« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

春日和

春日和
あったかいですねえ(*^_^*)。行儀悪いけど、縁側でお昼ご飯。お日さまパワー最高♪行儀悪い=おいしい!!パワーもね☆

|

雪遊び

  先週、ここ滋賀にも雪が積もりました。

はー、でも、もう「先週」のことかぁ。

このごろ1週間、早いです。。。。

ねー。

もちろん、ソリがメインの雪遊びsnow

Rimg0400_cya

Rimg0391_cya

Rimg0384_cya タイキは、期待通りの反応でした☆

「めちゃくちゃ 楽しいーーーーーー!!!!!」と、大はしゃぎ!!

何回も何回も、ソリすべりして、坂をころころ転がったり、滑り台みたいにお尻で滑ったり、誰かの作ったカマクラで遊んだり♪♪

パパとも一緒にソリに乗って、すっごい遊んでました。

ユウは、ソリにはママと1回乗ったっきり。怖かった??あとは自分で坂を滑ってました。

が、そんなことより、持っていったソリが気になって仕方ないらしく、常にそりの紐をひっぱってよちよち歩いてました(笑)

タイキとかパパの転ぶのみて、大笑いしたり、まだふかふかのところでずぼっ!!!と、はまるのが楽しかったりしたようです(^^)

でも、

「寒いし、おうちかえらなかん」

「車にのりたい」

「寒いー」

と、何回も何回も言ってた。基本、ユウは、寒がりさんです。

これ聞いたタイキは

「えー!嫌や。タイキ、もっと遊びたいーー!!」

と、きゃっきゃしてました。

 Rimg0466_cya

Rimg0394_cya 今日、TVで、スキー選手のだれだれは4歳からスキーをしてました、っていってたけれど、そんなんそんなん、想像もつかないなぁ。。。。penguin

翌日、家の庭も雪ーsnow わーいわーいheart

庭もこの通り、一面真っ白。

Rimg0428_cya ほんとうに、きれい・・・。

タイキもユウも、大はしゃぎ!!

Rimg0432_cya Rimg0435_cya Rimg0458_cya Rimg0447_cya

かわいい雪だるまと、へんてこなやつを作りました。

へんな方は

「なんやねんこいつー!宇宙人かよー!!ショクシュ つけたろ。つなげたろー」

と、タイキがつっこみながら、大笑いして作りました。

ちなみに 「ショクシュ」。これは「触手」です!

そんで最後は、豪快に壊しちゃいました・・

「ウルトラビーム」(←と、雪だるまにビーム送るのは、ユウです)

「とわっ!!」

「キーーーック!!!」

と、一瞬でさよーならー・・・・と。

Rimg0451_cya 壊すの、楽しいんやね。これからもう、だんだんと溶けてく雪だるまを見ることってないのかもしんないなぁ。

雪、満喫いたしました!!!

そして、雪の中にもほっと、春が wink

蝋梅が咲いてました。

Rimg0471_cya

|

おむつマン

Rimg0344_cya オムツもいろいろ使い道がありますねぇ

|

クッキー

粉とバターと砂糖で、すぐできるクッキーのレシピを、幼稚園のママさんにもらいました☆このレシピ良い良い♪以前作った同じような簡単クッキーよりもいいです!

今日も作った。

Rimg0381_cya 子供が作ると、こうなる☆

もちろん部屋は、粉だらけ・・・・・(笑)

Rimg0383_cya いろいろできた!!!ごちそうさまでしたー。

|

ちょいと雪が

今年初めて雪がまともに降りました!!でも、1センチも積もらず、あっという間に溶けたけど、子供は大喜び(^^)

ちょっと目を離したすきに、部屋にいたはずのタイキとユウとIちゃんの3人ともいないー!で、玄関が開けっ放しで、雪の上には、3人ぶんの足跡♪これを追ってくと、わいわい遊んでました。

去年は、「寒いー。なんで、こんなに寒いのー。」と泣いてたユウも、雪丸めて楽しく遊んでました。(ユウの写真がないけど、この奥で雪を丸めてます)

Rimg0364cya

もう一回くらい、降ってほしいなぁ。

|

節分

ここのところ、仕事が遅いパパ。今週は、起きてる子供とほぼ会ってない・・・。

仕方ないので、パパ抜きで節分しました。今年は、タイキがお面を作ってきたので、これが大活躍♪♪

Rimg0371_cyaなんだか、カラフルな鬼です。ユウが気に入って気に入って、幼稚園にタイキを迎えに行った帰りから、ずーーーーーっとかぶってた。

「ユウ、タイキのおに、なんかちょっと好きやねん」だ、そうで。

Rimg0370_cyaみんなかっこいいポーズで☆☆

去年も、豆まきしたなー・・去年はパパがいたなー・・

今年はパパ不在やし、もちろん私が鬼!!小屋にたくさんある虫食いの青い大豆を2人が思いっきりぶつける、ぶつけるっっ。本気で、痛いー!!

「鬼はー、そと。福はー、うちっ」と、ちゃんと言えてました。

「うわーん、痛いよー。やられたー・・・・・!!」

と、ママ鬼が、暗い外に逃げて行くと、なんと、

「ママーーーーーーーー!!!!」と、ユウが大泣きっ。  戻ってきて、姿が見えると、泣き止んで、また豆ぶつけるしー。この繰り返しでおもしろかった。

ユウと作った海苔巻きも、タイキは4センチほど残しただけで、後はぜーーーんぶ、食べた。

次の日の朝

「タイキ、海苔巻きいっぱい食べたし、朝ごはん食べられないくらいにお腹いっぱいやの」

って言ってました~。

さてさて、いろんな鬼さんは、出て行ったかなぁー???

|

菜の花畑

今年も、菜の花畑を見てきました。

琵琶湖岸に、去年オープンした大型ショッピングセンターのウラの堤防から、歩いててくてく。これもまたいいコース。

Rimg0354_cya ちょうど時期で、たくさんの人でした。

かっこいいタイキ。

Rimg0294_cyaか っこいいユウ。

Rimg0280_cya 私は、2人一緒に撮りたかったのに・・・・(笑)

香りもいいです。菜の花♪

Rimg0311_cya

琵琶湖の岸にも下りました。棒とか、菱の実とかくるみとか拾った。

ここは、一年中何か、時期時期のお花を咲かせててくれます。

|

恵方巻

恵方巻
タイキが幼稚園に行ってる間に、ユウとくるくる巻きました。カニカマ試食 が、ユウの主な仕事やったけど。。。(笑)
去年は、巻き寿司の端から米粒つまんで食べてたユウ、今年は、がぶっといってほしいなあ〜(*^_^*)

|

節分です

節分です
今年もまた節分がやってきました〜(*^_^*)♪
今朝は「ママ、鬼のお面作っててやー。節分に作ってては遅いから」と言い残して、幼稚園に行ったタイキ。
でも!ちゃーんと、タイキ鬼が帰って来たよ♪♪♪私の読み通り(笑)。ユウが喜んで、ずーーっとタイキの作ったお面をかぶり、そのまま寝ちゃいました〜。


ところで、しばし、コメント欄、閉じまーす。よろしく。

|

チーズフォンデュ

チーズフォンデュ
チーズフォンデュをしました(*^_^*)。パンとウインナーだけしか用意せんかったけれど、子供、大喜び♪♪「明日の晩ご飯も、チーズポンジュにしよー」と、タイキ。ポンジュ、と言うのがかわいらしいわ(笑)

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »