« 初詣。お正月。 | トップページ | 変な顔 »

ここんとこつくった イロイロ

わざわざUpするようなもんでもないけど、こんなん作りました!

☆お正月、お節は、お店に頼んだので、ちょこっとだけ作りました。

Rimg0159_cya

この盛り合わせ方が、なんともいえないけど、えびと煮しめもどきと紅白なます替りに、酢の物???というのか、大根です。あとは、サツマイモできんとんを。ちょっと煮たりんごを入れたのが失敗。おいしくないことはないけれど、日に日にりんごからと思われる水分が出てしまって、いやー・・・でした。


☆やきいも

これまた、最高!!!!オーブンで焼くだけっっ。きっとこの種のおいもやからできたんやろうけど、実家に教えてもらって焼きました。おばあちゃん、感動の一品!!(オーブン君が焼くだけやけど。) なんちゅーの、芋のくせにジューシーなんです!

Rimg0202_cya


☆みかんジュース

Rimg0203_cya Rimg0206_cya

この原始的なジューサー(笑)。

でもタイキには、感動の機械です!!ちょっと、近所の歯医者におばあちゃんを送ってく時に、タイキはおじいちゃんと家で待ってるーといって家にいた。戻ってくるとびっくりん!!絞られた後のペチャンコみかんの山がっっ。笑ったぁ~☆もうちょい私が絞りなおしたらもう1杯分ジュースできました~(^^)

このペチャンコみかん、なんと、ミルサーでどろどろにして、パウンドケーキに投入!食物繊維たーーーっぷり!です。まあ、味は、本当に適当に作ったこともあり、パサパサやったけどね。


☆はったいこ飴

Rimg0233_cya

はったい粉(麦こがし??)をもらってもてあましてたので、見よう見まねで、水あめを混ぜ混ぜして丸めてみましたー(^^)できたわ・・・。ほんま、混ぜてる時は、うそん!手ぇ、べちょべちょやんって思ってましたけど、まあまあ、丸まった。おばあちゃんとユウがぱくぱく食べてました。私も好きやわ、こーゆーのん。

|

« 初詣。お正月。 | トップページ | 変な顔 »

ダイドコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣。お正月。 | トップページ | 変な顔 »