« やっぱり | トップページ | 自転車 »

もうすぐ5歳児ともうすぐ「魔の2歳」か!?

タイキはあと3日で5歳に(^^)

早い。

元気で大きくなってくれて、何より。一番大事なのは、これやもんねー。

嘘みたいにやりやすくなったタイキ。物分りよくなった。

いろいろるけど、例えば・・・

タイキ:「アイス食べたい」

母:「もう御飯やんか」

タイキ:「わかった。じゃあ、御飯の後で食べる」

タイキ:「アイス食べたい」

母:「もう歯磨きしたやんか」

タイキ:「わかった。じゃあ、今食べるのやめるわ。明日にする」

夜寝るとき、眠くなるとユウは、自分の近くにタイキが来ると怒る。タイキが、ころころ転がって「ユウ~」とユウの横にくると・・

ユウ:「にいに、あっち行って!パパとこ行って!!こっちくるない!!」

(お兄ちゃんあっち行って!!パパのところに行って。こっちに来ないで)

と、ひどい事いうユウに怒ることなく、ころころーと、戻るタイキ。


なんか、いろいろ楽になった・・・・・。

もちろん、欲しいものに駄々こねるし、ぐだぐだ言うし、あいさつできないし、お箸もてないし、お尻ふけないし・・・・といろいろあるんやけど、ココまで来ると、ステキ!!!2人でゆっくりと、デートしたいです(^^)///

が、タイキは、パパとデートの方が嬉しいと思うけどね。

タイキは、パパが大好きで、パパとやりたいことがたくさんあるらしい。

対するユウ。タイキは、明らかに「魔の3歳」やってkど、彼は「魔の2歳」か!?

ややこしい・・・・・・・

あっち、行く。こっち行く。さっきの見たい。あれとって。だっこ。歩く。走る。等々・・・いろいろと次々に言ってくれます。ようするに、「どやねん!!」ってやつ。

幼稚園のお迎えは、ほぼ毎回うなってるか、泣いてるか、じたばたしてるか・・。機嫌わるうございます。眠い時間というのは知ってるけどさあ。

眠いとますますややこしい。

パジャマ着ない!!歯磨きしない!!と行ってぐずぐずしてるところを、無理やり歯を磨き、むりやりパジャマ着せたら、すっごい泣く泣く!!!

泣いてるまま ほっといたら、まーーー器用に、泣きながら転げながらも、ズボンとオムツを脱いで、「ママおきてー!これ、きるない(着ない)!!」とパジャマの上を脱がせー!!と言ってきた。めんどくさかったんで、脱がして、スッポンポンで、寝るユウ。

スッッポンポン+布団。気持ちよさげー・・・・って言ってる場合ちゃうんで。

こそーーっと、着せてくれたんはパパです。お見事!!

あとは、眠いと やたら

「おそといくー!!じてんしゃさんぽ するー」

と外に出たがる。困る・・・。ゥゥゥ・・・・。ここで、負けて私は、外に出そうになるけど、癖になると嫌やから、我慢我慢。ちょこっと外の風にあたれば、泣き止むのは、分かってるんやけどねえ・・。

あと、にいにいじめ??が・・・。

例えば、お菓子売り場で、それぞれ1個づつ選んだはずやのに、ユウは、タイキのが気になる。

気になる=「欲しい。」

そうして、何の前触れもなく、たたたーっとタイキの方に走って、タイキが持ってる、今、自分で選んだお菓子を、さささーーーっと奪う・・・ユウ!

タイキ:「ユウ、返して!これは、タイキが選んだの!」

ユウ:「あかーん」

この「あかーん」の言い方が、すっごい生意気なユウ。本当に悪い顔してますねん。

ユウ:「これは、ユウのー!これもこれもユウのー!!!」

で、タイキが泣く。やり返したりしない、やさしいおにいちゃんです・・・

前も、ユウがタイキをどついた為、机の角に頭ぶつけたし、鼻血も出たし、かわいそうなくらい。

でもって、「加減」を知らないから、お気に入りのヒーローのお面をかぶせた後が、怖い怖い!!

ユウ:「じゃーん。かめんらいだーだー!しゃきーん!!」

と、「シャキーン」と手にしたおもちゃの剣が、容赦なく、周りの人を斬ります。

もーーー痛い、痛い。タイキは、加減できるからねえ、持たしても、そうそう危険はないけど、こいつは・・・・!!

じゃあ、隠せば??とかいわないでね(笑)。

ややこしい、ややこしいユウの好きな歌の1つは、NHKのにほんごであそぼ、の「ややこしや~ややこしや~・・・♪」というやつ。あ、歌じゃあないかな。これを嬉しそうに口ずさむユウを見ては、あんたじゃっとつっこみたくなる母です。Cocolog_oekaki_2009_09_08_01_59

そんな感じの2人です。


|

« やっぱり | トップページ | 自転車 »

家族日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり | トップページ | 自転車 »