« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

千枚鶴

どんどん時間は流れていくますね。

ちゃんと立ち止まったり、自分にいっぱいいっぱいになってたらダメだなぁ・・・と思います         

今いるところがいかに平和で幸せか、人事みたいに見てたらいけない、いろいろ思います。

祈りの千枚鶴です。

| | コメント (0)

パパおめでとうさん

R0011088

パパの誕生やったんで、ケーキ作るお手伝い♪

| | コメント (0)

書き書き書き書き描き・・・・・

R0011110

なんやろなんやろなんやろ・・・・・・!

いろいろ書けるようになった2人です(^^)

| | コメント (0)

へムスロイド村

今年もへムスロイドに行って来ました~~~(^^)

あんまり写真はないけど。

ブログでしか拝見したことなかった Pafさん と 咲楽の翠さん とに出会って、お話できましたー★

Pafさんのブースがあって、そこに翠さんがいてて・・・ってまあ、偶然!!

やっぱり、出会ってお話できるといいなぁ♪♪

うわあ、(ちょこっと)光栄ですっ!!!くらいの勢いでうれしかったぁ。

素敵な2人でした。時間あったら、私もワイヤーつくりたかったぁ~っ。

1つブローチを作ってもらった(^^)。アルファベット1文字を・・・って言われると、子供の名前でもいいけどさ、やっぱり自分の「さち」の「S」で作ってもらいました♪♪

あと、翠さんの知り合いさんのfactory 空さんの「手」を2つとカメラモチーフのペンダントもいただいて・・・★

この 手 のモチーフは、一目ぼれでしたー・・・・・・・♪

Imgp2332

(写真撮らせてもらったのに、たいしたことなくって・・・申し訳ないっ)

Imgp2340

そういや、ねじ君も連れて帰ったんやった。この子もぴぴん!ときて、もらったわ。作り手さんもおもしろいひとやったし。もっと友達もほしかったなー。

あと豆本作家のおーちゃん さん という作り手さんにも出会って、!ときたあー★かわいい・・・はんこ??え?これ、はんこ??この小さいの、本?あああーーーーかわいい・・・。是非、ワークショップによんえいただきたい!興味津々でした。(こどもみたいやねぇ)

そんで、ここは琵琶湖。

Imgp2337

家の玄関の表札用に(笑)、あゆを。タイキは「サメがほしかったのになー」って言ってたけど、ま、しがなんで、あゆで。たくさん魚がいたわぁ。

子供らは、子供らで、ユウは汗だくで遊びまわってました。おおきいパチンコ(木でできてボールはじくやつね)とか、木のぼむてっぽうとか、ビー玉ころがしを作ったり。タイキもうろうろうろうろ~。あっちこっちあっちこっち行ってました。

いろいろ作れるってすごいねぇ。

Imgp2334

パパも自分で自分のいすを作ってたわ。

タイキは、自分で作れることが嬉しく楽しいみたいやし、そういうのっていいねぇ~と、思う。0から何かを作れるってよくないですか!?「こういう子に育てたい」って項目がいろいろあるけど(欲張って)、いまんとこ、ものづくりはとても好きそうで、嬉しいです。0から作り出すことの嬉しい・楽しいと知ってる子になってほしいし、できるんや!ってことを知ってほしいなぁー。

「今日、めっちゃ疲れたけど、めっちゃ楽しかったわー」って言ってたし、よかったー(^^)

明日もやってます。

へムスロイド村アートフェスタ★

↓ Pafさんとこから、もってきました。

… ART GALLERY ヘムスロイド 2011 click⇒iconN11

日時 : 2011年 5月 21日(土)&22日 (日) 10:00 ~
場所 : ことう ヘムスロイド村    map⇒
自動車
〒527-0102 滋賀県東近江市平柳町568
名神 八日市I.C.より 車で約10分



でも、雨ぽいので、うーん・・・閉めたり規模小さくするとこが多いかも。でも、このイベントは、当然「雨でもする」そうです!!

たぶん、春と秋の年2回、開催されるので、秋も行きたーいなっと♪

楽しかったっす

| | コメント (2)

初めての運動会

R0011063

先日、ユウ、初めての運動会でした。

運動会って言っても、ミニ運動会。しかも、雨やったんで、小学校の体育館を借りました♪

どきどきどき・・・・・・が、伝わりました~。

お遊戯・ダンスは、硬直。

やったら、帽子のつばを上げたり下げたりしてたなぁ。

かけっこは、張り切ってがんばったよー。

| | コメント (0)

たんぼ

Imgp2263

今年も 「遊びに」 行きました(笑)))))

Imgp2274 

去年ほどではないけれど、今年もどろんこも満喫した様子♪♪

Imgp2265

がんばるおじいちゃんやパパやおばちゃんの、和み?です??

ん??

ほんまに??

Imgp2286

ところで・・・

ここ近年、よーーーくよくよく、田んぼにごみが投げ捨ててありますよね~・・

車から、ぽーーい。

残念なことに。

自分ちの庭に、ごみが捨てられてあったらどう思うか、よーーーくよく考えて欲しいもんです。

同じようなもんです。

「ただのごみならいいけど、ガラスやったら、こいつら怪我しよるしなぁ。タチワルイわ」

というおじいちゃん。

ただのごみなら・・・・って、そんなこと言わせるここ最近です。ただのごみならいいか、なんて言う農家さんの気持ちわかりますか??ただのごみでも怒鳴りたいやろうにね。

ということで、ちょっと考えた田植えでした。

| | コメント (0)

一休み

Imgp2189

祭りの合間に、ちょっと休憩(^^)

| | コメント (0)

もくもくファーム

遠かった・・・

すごい人やった・・・

つ○れた・・・・

初めて、もくもくファームに行きました♪♪

GWということで、すんごい人でねぇ、人酔い?ってこんなんかなぁ?

もくもくさんは、「ぶた」が主役やのよね!?

放し飼いのぶーちゃんの横で、ぶーちゃんが丸焼きになっているという、なんとまぁまぁ・・・・ま、こういうもんよね、世の中。

おいしかったです!

これが、「食う」「生きる」ですねぇー(^^)

Imgp2071

どーーーーも、動物がいると乗りたくなるらしい。

Imgp2093

ハンモック。

ユウが「スコップみたいなんがついてて、黄色い紐であそぶやつー!!!」と言っててなんこのっちゃら?????と思ってたら、これでした。タイキが、「わかった!ハンモックや」って言ってたわ。正解。

Imgp2100

もくもくミルク♪

Imgp2103

ぐるぐるソーセージ♪

やっぱり、ソーセージとかは、すごいおいしかったです~っ。

Imgp2121

ぶたさんレース。

ぶたってさあ・・・なんでなにやっても「くす」って笑ってしまうんやろう・・・・

おしり??

しっぽ????

はな???????

いい味だしてるよねぇ。

で、レースは

「1番6番、がんばれーーーー」

と、張り切って応援したタイキ、残念ながら負けると

「パパが勝手に選びよってん。そやし負けてん」

と、ぶつくさぶつくさ・・・・・。「選びよった・・」ってその言い方よ!!!ったく。生意気になりました。

Imgp2118

Imgp2109

どうやら、行けてないゾーンがやまほどあったみたいなんで、次回、リベンジしたいです★★

| | コメント (0)

お祭りでした♪

Imgp2158

準備、ばっちり(^^)/

・・・・このときまでは、ハッピ着てたユウです。

なんやろうねぇ、今年は、すぐに脱いでしまったよ・・・(笑)

Imgp2202

逆に1年になったタイキはのりのり♪♪

そんで、ハッピは、だれだれ・・・・・あー・・・・だらしない。

Imgp2244 

生まれて6年にして、初めて、お祭りを最初から最後まで歩きました!よしよし。

他の子とも楽しそうにしてたし、よかった。

小学校にはいると、地域行事が[子ども会]にうつるから、私は楽やし、タイキはまた、違った楽しさがあったかな~と思います。

で、毎年参加の太郎さん。

Imgp2222

子供以上に楽しそうで何よりです!

| | コメント (0)

画伯!

画伯!
画伯!
劇的に上手くなった、ユウの絵♪♪

| | コメント (0)

イロミズ

イロミズ
いつも使ってる「ママの色鉛筆」が、実は、「水彩色鉛筆」だと知ったふたり。

早速、イロミズ遊びでっす(*^_^*)

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »