« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

タイキの作った作品。

本人も気に入って、壁に自分で飾りました。

これは「おもちゃ」なので、ユウが触って遊べるように・・・と、低いところにピンで留めた。

Rimg0160_pera

じゃんっっ。

目と口はパンチで穴あけたようで。鼻の上には キバ!!目の上にはビームの出るまつげ!!と、かっこいいもののようです。可愛く見えるけどねー。

| | コメント (0)

観覧車。

 

Rimg0124_pera_3

先日石川に行ったときに乗った観覧車。

Rimg0171_pera_2 

下の世界もメルヘンチック・・・・!?

Rimg0174_pera

(RICOH R10)

| | コメント (2)

断乳。

言ったかな??

書いたかな????

2歳すぎても飲んでたおっぱい、4月をもっておしまいしました。

「もう明日からないしな。今日でおわりやしな。」

と言い聞かして飲んでた3/31。

でも、冗談やと思ってたみたいで、

「いやー。あしたも のむ!」

とニコニコしてたユウ。

Rimg0006_pera

ですがー。

この4月をもっておっぱいばいばいしました。

1.2日で終わったなぁ。。。

しかも、夜も寝る!!起きてもとんとんしたら寝る!!今日なんて、寝かしつけが私でなくってオッケーやったし。パパの抱っこで寝た。

あーあ。喜ばしいけど、いろいろときゅん(ってガラちゃうけど)とさびしいです(笑)

| | コメント (3)

よもぎだんご

よもぎだんごをつくりたーい!たべたーい!!とずっと言ってたタイキ。

なぜか。

さとうわきこさんのばばばあちゃんシリーズの「よもぎだんご」を読んだから♪♪

ばばばあちゃん、人気です!!!近所の子も大好き。ユウもタイキも大好きなシリーズ。私もよみながら、あ、そういえば、これ、読んだなぁ。。と懐かしい絵本たちです。

よもぎだんご (かがくのとも傑作集) Book よもぎだんご (かがくのとも傑作集)

著者:さとう わきこ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

やっとこさで、庭からよもぎを採ってきて、作りました!

というのは、1週間くらい前のことかな??

仲良く・・・といきていけど、狭いところで、喧嘩しながら丸める2人。

タイキは、絵本にも書いてあったように「へびだんごー(゚▽゚*)」と言って、細長いの作ってた。

Rimg0038_pera

本当は蒸すようやけど、細かく刻んだよもぎを(すり鉢探すのめんどーやったんで)混ぜて、子供が丸めて、ゆでちゃった!!!!

茹で上がりに、これまた絵本に書いてあったように砂糖をパラパラ。

と、思ってたのに、ちょっと目を離したら、ユウの声が!

「ゆきー。みて!!ゆきー ゆきー♪♪」

・・・・・・・

・・・

Rimg0041_pera

まあまあまあ!子供って予想してないことをするもんやけど、ここでもこーんなに、砂糖がてんこもりになってました!もったいなーい!!あまいー!!!

Rimg0043_pera

お外でもぐもぐ( ^ω^)))))♪♪

おじいちゃんにも大好評♪

「なんか ちょー めっちゃおいしい!!」

と言ってタイキも珍しく「団子」というものをぱくぱく。ユウもぱくぱく。確かにおいしかったです。

おばあちゃんにも・・って残して、外においておいたんやけど、ふと見たら、ネコたちが、お皿によってたかってるー!!うわー!!!!

ということで、さすがにネコがなめたであろうお団子、もったいないけど、ちゃんちゃんしました。残念。

でもおいしくできてよかったー★★

| | コメント (0)

ジャミラ!?

男3人が今はまってる遊び。

ユウは、パパが帰ってくると

「ぱぱ じゃみら!」

ということがあるくらい。ジャミラ。ウルトラマンに出てくる怪獣です!!

ユウがパパジャミラをやっつけてる横で、タイキは、ウルトラマンの本を見て、ウルトラマンの攻撃を研究中!!!

Rimg0055_pera

そして・・・・

Rimg0056_pera

「○○光線!!」

いちいち本見て調べてる姿が笑えてしゃーないし。

Rimg0058_pera

ジャミラにやられてる・・・・!!

しかしそこに、フクロマンがっっ

Rimg0064_pera

しゃきーん!!!

決してまねしてはいけませんが、ユウ、フクロマンに変身!!

| | コメント (0)

最後のお花見

今年は、すぐ裏の桜の付も悪くって、それとタイキの入園でバタバタしてて、花見なきぶんではなかったなぁ。

これと行って見にも行かず。

でも、これが最後かな??と思って、「きれいやったでー」との情報の元、公園へ行った。

ハラハラ散る桜。枝垂桜はしっかりと、わっさわっさと満開でした(^^)

Rimg0143_pera_2

何でいっつもシャツがでてるんやろう・・・。きれいに撮れたのに、気になって気になってしゃーなーいっ(涙)。

Rimg0146_2

けっこう大きい公園で、大型遊具が、充実してて楽しめたようです。

それは、先週末の話で、今日は、近くで開かれてた「市民のつどい」に行く。

ちゃりんちゃりん・・・と自転車で。気持ちいいモンです~

シャボン玉コーナーでは、テレビでよく見るような、人を包み込むような大きいのとか、たくさんのシャボン玉とかやってて、子供達、夢中!大人もおもしろかった。移動動物園さんも来てて、いつものように、アットホームな動物園になってました。檻にはいってない鳥さん、檻からはいでてきたとかげさん、めえーめえーとかわいい声のヤギの子もそのへんうろうろ。なんで、みんな逃げへんねんろー!!!不思議です。

タイキはポップコーン持ってうろうろしてたら、ポップコーンの袋をヤギさんがぱくっともしゃもしゃと食べてしまったようでした。ユウは、ウサギをさわって、とかげをじーーーーーーっと見てました。

Rimg0124_pera_2

外が気持ちいいですねぇ。

| | コメント (0)

早くも1週間

幼稚園が始まって、早くも1週間。

まだまだ全てが目新しいみたいで、落ち着かないようやけど、とりあえずは、「楽しい」らしくてよかったです(^^)。

着いたら、バイバイするどころか、ユウと私には目もくれず、オモチャコーナーへ、一目散。靴を靴箱に、かばんをロッカーに・・・ということもわかっちゃあいるけど!!!でも・・・ってことで、かばん背負ったままで遊び始めたりするけど、ちょっとしたら、ちゃんとみんなと同じようにかばんをしまって・・・とかやるみたい。

毎日毎日タイキの1日を丸々知ってたのに、

「今日は、園庭を探検したの。ブランコで遊んだ。でも、なかなか遊べなかった。」

と、タイキが話した様子で想像するしかない日に、寂しさと不思議な感じを覚えてます。

「なんで、なかなか遊べへんかったん??順番待ち??」

と聞き返すと

「違う。お話が長かったの」

とのことでしたー!そういや、遊具1つ1つの約束事とかをお話するって、先生が言ってたなぁ。それか。へー。

「まいにち『ぶき(武器)』を作ってるお友達がいるの。タイキもぶき作って、『エイ』とか『とー』とか言ってるの」

とも言ってたし、なんか趣味の合うお友達がいて、一緒に作った『ぶき』で戦いごっこでもしてるのかなぁ。毎日、かばんの中には折り紙で作ったなんか、とか、絵とか入ってる。

急に(分かってたけどね・・)毎日規則正しくなったんで、私が、あたふたで、あまったちょっとの時間をうまく使えなかったりしてます。

にいにの居ない午前中は、ユウは「ママきてー!!」と、キーキー言ってるし(笑)。

「ママ いっしょに でんちゃ あそぼー」

「にいに いっしょに かえろ」

「パパは とーれ。うんこ」

「たべる ない!」

「たべる かったー!」

とか、会話もできるようになってきたユウです。

妹がタイピの入園祝いを持って来てくれました(^^)♪♪

カード付ケーキ♪♪

ユウの誕生日の時もカードももらったなぁ。飛び出すカードでした。

Rimg0150

Rimg0151

トッピング付なので、張り切ってトッピング!!

Rimg0152

Rimg0153

きれいなキャンディー(と呼ぶのがふさわしい感じの)もパラパラ。

Rimg0154

はいきたー。最後は自分のお口へ、クリーム投入~~・・・・幸せ??

Rimg0155

出来上がったので、変顔で しめっっ!

ヤスピ、ありがとうーでした。ごち。

| | コメント (2)

入園式でした。

4月9日、晴れて入園式でした  (^ ^)///★★

「歩いて行く。帰りも疲れたら、手つないだらいいし。この前も歩いて行って、帰りも歩けたし」と心強く言ってくれたので、徒歩で。

1つ、残念なことに、前々からこの日を休み取ってたのに、急にどうしても休めない仕事が入ったのは、前の日の夜・・・・ということで、本当に残念でした!本当に、残念そうな顔してたもん、パパが。

ということで、3人で。

Rimg0047

おばあちゃんに見送られて出発~♪♪

Rimg0046

2人とも、幼稚園に着いたはいいけど、いつもと違う雰囲気に、笑顔なし。

式の会場では、固まってる子、お友達同士で話してる子、泣いてる子・・・・いろいろいたけど、タイキは、一番の うろうろ子 でした。

ちょっと座っては、うろうろ~。

来賓席に寝てみたり、後ろの保護者席に着たり、ユウが泣いたら食べさせようと思ってたパンを食べてしまい、もぐもぐしたままうろうろしたり、また座ったり、とりあえずうろうろしまくり!入園式が始まると、「ママー」と呼ぶし、ユウはユウで、「にいにのこと いくかったー!!」(=おにいちゃんのとこに行きたかった!!」)とうるさいから、結局ずっと、タイキの横にユウを抱いてついてました。でも、それでよかった。ユウもタイキも満足やし。2人で変な顔したり、鼻に指突っ込んだり、ハンカチを頭に乗せたり・・・っとまあまあ、ご機嫌よく入園式、終了~♪

Rimg0048

↑思いっきり 来賓席やしー。

その後、タイキは、とんぼ組み(に、なりました)の部屋に、保護者は説明会に、と分かれた。そして終わると、意外や意外!!!出てすぐの廊下でタイキが、ヒックヒックと・・。で、私とユウを見ると、うわーーーん!!っと大泣きに。部屋にずっとはいないかもなあ・・とは思ってたけれど、まさかこんなに泣くとは。説明会の間、「にいにはー!!!」と怒ってたユウが、そんなにいにの姿見て、ピタッと静かになりました(笑)。

Rimg0044

Rimg0045

家に戻ってみんなで御飯。(ユウの誕生日とさほどかわりません・・)

おばあちゃんが裏まで、お出迎えに来ててくれました。

Rimg0042

Rimg0043

桜も咲いてよかったです。元気にこの日、迎えられたし。

皆様、どうもありがとうございます!!

ところで、この日の御飯。パパがいないというだけで、思ってた以上におかずがあまって、びっくり!!夜戻ったパパは、結構な量の残りをぺろりと食べました。おつかれ。


で、本日10日。幼稚園2日目。

泣きはしないけど、みんなが座ってる時も座らない。

イスを輪にして、みーんな座ってるのに、タイキは、なんと、その輪の中の真ん中で寝そべってました(笑)。

今は、絵本。次は、座ってお話。。。。。という、切り替えが出来ないのでねぇ。

泣きはしないけど、勝手に遊んでる??そんな感じ????マイペース???

とりあえず、固まったり緊張しすぎたりはしてないようで何よりかな。

こんなんですが、タイキにとって、幼稚園は「楽しい」らしいので、よかったー(^^)//

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »