« ジャミラ!? | トップページ | 断乳。 »

よもぎだんご

よもぎだんごをつくりたーい!たべたーい!!とずっと言ってたタイキ。

なぜか。

さとうわきこさんのばばばあちゃんシリーズの「よもぎだんご」を読んだから♪♪

ばばばあちゃん、人気です!!!近所の子も大好き。ユウもタイキも大好きなシリーズ。私もよみながら、あ、そういえば、これ、読んだなぁ。。と懐かしい絵本たちです。

よもぎだんご (かがくのとも傑作集) Book よもぎだんご (かがくのとも傑作集)

著者:さとう わきこ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

やっとこさで、庭からよもぎを採ってきて、作りました!

というのは、1週間くらい前のことかな??

仲良く・・・といきていけど、狭いところで、喧嘩しながら丸める2人。

タイキは、絵本にも書いてあったように「へびだんごー(゚▽゚*)」と言って、細長いの作ってた。

Rimg0038_pera

本当は蒸すようやけど、細かく刻んだよもぎを(すり鉢探すのめんどーやったんで)混ぜて、子供が丸めて、ゆでちゃった!!!!

茹で上がりに、これまた絵本に書いてあったように砂糖をパラパラ。

と、思ってたのに、ちょっと目を離したら、ユウの声が!

「ゆきー。みて!!ゆきー ゆきー♪♪」

・・・・・・・

・・・

Rimg0041_pera

まあまあまあ!子供って予想してないことをするもんやけど、ここでもこーんなに、砂糖がてんこもりになってました!もったいなーい!!あまいー!!!

Rimg0043_pera

お外でもぐもぐ( ^ω^)))))♪♪

おじいちゃんにも大好評♪

「なんか ちょー めっちゃおいしい!!」

と言ってタイキも珍しく「団子」というものをぱくぱく。ユウもぱくぱく。確かにおいしかったです。

おばあちゃんにも・・って残して、外においておいたんやけど、ふと見たら、ネコたちが、お皿によってたかってるー!!うわー!!!!

ということで、さすがにネコがなめたであろうお団子、もったいないけど、ちゃんちゃんしました。残念。

でもおいしくできてよかったー★★

|

« ジャミラ!? | トップページ | 断乳。 »

家族日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャミラ!? | トップページ | 断乳。 »