« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

ヘムスロイド村

ヘムスロイド村・・・・一体、いずこ!?

ヘムスロイド村、そんなところが存在するようです!!!

Rimg0066

森の中の 手作り市~♪♪

いやー・・・・こんないいイベント初めて知った。めっちゃ楽しかったです♪

Rimg0069

4家族で一緒に行きました。彼は↑一緒に行ったあんちゃん。

空にもなんかいるやん?

Rimg0071

Rimg0068

こんなんや あんなんや!!

私、ズキュンheart04heart04

タイキは、さっそくいない・・・と思いきや、木のおもちゃとかごむ鉄砲のブースで、お目目キラキラlovelyさせてました。

もう、夢中!?

Rimg0077 

Rimg0111

ゴムてっぽうやさん、バイクもあったんやけど、すごくね?世の中いろいろなものがあるもんだー・・・・。

バネからくるくると自分で作るそうです。

ゴム鉄砲も初めて見たけれど、昔からある作り方みたい。ただ、作る人が少ないだけみたいです。

Rimg0084

森の奥には、こんなコーナーも♪♪子供に大人気!!

怖くないのねー、子供って。

Rimg0087

Rimg0099

Rimg0088

あと、ブーメラン作ったり・・・・

Rimg0123

これがまた、めちゃ飛ぶんよねえ☆

Rimg0120

たくさんの木のお友達と遊んだり。またまた、かわいいのよ、彼ら!ポーズも最高。

木の上にもいんのよ。

Rimg0118

Rimg0078 

流木とか枝でできた虫には、感動!!!

作り方も聞いてきました♪♪

落ちてる枝じゃなくて、秋に木からとって、日陰干ししとくみたいよ。

Rimg0094

ぜんぜんよそのお子さんやけど、こーーーんなに高い竹馬してて、びっくりしました!私の中では、超人技に近いっっ。

Rimg0115

かわいいき切り絵!カラフルでいいなぁ。

1枚ポスカ切るのに、刃を3回くらいも変えるようです!

一緒にいったぺディさんの知り合いの作家さんでした。

Rimg0139

ただのまつぼっくりもこんなにかわいい・・・・・・・・・・・・

Rimg0128

Rimg0129

  ああ・・・・・・すてきgood

もっともっといろいろあって、陶器やのに、絵本みたいなやつとか、かえるのキーホルダーとか、すごいきれいなガラスとかねこがいっぱいとか、オカリナも買ってあげたかったし、皮のラリエット欲しかったし、なんか流木?のフォトフレームも欲しかったあ!

一日中いてても飽きません!!

一緒に行ったぺでぃさんのブログは、こちらhappy02

http://peddybear2.exblog.jp/14449786/

たのもしい姉さんです。

Rimg0073

年に2回あるようで。

ぜひ、秋にもいきたーーーい!

スイスと姉妹都市を結んでるところからスイス語で ヘムスロイド=手工芸 ということで、この名前があるようです。

いやいや、楽しかった!

Rimg0119

|

こんにちわ。

Rimg0148

本場、上海から、万博のマスコットちゃんがやってきたよー(^^)

こいつぁ、かわいい!!

ふわふわのあと2人は、五月人形と一緒におります☆

|

さくらんぼん

タイキが大喜び!!

Rimg0157

朝起きたら、パックいっぱいのさくらんぼがありました♪

隣のおっちゃんだねえ、こりゃこりゃ。

ぱくぱく(^^)

かわいいわ、おいしいわ・・・・

ごち♪

Rimg0155

|

いか

朝起きたら、玄関に、どーーーん!!

Rimg0143

お!魚やなって思ってあける。

中は・・・・・・

Rimg0145

まっくろけ!!!

そうとう、お怒りになったようす!!


甲イカ  だそうです。

Rimg0152

見苦しい台所でご勘弁!!

でっかいイカだ・・・・・・!ユウの手とトミカと比べてみてよ。

久々の・・・というか、初めての大物だーーーー!

骨はこれ。だから、甲イカ というらしい。

Rimg0154

もう1杯。

ミミイカ。

耳があるので、通称 ミッキー というらしい。

Rimg0160

比べると・・・・・・

Rimg0163

さっきの甲イカのゲソと比べてこーーーーんなにちっちゃい。

食べるのかわいそうなくらいよ。

釣ってきたパパが、お造りにして、みんなで食べました(^^)

立派な肉厚やったわーーー・・・・

ゲソとミッキーは、しょうがとおしょうゆでいためました。

ごち♪

|

Rimg0041

手作り市に行きました。

んーーーー、どんなもんやろ??

もしや、お年寄りのためにあるようなやつ???と少々不安やったけど、ぜーーーんぜん、よかった!!

東門院というお寺での手作り市です。

こじんまりしたもんやったけれど、境内にはこんもりと木が茂って気持ちよかったし、アットホームでした♪♪♪

私は、自分にネックレスを2本♪♪

作家さんとぺちゃくちゃしゃべって選んで買うのは、楽しいねえ。愛着がわく!!

タイキとユウは、お寺の階段で駄菓子やで買ったお菓子を食べてから、木のゲームをおいてるところでひたすら遊んでました(^^)

趣味が高じてねえーと、おっちゃん。

こんなん作りたい!!っていう子供らと一緒に作るんよって言ってました。

へえー・・・・いいですねえー。

ここのは、毎月17日に開催されます。また行こう~っと。

|

春の運動会

Rimg0042

新学期始まってすぐですが、運動会でした。

暑かったー・・・・!!!!

かけっことダンス、親子でのゲームだけの簡単なものでしたが、がんばった!

タイキ、1位でした(^^)

タイキが速かったんじゃなくて、この列の子らが遅かったん屋と思うけど・・・・。

え!?タイキのこの走りで1位!?くらいな感じ。

でも、ま、1位は1位だ!

「『瞬足(アキレスからでてるジュニア用のスニーカー)』はいてたからやと思う!」

と言ってた(笑)。

買ってよかった~~

うちの園、本当に 瞬足 はいてる子が多い多い!そんで誰もが「これで早く走れる!」って信じてるしなー。子供って、くーーーーーーっっ!!!!かわいいわ♪

親子でのゲームは、男3人で。

Rimg0043

さーー、秋の運動会は、がんばるぞ(^^)♪

|

最近の子達

Rimg0135

Rimg0274

Rimg0487

Rimg0200

Rimg0284

Rimg0313

はい。

ちょっと最近のいろんな子供を載せてみました(^^)

一番最後の写真、このあとユウは、しろちゃん(猫)に、ぎゃふんと言わされてしまいましたー。ちょっといじくりまわしすぎたみたいでね。 

|

親子遠足

Rimg0368

親子遠足もありました・・・・・お祭りの翌日に。

なんで、こんなにハードなんやろ・・・・

台所事情もばたばたになんのよなー。

あーーーー、5月忙しい!!!!!

ユウも参加。

ユウ、歩けへんかもー・・・と思ってたけど、それどころか、帰り道は寝ました。

まだまだ「お昼寝」が必要なようですー。

親子遠足。

タイキ、ゆっくりゆっくり歩くのでもちろん、一番最後(笑)))

「あ!ちょうちょ!!」

「へんな、虫ー!!」

「見て、よもぎのおひげー」

と、まあまあ、道にも空にも誘惑がいっぱいでねえ~~・・・

集団行動とは、ほど遠い、のんびり遠足でした。

Rimg0380

たんぽぽで、笛つくり。

草って、もしかしたら、なんでも笛になるんちゃう???と思った、私。

Rimg0391

Rimg0390

ちょっと嫌なこともあったけど、お弁当で復活!!

これで、復活できるんやし、まだまだ、。幼稚園時代は、平和やなぁ・・・♪と思う。

帰りものんびり歩いたので、幼稚園につくころには、先についてたみんなは、家に帰るところでした。

なんかいろいろあったけど、「ま、いいかー」の連続?そんな遠足でした。

|

お祭り

5月5日、こどもの日。

今年も男3人、はっぴを着ました!!

Rimg0314

確実に去年のはっぴ姿よりもりりしいユウ。

はっぴもお気に入りのよう。前に日に近所で買ったけど、着て帰ったくらい。

しかし・・・・・・・

ユウが足踏んだ  

頭がかゆい

ママがいない

等々、数々の文句を並べて、御神輿行列の半分くらいしか今年は参加できず。

Rimg0326

それでも、もらうもんはしっかりともらったんやけどね。

そうそう、なんか不思議なIちゃんとユウ。

Rimg0332

仲いいんよなー・・・・・・この二人。

この前も、玄関先で、なにしてんかと思いきや、

ユウ「Iちゃん、くつはかしてー」

I「いいよー。どこにお散歩行く??」

と、二人でお散歩に出かけるつもりやったようす。

Rimg0322

ほんと、暑かった・・・・・・・・・・・・・・!!家でTV見たら、30度近かったもんなぁ。

ちゅーちゅーがうまし!!!

ちゅーちゅー といえば、ユウは、今、花盛りにさいてる「さつき」を「ちゅーちゅー」と呼んで、あちこちで摘んでは、ちゅーちゅーお花の蜜を吸っています♪♪

パパも張り切って参加。御神輿を担ぐのって、順番に回ってくるんやけど、何人かの人は、確実に毎年担いではるね。うちもしかりやけどさー。

今年は、おじいちゃんおばあちゃんにタイキとユウのかっこいいとこを見せられなくて、本当に残念でしたーーー。

こいのぼりケーキもおいしかった!!!

タイキにとったら、今年は、「御輿よりケーキ」なお祭りやったかもしれんなぁ~。

Rimg0343 

|

ガリバー村

久しぶりに、パソコンからの更新です(^^)

パソコン変わって、さっくさく!!今まで、重くて使えなかったソフトとか使えるようになり、うれしいです☆

さて、さて。

高島町の「ガリバー村」に行ってきました~

滋賀に生まれて、30年以上たつけど、初めて行った。

たくさんの遊具!!!

一日じゃあそびきれなーい(^^)

Rimg0395_2

Rimg0456_2

ユウもタイキも、このロープのところをとてもとても気に入ってました♪

ユウは、本気で転げたり・・・

知らない間に、すごく上まで上がってたり・・・

タイキは、え!?こんなんできんの!?と思うようなことがたくさんあった!

大きくなったもんです~

アスレチック?こういう  お猿さんに戻れることって、大人も子供も真剣に楽しいなぁー。

Rimg0421_3

Rimg0450_2

|

お風呂で。

お風呂で。
お風呂にて、「はい、写真とんでー!はい、チーズ♪♪「」というと、この通り。。。


下品や。。。(笑)

|

わるがき!

わるがき!
わるがき!
やたら、2人でがはがは笑って遊んでるなあーと思ってたら。。。。

|

天気いいので。

天気いいので。
天気いいので。
いい天気です!

外でごはん。

|

田んぼ

田んぼ
田んぼ
田んぼ
田んぼ
実家の田植えにお邪魔しましたー。


どろんこ!


誰もが予想してたより、はるかにどろんこ!!


タイキの、ビーサンが、泥に埋まり、みんなで探してくれました。

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »