« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

いただきます

Rimg0162

おちゃわんも並べて、今から「いただきます」やというのにー・・・・・

こうなる気がしてたのよねえ(笑)

|

夕日

Rimg0219

窓から外見たら、世界がオレンジ色やったんで、タイキと外へ。

寝てたユウは、残念~

Rimg0218

いやいや、きれいでした!!

いろんなことが考えられなくなるねえ = どーーーーでもよくなる ってこのこと。

気持ちがすっと晴れます。

タイキも、「うわー・・・きれいー」の連呼。

そんで、きれいなものは、あっちゅーーーまに、終わる。

Rimg0210 

同じ日に、同じく写真を撮ってた子がいてて、

「これを撮れたんって、幸せー」

って言ってたけれど、まさに!

|

おうみふじ

Rimg0137

おうみふじ。

すっきり晴れてきれいでした(^^)

守山市おうみんちからの撮影です。

Rimg0140_2

|

おうみんち

Rimg0132

先日、じーーじーーーが、ランチをおごってくれました(^^)

ただ券があったようで♪♪

あいにく、普段ならタイキも幼稚園がお昼までの日やったけれど、この日は、個別懇談とかの調整でお弁当もち。

ユウと3人で行きました~

ユウも、たくさん食べたなあー・・・。

しかも、ごきげんさんでした!

野菜嫌い(好き嫌いが多い・・・)のユウに、「野菜たべや」と、じいじ。

すると・・・・・

Rimg0131

「ユウ、きゅうり食べられるで!!」

と、かなりの自慢顔・・・・

せっかっくたくさんの野菜があるとこやのに、もっと食ってくれいー!


どうも、ご馳走様でした(^^)

この写真見たタイキは、

「え!?これ、いつ行ったん???どこ行ったん??この時、タイキ何してたん!?タイキも、行きたいー!」

と言ってたわ。またいきましょねん。

    ******************************

ところで、ユウのお話。

金魚の水槽を覗いててこういったことがある。

「ママ、見てー!金魚と違う魚がいるでー!!ほら、こんなん、ついてるもん!」

どれどれー・・・と見ると、ほんと、ながーーーーいもんが付いてる魚ちゃんが・・・


って、あんた、   これ、金魚の う○こ !!!

衝撃の事実を知ったユウでした。

笑うしかない・・・みたいな顔してたなぁ(笑)

|

びわ寒天

Rimg0145

びわがたくさん、採れたので、寒天にしてみました♪

おばあちゃんの梅酒をちょこっと入れたのが、よかったと思う!

風味?って大事~

|

いちごとソーダ。

いちごとソーダ。
いちごとソーダ。
蒸しますねえーっっ!暑い!

て事で、かき氷。

|

焼きたて朝パン!

焼きたて朝パン!
今年はどうした事でしょう。。。

なんと、誕生日に、ホームベーカリーをもらいました(*^_^*)v

その他にも、ブレスレットや、ドーナッツや自家製チーズケーキや、あ!タイキにも折り紙のお花もらった!

焼くの二度目にして成功♪今からアサゴパンです〜♪♪

|

お菓子つくり

お菓子つくり
お菓子つくり
何してるのと思う!?


実は、これでも、ドーナッツ作り!

|

梅。

梅。
梅。
実家から、梅をもらいました(*^_^*)。今年は、ちょっとしか採れなかったのでありがたや〜。

煮沸♪♪煮沸♪と、鍋に瓶。


んー。。。
大きさがおかしい。。と、思ってる間に


ぱりん

はい、このでかい瓶、さよーならー(T_T)/~。割れました。。。
水からあげた梅たちは、どんどん茶色くなるし。。。

なんだかんだでしたが、3瓶、無事、漬けましたわ〜。

焼酎に漬ける梅酒と、ブランデーにも漬けてみました。あとは、梅シロップね。初めて漬けたけど、うまくできるかなあ〜?

|

刈りました。

刈りました。
刈りました。
夏仕様♪♪

|


カラフル弁当 を、リクエストすることが、多いです。

|

寝ました( ρ_-)ノ

寝ました(<br />
 ρ_-)ノ
静かになったなあーと思って見に行ったら。。。寝てました!!

布団かぶるとこが、ちがう(笑)ーー(;^_^A

|

皮
玉ねぎの皮むいてます。むかずにはいられない様子!!!この時も、さあ、親子教室に行くぞ!て時に、玄関に転がってたのをむきはじめた所ですっっ。

|

梅
見落としたのかもしれませんが、今年、使えそうな梅は、たったの400グラムでした。

それでも、梅シロップに漬けてみました♪♪煮沸したのに手で梅触ったり、そもそも 密閉容器=コーヒーのビン ではないはず。。。いろいろ不安ですが、どうなる事やら!?

|

忍者村に。

忍者村に。
忍者村に。
忍者村に。
忍者村に。
忍者村に行きました。ちょっとこれで、この料金は。。。と、不満つのる大人やったけど、子供は、大喜びでした。忍者、かわいいわ(笑)

|

Rimg0010

Rimg0019

触れる土があるっていいなぁーと思います。

今年は、にんじんとレタスとあさがおとおかひじきの種をまきました。

これ、草?いやいや芽?

すごい小さい芽が出てきました(^^)

楽しみ楽しみー☆

ですが。

なーーーんとまあ、ある日の夕方、朝あったはずのレタスの芽が1つもない!!

で、黒いあおむし(変やけど)が歩いてる・・・・

なあ、食った???

なーなー、あんた、ここのわんさかあった芽、食った!?

ショッキングでした・・・

蒔くだけじゃああかんようですねえ。

|

寝るコ

Rimg0029

パパの上に反り返って寝てるユウ。分かるかな???

タイキは、たんすからたんすへひもを通して、壮大なおもちゃを作ってます。

「タイキー、パンツいっちょやんか。」

と言うと、

「パパと一緒」

と、にーーんまり。確かに・・・おそろや。

別の日。

この日は、暑かったなぁ。

廊下に出して、陽にあててた布団の上にナニカいる?

Rimg0086

ユウ。

Rimg0072

いっちゃんいいところでお昼寝です。

あー・・・・・ん、まだまだちっこいなぁ。

Rimg0077

こーして撮ると、おでこちゃん。↓

Rimg0076

でもでも、もっと撮り方あるけど、こうして撮るのが一番かわいいと思ってます(^^)↓!

Rimg0078

ぷくぷくーーーーーー!

おたまじゃくしみたいです♪

Rimg0074

こうして見ると、なんか、タイキにそっくりやしなあ、兄弟やなぁ。

そうそう、今、ユウは「ぷー語」がはやってる。

母「ユウ、ご飯食べるー?」

ユウ「食べるぷー(^^)」

母「おふろ入る?」

ユウ「いやぷー!まだ、あそびたいぷっっ!!」

母「ユウ、葉っぱも食べなかんで。分かった??」

ユウ「ユウ、葉っぱ、食べられるぷかなあ・・・」

と、いう具合です。

 

|

イカ!再び。

Rimg0040

「私は、タコですが・・・・」

パパが、毎週のようにイカを釣りに行ってます。

Rimg0036

大漁だぁ~~

Rimg0042

きれいなイカそうめんになりました(^^)

子供達・・・・早くお刺身のおいしさを知ってほしいわ。もったいないなぁ~

大人は、満足満足でした!

そうそう、そんで、ある意味贅沢なこの日の夕ご飯でした。

*イカそうめん

*タイキが幼稚園で採ってきたたまねぎ使ったカレーとオニオンスライス

*横のおうちからもらった赤たまねぎのスライス

*実家からもらった 破竹(はちく。たけのこ)の煮物。

Rimg0043

注))訳分からん組み合わせは、ご勘弁してくださいーっっ。 刺身とカレーって、どうよっ。

|

夢灯(ゆめあかし)

Rimg0049

Rimg0062

夢灯(ゆめあかし)というのに行きました。

市内の幼稚園児(年長さんのみ)と、近い小学校の生徒が塗った絵で、灯篭をつくり道に並べます。

きれいやったーーーー!!

蛍もたくさん飛んでたし(タイキは捕まえてたし)、これもきれいやし。

こんなことを毎年してるとは、知らんかったなぁ~

タイキも感激してた。

|

カエルの顔

ユウが書いた、カエルの顔。

うんうん、あってる!

Rimg0106

|

お土産日和&誕生日

Rimg0085

このごろ何かといただいてます☆☆

さて、どこのお国のお土産たちでしょうかーーーーー??

みなさん、どうもありがとうございます(^^)

ちなみに、私の誕生日。でした。

これ、なーーんだ!?

     ↓

Rimg0117

わあーい!!ピカピカ いいでつねー、この艶!!

Rimg0126

Rimg0119

大きな手作りチーズケーキ♪♪

めちゃおいしいです(^^)

時々作ってもらうねんよ、旦那さんの会社の方の奥さんの手作り♪♪

なんといっても、この大きさ!!そんで、贅沢感!!!美味ですー(^^)

で、弟からは、ブレスレットと、もう一人の弟からは、ドーナッツをもらった♪

子供はパパが一日みててくれたんで、私はやりたかった心残りやったことが出来ました。

子供とパパはいづこへ・・・・????

Rimg0109

ざりがに釣りへ。

Rimg0107

行ってたそうです。

しかも、パパお手製の「ふくびき」まで・・・できてるし!

Rimg0128 

どうも皆さん、ありがとうございました(^^)

|

画家

私は、子供の頃、画家か作家か先生か、になりたかった・・・・(お恥ずかしい・・)

当然無理やったけど、なんと、我が家に、画伯が、誕生!

Rimg0050

用意するものは、水性ペン(重要です!水性ね)。ティッシュ。コップに水。スプーン。

出来上がるのは・・・・

Rimg0051

こんなん。

昨今、にじみえ みたいなもんがあったような なかったような・・・。

ティッシュに水を落としてペンでちょんちょんすると、ほわーーーんと広がる色に夢中です。

出来上がったのは、壁・ふすま・トイレのドア、いたるところに貼ってあります。

確かにきれー。

ティッシュやから、すぐにやぶけそうやけど・・・

って、思ってたら、ユウとタイキが喧嘩。

ユウは、タイキの作品を、びりびりーーーーっとしてました・・

ますます、喧嘩は、ヒートアップ!!!

|

いちご

Rimg0005

梅雨。

やっとこさで、イチゴが出来てきました。

毎日こんくらいづつ、採れます(^^)

Rimg0104

家の畑のイチゴって、変な形ばっかりと思ってたけど、きれいな形・・・!

(ちなみにイチゴの下のお皿は、なんと、コウイカの骨よ♪)

Rimg0082

イチゴ=聞いてたとおりに、ナメクジとの戦い!

ならば、青いうちに採って、家で赤くしたらえんちゃうん!?と思って、おいておいたら、水の中でぷかぷか・・・と。

タイキいわく、「早く赤くなるように水につけといたでー」

やってさ。

|

いろいろと♪

いろいろと♪
いろいろと♪
いろいろと♪
いろいろと♪
あさがお、おかひじき、今頃やっとのイチゴ!

いろいろ、出てきました(*^_^*)

|

さて!

さて!
さて問題。

何、見てるでしょう!?


答えは、おたまじゃくし!

|

たまご

たまご
生みたてたまご、いただきました(*^_^*)!

なんで、青と赤なん??何色たまごが入ってるか、実験しよ♪♪

と、タイキ。

もちろん、同じ黄色い黄味やったけどねえ。


卵焼きしていただきました(*^_^*)。

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »