« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

リトルハナガシラ

タイキは、図鑑好き。

車図鑑からはじまって、恐竜、魚、昆虫、、、、、、、、

そして今はまってる図鑑は

「こびとづかん」!!!!!

みなさーーーん、ご存知????

あまりにもお店で熱心に読んでるタイキみて、ついつい買ってしまいました。

しかも、おじいちゃんちの引き出しに、こびとを発見!!!!!

Rimg0405

タイキ、しょーーーっく!!!

これ、リトルハナガシラというこびとらしく、肉食で凶暴、噛み付かれることもあるという・・・

タイキは、凝視できず(!!!!!)、思わず引き出し閉めて、

「早く、お酒 振り掛けてっ」

と、指示。

こやつ、お酒をかけられると、静かになるそうです・・・・・・よーー、覚えてるわ、あなた。

ああ・・・・・子供って純粋 ☆☆

「ママ、触ったらあかんで」

と、念押されましたわ。

| | コメント (1)

初詣

Rimg0398

| | コメント (0)

石川に帰省~

お正月、石川に帰省しました。

思ってたよちも雪は、降ってなかったなぁ。。。。

それでも、

Imgp0978

作る作る・・・・・・・

じゃん ♪

Imgp0966  

たくさん、できました。

           Imgp0972_2

タイキは・・・・・・

UNO に夢中・・・☆

Rimg0383 

またまた UNO・・・・・

Imgp1003    

一体何回UNOしたやろー・・(笑))

みなさん、お付き合いありがとうございましたっっ

しかも、これまた、すっごい タイキルール やねんなぁ~。

人のカード見るなんて、当然、それどころか、

「おばあちゃん、このカード(の意味)わからへんやろ?出しっ」

「これこれ、出しちゃえっ♪(と、人のカードを勝手に出す)」

子供って、得。

近くの神社にも初詣に行った。

タイキは大吉。

ユウは小吉(確か)。

Rimg0393

今年もいい1年でありますようにー。

ちゃりん。

タイキは、パパにお賽銭用に1円もらって、不服そうでした~

もっと、100円玉とか入れたかったらしい。

Rimg0399

Rimg0401

いい道を歩けますように。

カステラ買ってもらったよーー (^^)

「焼きたてはおいしいよー」っておにいちゃんが言ってたけど、ほんまに、熱々は、おいしかった!!

カステラってこんなにおいしかったっけ??

        

| | コメント (0)

年末からまたまた、雪がふりましたねー☆

夕方の庭の様子。

「ママー、早く外にいこうよっ。ユウ、もう長靴はいたでー」

と言われて、本当にしぶしぶ外にでたんやけど、いやあー、こりゃこりゃ、きれいでした。

雪に夕日が写って、ほんのりオレンジ色。

Rimg0474

Rimg0484

きらっきらやった・・・・・・・!!!

明日は、晴れるのか???

Rimg0487

Rimg0473

| | コメント (0)

ゆずジャム

Rimg0173

ゆずが豊作♪♪

ゆず茶?ゆずジャム??を作った (^^)

あと、ゆず皮のピール。

なんというか、手間だけかかって簡単なもの(実はいろいろこつがあるのかもしれないけど)は、すっごい達成感があって、いいです!すーーーごく自己満足な世界。。。。。

Rimg0275

今年は、結構おすそ分けしたかも~

| | コメント (0)

行って来ます ♪

7日から、幼稚園がはじまりました。

こんな日に限って、雪・・・

車で行く?   うーーーん、混む!

自転車??  3分で転ぶ。

ということで、てくてく歩いていきました。

それなりに楽しかった~(^^)

帰ってきたら、疲れたようで、お昼食べてから、おじいちゃんとおばあちゃんとタイキの3人でながーーーい昼寝をしてました。

Rimg0467

| | コメント (0)

きてますっっ

工作熱。

Rimg0236

ベルトと、なんか腕につけるやつねー。

Rimg0239

タイキが作れば、ユウも同じものがほしいらしい・・・・・

なので。

Rimg0238 

はい、満足♪♪

別の日、朝、起きれば、(子供より私が先に寝てしまった日ね)

Rimg0270

ででん!

でかい・・・・。

「タイキな、こういう金色の字の書いたものが好きやねん。かっこいいやろ???」

と、嬉しそうなタイキ。

ま、

御椎茸

ですけどな。

しいたけ  って読めへんからね。

その奥にも、ワンサイズ小さいユウのができてたよ。

Rimg0269

これも才能!!!!

これだけでも伸びてちょーーーだい(笑)))

なんでかというとさ、

これで、食っていけなくても、 毎日楽しいやろうから!!

| | コメント (0)

元旦

Imgp0948

大晦日からの雪の残るままの、お正月。

Rimg0365 

Rimg0320_2

近くの神社に初詣。

驚くほど、静か・・・・・・・(笑)

Imgp0960

今年もいい1年でありますように。

ユウの長靴はべちょべちょ。

この後、滋賀県やというのに、ボアの付いた新しいユウの長靴を買いに行きました。

(タイキは、いらーーーんっていうので、なし)

ユウの足、サイズ、18cm。

うわー・・・びっくりしたわ。おおきくなったねぇ。

今年は、タイキは小学生。

ユウは幼稚園の年中さんになります。

ドキドキするわー。

もっと自分は、ででん と構えた母親になるつもりやったけど、いろんな情報とかに流される始末・・。

右往左往な母になってしまいました。

もちょっと、でん!としてたいなぁ・・・・・

今年は、毎日お弁当作って、規則正しい毎日を送りたいです!!

もーーーー、基本中の基本やけど、これにつきますわ。

では☆

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます(^^)

あけまして、おめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

やっとこさ、2011のブログの始まりです。

Rimg0010

| | コメント (0)

年末・・・・・

え!?今更、年末!?

ええ、ええ、少し、時間を遡ってみよーじゃないですか!?

「部屋、掃除しててや!」

と子供に言って「はーい」と聞こえたはずやったのに・・・・・30分後。

Rimg0315

ますます汚いやろ・・・・・。

ちゅーか、ティッシュ???いまさら、ティッシュ????え?赤ちゃん帰り??

おじいちゃんちで、もちつき ならぬ、もちまるめ。

Rimg0286

Rimg0288

Rimg0300 

大晦日は、ゆきでしたねぇ(^^)

Imgp0958

Imgp0955

Rimg0369 

Rimg0342

子供は、大喜び!!!!

当たり前か。

毎年、一回くらいは、積もるんよなぁ。

Rimg0345

 

| | コメント (0)

クリスマス!

Rimg0259

Imgp0929

Imgp0927

メリークリスマス!!!

ってうそやあーん・・・・・・・・・!!!!

今更ですが、かるーく年末UPします(^^)。

子供がデコったケーキで、みんなで、ケーキを食べました☆

Rimg0265

☆ ↑ おすすめ!!!  きのこのキッシュ   http://www.bsfuji.tv/kitchen/recipe/32.html ☆

25日は、土曜、私はお出かけの日なんでご飯だけ作って、おじーちゃんおばーちゃんと一緒に食べたようです☆

ご機嫌斜めやったようですが・・・・・(笑))

サンタさんからも、ほしかったものがもらえたようで、いいリアクションで喜ぶタイキ・・・・くーーーーっ!かわいいしっ。いつまで、信じてるんかな~(^^)



Imgp0930

 

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »