« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

災難。

本当に、災難。
タイキです。

先日、泣きながら私のとこに来た。口は大きくへの字。目はウルウル。
「タイキ、ポテトチップ食べようとしたら、ゴキブリが袋から出てきたの。そして、ゴキブリを触ってしまったの!!」
おーーー!なんたる悲劇!!かわいそうに。。。続いてタイキの口からこんな言葉が。
「ポテトチップにも、手にもゴキブリバイ菌がついたやんか。もう食べるの嫌や!タイキ、ゴキブリのいる家なんか嫌や!どうしたらゴキブリいなくなるの!!ゴキブリのいないお友達の家はどこなんよー!!なんで、ママ、いっつもきれいに掃除しないの!?」

本当に災難。(笑)。笑い事ちゃうなあ。自分がこんな目にあったら、同じく、ウルウルやわー!!!

| | コメント (2)

蛙探してます。

蛙探してます。
稲刈り後の田んぼは、広い!!!

| | コメント (0)

稲刈りです

稲刈りです
いい天気で、気持ちいい〜♪♪♪♪♪運動会日和ですねぇ(*^_^*)。ところが新型インフルエンザが発症したので、ここらの小学校は、運動会延期になりました。。幼稚園もどうなるかなあ。

子供らはそんな事は、知ってか知らずか、稲刈りです!!当然のように、おやつ係。もう、私と子供にとっては、稲刈りなんて、イベントでしかない。。。(笑)。初めて自分の手で蛙採ったユウ。ちいさい手に10匹ほども蛙を詰め込むタイキ。今日も、虫籠持って行ってきます!

| | コメント (0)

仮面ライダー ダブル!

仮面ライダー ダブル!
仮面ライダーディケイドが終わり、新しく、ダブルが始まりました。で、我が家にも、さっそく仮面ライダーダブルが参上。

| | コメント (0)

とうとう・・・・おろしちゃった!

タイキが2歳くらいの時にもらった、ショベルカー。

とうとう、ユウがお外にデビューさせてしまいました。

別にいいけど、外に出すとすぐに壊れそうで、家の中で使っててんけどなぁ。

Rimg0002_cya

「これで、幼稚園行くーーー!!」

と、朝から泣いてたユウ。

・・・・・・もー、ややこしいお年頃や・・。おかげで、タイキのせいじゃないけど、幼稚園に駄々遅れ。ごめんよ。

Rimg0009_cya

「じゃーん♪」

ちょきができるようになった。

1.2.3.4.5まで、ひとつずつ、指を折っていけるようにもなった。

Rimg0014_cya

いい天気です。

雲が楽しいこの頃~♪♪

Rimg0017_cya

夕方も、きれいね。そら。

「あ、お空が、ピンクになってる!!」のユウの言葉に、きゅん♪とする、三十路女です。

| | コメント (0)

5歳になりました(^^)

タイキ、5歳になりました。

早いです・・・・・・・☆

今までも誕生日がくるたびに、早い早いと思ってたけど、なんか、5歳、特別な気持ち。

キリがいい数字やからか、最近のタイキの変わりようにそう思うのか。

誕生日、10日には一応、誕生日メニューということで、おかずのシチューに密かに「えび」入れました。えび大好きっ子なんで、彼。おじーちゃんおばーちゃんは、ケーキ持って来てくれたし。

Rimg0020_cya

葡萄好きタイキに、これを選んでくれたんやろうなぁ♪

やっぱり、お店のケーキは、おいしい!!!!(ちなみにハリエの)

Rimg0022_cya

Rimg0024_cya

昨日は、パパもお休みやったんで、みんなで、お祝い兼ねて、お昼御飯を♪♪

Rimg0035_cya

おばーちゃんが、お赤飯とエビフライを持って来てくれました(^^)ごちそうさまー☆

お赤飯、大繁盛!!あんなに、モリモリ食べるうちのおじいちゃんを久しぶりに見たなぁ~。

ちなみに、分かる!?

ハンバーグ、ウルトラマンです!!!!!このでっかいの、ひっくり返したんは、パパ上。すごい技や・・・(笑)

Rimg0036_cya

しかも、ケーキもウルトラマンやでー!!!桃缶サマサマです・・・へへ。

Rimg0039_cya

Rimg0045_cya

ヤスピーにも、可愛い靴下と、いつものように、カードもいただきました♪

みんなにかわいーかわいーしてもらって、こーーんなに大きくなりました!!

ありがと☆

また1年、ステキに成長してくれますように~

Rimg0052_cya

Rimg0055_cya

Rimg0053_cya

そうそう。そんで、今日13日は、野洲のおじーちゃんの誕生日やったし、一緒に、シフォン食べて、そこに、まーちゃんが帰ってケーキ持って帰ってきて、またケーキ食べて・・・・・と、まあ、ココしばらくは、ケーキ三昧!!!!

9月は、一番忙しい月です。(サチコの中でね)

7日には、3人も誕生日ちゃんがいるし、9日にも、1人誕生日。10日はタイキ、13日は野洲のおじいちゃん、20日はうちのおじいちゃんの誕生日!!そんで、敬老の日やし、お彼岸やし、稲刈りやし・・・・・・・・・って、別に何するわけでもないくせに、気持ち忙しい私です。10月は、運動会やしなぁ。遠足もあるみたいやし。あ、学区も運動会や!!

| | コメント (0)

自転車

ユウ、実は、タイキが幼稚園に行ってるいない間に、タイキの自転車で散歩してます。

すると・・・・・

ちょこっと足がペダルに届くから、1人で動く!!

わーーい♪♪

な、ユウ。

でもこうなると、自転車に乗りたいユウ。

幼稚園から戻ってきたタイキと、自転車の取り合いの喧嘩勃発!!!!

この間は、ユウが先に、タイキの自転車にまたがってました。

タイキ「これはタイキの自転車やで。かして!!ユウには、まだ早い!!」

ユウ「ちがうー。これ、ユウの!!」

タイキ「ユウ、見てごらん!!ここに『タイキ』って、お名前シールが貼ってるやろ!?見えへんの!?」

ユウ「ちがう。『ユウ』って書いてる!!」

タイキ「じゃあ、タイキは、どの自転車に乗ればいいのよ!!!」

ユウ「タイキは・・・・・・さんりんしゃ!!」

タイキ「(泣)!!!!!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ユウ、強し?タイキ、やさし??

自転車取り返そうと、タイキが手を伸ばすと、その手を爪でぎぎーっと、ひっかくユウ。

タイキ、かわいそうに・・・・


ということで、TV買った時のエコポイントで、ユウのチャリンコを買いに行こう♪となりました(^^) (商品券を選んだからね)

タイキの乗ってる16インチは、さすがにユウには、でかい。でも、すぐに大きくなるユウに、12インチやの、14インチやのの小さい自転車買うのは、なんか、嫌。すぐに乗れなくなんの分かってるから、もったいない。

そこで、ひらめいた!!(思いついた??)パパ。そーいや、友達んちに子供のチャリンコないかなぁ・・・・???電話してくれると、あった!!!

やったーーーー☆☆

そこの子のおさがり、頂きやしたっっ。

早速、公園で。

Rimg0079_cya_2

どうだ!!!おそるおそる、こいだり、気分がのらないと「ママが押してー」と言うけど、言うてる間に、ジャージャーとこげるようになるやろ(^^)

これで、喧嘩なくなったーーーー!!

ところで、久しぶりの公園。希望が丘ですけど、あー気持ちよかった!!!

広いもん。

天気もまずまずやったしね。

たくさんの人でした。

公園って、いいねぇ。チャラチャラした若者(笑)も、ここでは健全にボール投げっこしてるもんなー。

Rimg0091_cya

Rimg0086_cya

Rimg0103_cya

Rimg0100_cya

やっぱり、公園にボールは必需品!!

| | コメント (0)

もうすぐ5歳児ともうすぐ「魔の2歳」か!?

タイキはあと3日で5歳に(^^)

早い。

元気で大きくなってくれて、何より。一番大事なのは、これやもんねー。

嘘みたいにやりやすくなったタイキ。物分りよくなった。

いろいろるけど、例えば・・・

タイキ:「アイス食べたい」

母:「もう御飯やんか」

タイキ:「わかった。じゃあ、御飯の後で食べる」

タイキ:「アイス食べたい」

母:「もう歯磨きしたやんか」

タイキ:「わかった。じゃあ、今食べるのやめるわ。明日にする」

夜寝るとき、眠くなるとユウは、自分の近くにタイキが来ると怒る。タイキが、ころころ転がって「ユウ~」とユウの横にくると・・

ユウ:「にいに、あっち行って!パパとこ行って!!こっちくるない!!」

(お兄ちゃんあっち行って!!パパのところに行って。こっちに来ないで)

と、ひどい事いうユウに怒ることなく、ころころーと、戻るタイキ。


なんか、いろいろ楽になった・・・・・。

もちろん、欲しいものに駄々こねるし、ぐだぐだ言うし、あいさつできないし、お箸もてないし、お尻ふけないし・・・・といろいろあるんやけど、ココまで来ると、ステキ!!!2人でゆっくりと、デートしたいです(^^)///

が、タイキは、パパとデートの方が嬉しいと思うけどね。

タイキは、パパが大好きで、パパとやりたいことがたくさんあるらしい。

対するユウ。タイキは、明らかに「魔の3歳」やってkど、彼は「魔の2歳」か!?

ややこしい・・・・・・・

あっち、行く。こっち行く。さっきの見たい。あれとって。だっこ。歩く。走る。等々・・・いろいろと次々に言ってくれます。ようするに、「どやねん!!」ってやつ。

幼稚園のお迎えは、ほぼ毎回うなってるか、泣いてるか、じたばたしてるか・・。機嫌わるうございます。眠い時間というのは知ってるけどさあ。

眠いとますますややこしい。

パジャマ着ない!!歯磨きしない!!と行ってぐずぐずしてるところを、無理やり歯を磨き、むりやりパジャマ着せたら、すっごい泣く泣く!!!

泣いてるまま ほっといたら、まーーー器用に、泣きながら転げながらも、ズボンとオムツを脱いで、「ママおきてー!これ、きるない(着ない)!!」とパジャマの上を脱がせー!!と言ってきた。めんどくさかったんで、脱がして、スッポンポンで、寝るユウ。

スッッポンポン+布団。気持ちよさげー・・・・って言ってる場合ちゃうんで。

こそーーっと、着せてくれたんはパパです。お見事!!

あとは、眠いと やたら

「おそといくー!!じてんしゃさんぽ するー」

と外に出たがる。困る・・・。ゥゥゥ・・・・。ここで、負けて私は、外に出そうになるけど、癖になると嫌やから、我慢我慢。ちょこっと外の風にあたれば、泣き止むのは、分かってるんやけどねえ・・。

あと、にいにいじめ??が・・・。

例えば、お菓子売り場で、それぞれ1個づつ選んだはずやのに、ユウは、タイキのが気になる。

気になる=「欲しい。」

そうして、何の前触れもなく、たたたーっとタイキの方に走って、タイキが持ってる、今、自分で選んだお菓子を、さささーーーっと奪う・・・ユウ!

タイキ:「ユウ、返して!これは、タイキが選んだの!」

ユウ:「あかーん」

この「あかーん」の言い方が、すっごい生意気なユウ。本当に悪い顔してますねん。

ユウ:「これは、ユウのー!これもこれもユウのー!!!」

で、タイキが泣く。やり返したりしない、やさしいおにいちゃんです・・・

前も、ユウがタイキをどついた為、机の角に頭ぶつけたし、鼻血も出たし、かわいそうなくらい。

でもって、「加減」を知らないから、お気に入りのヒーローのお面をかぶせた後が、怖い怖い!!

ユウ:「じゃーん。かめんらいだーだー!しゃきーん!!」

と、「シャキーン」と手にしたおもちゃの剣が、容赦なく、周りの人を斬ります。

もーーー痛い、痛い。タイキは、加減できるからねえ、持たしても、そうそう危険はないけど、こいつは・・・・!!

じゃあ、隠せば??とかいわないでね(笑)。

ややこしい、ややこしいユウの好きな歌の1つは、NHKのにほんごであそぼ、の「ややこしや~ややこしや~・・・♪」というやつ。あ、歌じゃあないかな。これを嬉しそうに口ずさむユウを見ては、あんたじゃっとつっこみたくなる母です。Cocolog_oekaki_2009_09_08_01_59

そんな感じの2人です。


| | コメント (0)

やっぱり

やっぱり
布団の山の上で、昼寝してたけど、やっぱり!落ちました。

| | コメント (0)

参上!

参上!
洗濯物入れて、家の中に戻ると、そこには、ライダーがひとり。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »