« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ウルトラマンを求めて!!

ウルトラマンショーを石川でやってるって情報を得て、この休みに石川のパパの実家に行ってきました。

ウルトラマンショー♪♪

みんなが、がんばれー!とか言ってるのに、タイキときたら、ウルトラマンが怪獣倒したり、怪獣がウルトラマン倒したりしたら、

「あほやなあー。こけて!」

とかいって、ケタケタ笑ってた・・・・。人とは違う観点の持ち主??(笑)

Rimg0192_2

Rimg0195_2

Rimg0189

ちょっと、写真をだだだーっとUPします!

Rimg0198

ウルトラマンショップ♪♪この細かいのは、ぜーーーんぶ、1個100円のウルトラマン人形っっ!大人気コーナーやったかもなぁ。入園前時期ってこともあり、ウルトラマンの布、バッグ、タオル、高野豆腐!・・・・等々、いっぱーーーーいいろんなものがあって、ママの心をくすぐります。お弁当箱・傘・水筒・・などなど、みんなからもらったお祝いで購入させてもらいましたっっ★ありがとう(^^)//

Rimg0193

外の遊園地でも楽しめましたー★★

タイキもいろいろ乗れるようになったしね。

Rimg0191

Rimg0186

ユウもたくさん乗ったよ♪眠くてぐじぐじ言ったりもしたけれど。

海にも散歩に行きました。

海に出たら、寒い寒い!!!波の高い日本海っ。

でも、2人にしたら、でっかい砂場やったようで、延々あそんでた。

Rimg0286_pera

変な顔してー って言ったら、こうなった。↑

Rimg0287

仲よく遊んでるみたいやけど、実際はけんか中↑。

Rimg0289

空港にて。

はー!!ETCで、帰りは高速1000円やったし、ガソリンも下がったし(ちょっとあがってきたような気もするけど)、遊園地は1500円の乗り放題やったし、ウルトラマンショーも安かったし!いろいろお得な帰郷でした。幼稚園グッズもそろったしねー。

ウルトラマンスタジアムで、毎週ショーしてるらしいので、これからしばらくは、石川に行くたびに、ウルトラマンに会えそうです~♪

楽しかったですー。

では、おやすみなさい★

| | コメント (0)

ゆう 2歳おめでとう♪

3月18日にめでたく2歳になったゆう。

おっぱいは飲んでるけど、スクスクと成長してます♪

遅れたけど、21日にみんなでケーキを食べました(^^)

Rimg0061

Rimg0070

近くのスーパーに鯛の塩焼きを頼みました。

値段いくらくらいで、と言うように頼むんやけど、この日の鯛は、でかかったー!!!いつもの2倍はありそう!!もちろん同じ値で。今、鯛のシーズン???

Rimg0068

ケーキは2つ♪私が作ったのと、おいしいケーキ屋さんのを持ってきてくれたのとで。

今年は、しっかりと「ふうー」したゆうです(^^)★

ケーキたべないとね、お祝いした感じがしないもんです。

最近、我が強くなってきて、機嫌わるいというか、わがままというか、うまいこと大人をとりこんでるというか・・・賢くなってきたような。言いたいことを、言う。わざとへんなこと言う。わざと反対いう。

「ううもーううもー!!ううも ほしいよー」

「あ、ねこ いた!」

「おかち ほしー」

「にいに こっち きてえー」

「いやー はいるない」

たくさん話ます。「長いこと乳飲んでると言葉が遅い」 というのは、どうやら迷信のようですねー(笑)。

今年も1年元気に楽しく過ごしてくださーい。

月2回、2-3時間程度やけど、保育園にも行く予定です。(ゆう、1人で預けますっっ)泣くかなー。泣くやろうなあー。ゆうが泣くと思うので、タイキは、ゆうの保育園計画に猛反対中です!!

この日、天気がよかったので、ご飯食べたあと、みんなでうだうだーぽかぽかしてました。

田舎ばんざい!(ほどほどの、ね)

庭ばんざい!!

Rimg0062

Rimg0066

おじいちゃんとおばあちゃんの杖を地面の穴につっこんでます。

| | コメント (2)

バイク

Rimg0224

ユウは乗りたがるんやけど、タイキはなかなか乗りたがら無いバイク。

でもめずらしく、乗りたいっていってきました(^^)

| | コメント (0)

2歳になりました☆

3/18に、みなさんのおかげで、元気に2歳になりましたっっ(^^)

ユウ、当日の朝の姿・・・

Rimg0016

ハイ。

まだまだぶら下がってます。パパいわく、「実のようになっとる」と・・・。

誰が悪いっちゃ私のやる気の無さが悪いんやろうけど、おっぱいマンのまま、2歳になりました!!

元気に

「おっぱい ほしいよ~」

「またおっぱい ほしいよ~」

「おっぱい おいしー!おっぱいおいしかった!」

と、言うような言葉を毎日毎日聞いてます。おっぱい おっぱいおっぱーーーい♪っと歌も出来上がってるし。

うーーーん。2歳になれば、勝手にはなれてるやろーと思ってたのになぁ。1歳までにやめるほうが楽やったかも。

Rimg0017

↑「なんか?わるい!?」とか、そんな目つき???

まあ、まあ元気やので、いいです!!(???)

この日は、おばあちゃんとプレゼント買いに出かけました♪

どうもありがとうー。

ユウの誕生日プレゼントのはずが、「+タイキの入園準備」に。

タイキはウルトラマンが好き。でもウルトラマンのコップやらなにやら・・ってなかなか売ってなくって、でもここにはあったーー!!!ので、ごちゃごちゃいろいろどさくさ紛れに買っていただきました。

Rimg0029

はい、3人でポーズ!!

ちなみにおじいちゃんは、「海外出張」でした!!!!(ちょっと違うかな??)

みんな元気でいいですねぇー♪♪

パパの実家のおじいちゃんおばあちゃんからあも、たくさん服をいただきました。どうもありがとうございました!おそろいの着て、また、帰省させてもらいまっす☆

ちなみにユウの誕生日ケーキは、明日にみんなで食べます。

ユウの誕生日やねんってタイキに言ってたら、

「タイキも、ケーキのろうそく消したら、はいっ てプレゼントもらいたいー!!」

って、細かい注文を言ってたおにいちゃんです、彼にとって誕生日ケーキ=プレゼント!なんやー・・と初めて知った母です。

| | コメント (7)

おすすめのもの、として今回は(初めて!?)本を。

Rimg0030

みんなでんしゃ は18日のユウの誕生日に買ってもらったきれいな絵本。ユウが「ああー!」「あーーー!!」って言いながら動物さんを見てる。しかも電車やし、嬉しい様子♪

おならばんざい は、図書館でタイキが自分で選んで、ガハガハ笑いながら読んでる。

園児に人気のにっこりおやつ は、これ、いいですねぇ!!!簡単なおやつがたくさーん。Yちゃんと食べたのもここに載ってるのをタイキが決めた。

そんで・・・・・・

漫画なんやけど、「岳」。弟のやつやけど、面白い・・・!!旦那と2人で何回も読んでます。理想の人は?って聞かれたら、今は、いえいえ、これからもずーーーーっと、この主人公の三歩さんって答えると思う(笑)。

世の中、いろんな本があります!!

タイキが長いお話を読めるようになってきたので、そろそろ日本の名作とか世界の名作を聞かせたいと思います!ももたろう とか みにくいあひるのこ とか。みんな知ってるお話を(^^)。借りに行こうーっと。

またおすすめあったら教えてくださーい(^^)////

| | コメント (0)

Y姫来る!!

先日、お友達のYちゃんが、本当に久しぶりに遊びに来てくれました♪

1年ぶり??もっと????

久しぶりに会う子供の成長は、おおおおお!!とびっくりする。片言しゃべってたくらいやのにー・・・。

Rimg0201

可愛い後姿のワンピース・・・☆オンナノコはオンナノコで可愛い。服選ぶのも、もーーーっと楽しいんやろうなぁ。

Rimg0194

Rimg0196_2

ママと同じ髪型↑。偶然らしいけどねー。

Rimg0204

おやつは「園児ににんきのにっこりおやつ」という本からタイキが選んだ「バナナボート」なるもんを・・。といっても、こっちはバナナ買ってスタンバイしとくだけですしー。後は子供が自分でクリームと缶詰のみかんとチョコとかをトッピングして いただきまーすっ☆こんなんただのバナナやん・・って思ってたけど、クリーム塗ったでけで、おいしかったーーーー!!

わちゃわちゃとごちゃごちゃしたおやつ風景でした。

男の子と女の子やったけど、一緒に遊べたし、おとなしくお絵かきして遊ぶ姿は、新鮮やったなぁ。お友達と遊ぶ=走る笑う泣く・・・みたいなイメージがあるから、こーんなに落ち着いて遊べるんやーと。Yちゃんオーラかなぁ。。。

ママはママ同士で結構しゃべれてよかったです(^^)

お互いに幼稚園が始まるから、なかなか会えなくなるし、また新しい出会いがあるし(子供にもママにも)、春ですねぇ。

今まで、だらだらーーーっとして、ぼけーーーっとして、公園ー。お友達んちー。公園ー。買い物ー。と曜日関係なく好き勝手に過ごしてきた日々を「主婦の特権」だ!!って思ってた(今も思ってますけど)。これも終わりか。はやいなぁ。

| | コメント (0)

鯉の煮付け。

琵琶湖のある滋賀に住んでても、鯉を口にするって、もうなかなかないと思う!

親戚の近所のおっちゃんが鯉、まるまる1匹、持って来てくれました(^^)。

まだ、ピチピチとまではいかなくても、生きてて、子供2人は「見るー見るー」と喜んでた。

そして・・・豪華なお昼御飯になりましたっ♪

Rimg0172_pera

ちょっと箸つけてからの写真やけど、子供ら大きくなって、

「はー・・・昔はこんなん食べてたんやなぁ」

って言いながら、この写真を見るんかなー・・・・とか思って撮った。

でかい・・・・

そして、子持ち!!この「こ」がおいしいのに(魚の卵)なあ。海の人の旦那は「こ」は嫌い。彼にとって、これは「内臓」と同じようなもんらしいです。よって、私がたらふく頂きました~。

ユウもタイキもぱくぱく食べる。

「また とと。また とと!!」

と魚の催促のうるさいユウ。

でっかい魚の骨を並べて遊ぶタイキ。原始時代の子供とか、こうして、「骨格パズル」とかしたんちゃううかなぁ(笑)。おばあちゃんが、それ見て、

「ほれ、これもやろ。」

と骨をくれててなんだか笑えました。

ごちそうさまっ。

Rimg0162_pera

| | コメント (2)

おそとでおやつ

土曜日の午後。

おそとで、おやつ。

旦那が 七輪 見つけてきましたっ!!

網がないから、フライパンで(笑)

まあ・・・誰も来ないかも・・と思いつつ、近所友達何人かにメールすると・・・

Rimg0184_pera

(↑懐かしい芸をA君に披露中のパパ)

なんとまあ、みんな来てくれたっっ♪♪人数多いほうがいいもんなー♪♪

パパがせっせと焼いて、ママ達は、くっちゃくっちゃとしゃべってた(^^)。はい、満足☆

Rimg0180_pera

おじいちゃんも、ホットケーキ。ホットケーキと、ウインナー。たったこれだけ焼いただけやけど、外パワーは、すんごいねぇ!!おいしいもんです。

まだ焼いてないソーセージ食べたり。(もちろんユウとタイキ)

きんかんいっぱい持って来てくれたり。(2歳のSちゃん・・きんかん好き!!)

ふと見るとママがいなくてみるみるうちに涙いっぱいになったり。(2歳のA君)

ユウの「きゃーーー」という声でおお泣きしたり。(A君)

だっこでゆらゆら~っと寝た、Dちゃん、4ヶ月。

へんな顔でうちのパパが大うけやったり(またまたA君、ママ仕込み!?)

ホットケーキに枝でつんつん穴開けたり(ユウ)

等々・・・・・・。

いい休日でした!

最後は・・・・・・

Rimg0187_pera

決めポーーーーーズ!!!!!

| | コメント (0)

夫婦で

いとこ夫婦がデザインしてます(という言い方があってるのかどうかは・・・・?)

別々の会社で働いてるから、もちろん仕事内容は一緒に住みながら、企業秘密!!

そしてふたをあければ・・・・・

Rimg0160

同じメーカーからのお茶のデザインがっっ。

生茶がいとこのデザインで。うるる茶がその旦那さんのデザイン。

そしてなんとなーーーく、似てる・・・・・・・・!

この2人らしいデザインやなあーと旦那と話してます。

| | コメント (2)

はじめての、そして、久しぶりの じーーん。

Rimg0159

市の主催の「のびのびきょうしつ」というものに、月2回、行ってました。

タイキのきょうしつで、子供は8人。

靴を靴箱に。コップをコップ入れに。かばんをロッカーに。。。

遊具の用意ができるまで、座って待つ。

自分のイスで始まりの会、終わりの会、返事。

順番にトイレ。うがい。

遊んだ後は、みんなでお茶。

。。。。。。。。。。。。。。。等々。

それも今日で最後!!

4月からはみんなばらばらと幼稚園や保育園に通います。

がんばったメダルを子供にはもちろん、なんとママにももらった!

先生も泣くし、他のママさんもじーーん・・・・。

帰りの道で

じーーん・・・きゅんっときた私。

タイキにとって初めての 卒業。(というには大げさやけど)

私にとっても初めての。

で、ひさしぶりの、このじーーーーん・・・とした気持ち。

いろいろ思い出しつつ帰りました(^^)。

これからこういうことが、何回も 何回も 何回も あるんやろうなぁー。

| | コメント (0)

ひさしぶり(^^)

先日、ひさしぶりのお友達が来てくれました。

なーんか、Mちゃんなんて、にこっと笑ってポーズ決めて、すっかり??お姉ちゃん。

Mちゃんママがホットケーキをたくさんとカットしたいちご、桃缶、ホイップクリームを持って来てくれて、みんなでケーキにクリーム塗ってフルーツのせてサンドして食べた。

楽しい おいしい おやつ♪♪

タイキ、もくもくと食べてました。

よっぽどおいしかったらしいいし、楽しかった様子。

最後はMちゃんと、なんと桃缶のシロップを    

飲む!

アッチャー・・・・・・・・

ケーキにシロップ漬けて食べる!!!!!   

ぅっそおーーーーーん!!(でも気持ちわかるかも)

  Rimg0109_pera

さぞ、美味やったことでしょう・・・(笑)

そのあと、外で遊ぶ。

みんな大きくなったなあ。

「適当なおにごっこ」したり、ホースで縄跳びしたり、木に登ったり(ごめん・・)。

楽しかった!!!!

帰りたくないMちゃんに、夕方の空の白い月を見て、

「もうお月様でたし 帰るでー」

というような事言ってたしなめるMちゃんパパ。車内ではMちゃんの弟が

「お姉ちゃんと一緒に乗のりたーい」

みたいな可愛いことを言ってた。  くーーーーーっっ。かわいい♪

すると今度は、タイキが、Mちゃんパパの手をとって

「まだゆうがただよー。夜のお月様は黄色だよー。まだ白いから夜違うでー」

と。どうやら帰ってほしくなかった様子です。

Rimg0146_pera

Rimg0147

おおきくなったよーん(^^)//Si-ちゃん。↓

Rimg0149_pera

Siーちゃんのほっぺたを、すりすりすりすりと何回も触ってたタイキ。本当に何回もね!その行動もおもしろいけど、その気持ち、よーーーくわかるっっ!!

あとタイキの???は、Mちゃんママが袖の広がった、ベルスリ-ブの服を着てたんやけど、そこに、手をつっこんでました。なぜ??なぜ???なんでー???

にこにこ笑顔の似合う家族です。いっつもにこにこやもん♪♪

また遊ぼうねーー☆☆

| | コメント (0)

はみゅーちゃん!?

はみゅーちゃん!?
イオンにて。タイキは恐がって逃げました(笑)。

| | コメント (0)

お花巻き

お花巻き
雛祭り(*^_^*)三月三日。弟の誕生日です。みんなで、ごちそう。主役の弟、自分で作りましたっ!!

| | コメント (2)

春の庭

Rimg0090

1番に咲いたクロッカス。

ここだけ、ぱっとする!   

(RICOH R10)

Rimg0092

梅、満開。

寒いけれど、梅見てたら、春は来てるなあと実感。

(RICOH R10)

| | コメント (5)

庭でお弁当

Rimg0095

琵琶湖岸でのお弁当は、ちょっと寒かったのこ日曜日。

よって、庭でテーブル出して、お弁当。

子供満足。満足な子供見て、親も満足(^^)。

さすがに、おじいちゃんおばあちゃんは不参加やったけどね。

本当にたいしたことないお弁当でも、こんな風に食べるだけでおいしいもんだー。

Rimg0096_pera

ウルトラビーーーームッ☆☆☆

やっぱり、庭、いいいです!!しかも、奥まっててよかった(重要じゃない!?)。

そして、春です。

土筆、発見!

Rimg0094

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »