってるーといって家にいた。戻ってくるとびっくりん!!絞られた後のペチャンコみかんの山がっっ。笑ったぁ~☆もうちょい私が絞りなおしたらもう1杯分ジュースできました~(^^)

このペチャンコみかん、なんと、ミルサーでどろどろにして、パウンドケーキに投入!食物繊維たーーーっぷり!です。まあ、味は、本当に適当に作ったこともあり、パサパサやったけどね。


☆はったいこ飴

Rimg0233_cya

はったい粉(麦こがし??)をもらってもてあましてたので、見よう見まねで、水あめを混ぜ混ぜして丸めてみましたー(^^)できたわ・・・。ほんま、混ぜてる時は、うそん!手ぇ、べちょべちょやんって思ってましたけど、まあまあ、丸まった。おばあちゃんとユウがぱくぱく食べてました。私も好きやわ、こーゆーのん。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

ダイドコロ | 写真 | 家族日記