« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

菜の花畑にて

Rimg0056_pera

(RICOH R10)

ママと一緒に。   

| | コメント (0)

菜の花畑

今が見ごろの 寒咲菜種 (という漢字だと思ってます)、この葉の花畑を見に行きました。

天気もぽかぽか~。

一面の黄色もいいけれど、すーーーーーんごい、花の香りでした!!

春近し・・・。

うちから本当にすぐです。

駐車場もあるんやけど、一体いくらするんやろーーーと思ったら、なんと、貯金箱(募金箱?)が置いてあって、「菜の花畑に協力ください」と一言書いてるだけ。気持ちだけで、いくらって決まってないよー、とのこと。そういわれると、心があったまります(*^^*)。私が入れたあとで、「ぅうもー!!ぅうもーーー!!」とうるさいのが1人いたので、ユウもチャリン。

Rimg0062_pera

オトコノコ3人、それぞれかっこいい決めポーズ!!

ユウも、これで、ポーズしてます。

ユウと同い年のA君やけど、どっちかというと、タイキといい遊び相手。2人とも、○○戦隊、とか仮面ライダーとかにはまってるお年頃ですからっ。

Rimg0057

「ユウちゃん、あぶない」

と、同い年ながら、ユウを助けてくれるA君。A君にとっちゃあ、まだまだユウは赤ちゃん!?

Rimg0060_perapera

↑。なんといっても、今日のピカ1はこれです!!!!!

決まってる・・・・!!!!決まりすぎ!!!!

この3人、誰ーーも菜の花なんて見てないし。きゃあきゃあ走りまくって、返りの車内でが、すぐに寝てしまったよ。私の予想をはるかに超えて、よく遊べた。よしよし。

| | コメント (2)

手作りの日。

図書館で気分転換に「読もう」と思って、ぱぱっと手に取って借りてきた1冊のパンの本。

お菓子とかパンの本って(もちろんレシピ本)、読んでるだけで幸せーってなりません!?

私だけかなー???

パパっと手に取っただけやのに、大当たり!!!!

家に戻って、よくよく読んでみたら、1.2.3.ステップで、オーブンもなくて作れるパン・お菓子の本でした~!!今ちょこっと話題の(??違う)ヤミーさんって方のブログ本。

この不況・・・。そんで、あおりを受けてうちの給料も減り・・・。

こんな時に出会ったこの1冊!!ありがたやー。

業務スーパーで粉買ってきて、作っちゃいましたっっ(^^)

Rimg0226_pera

20分でできるパン。↑

Rimg0232_pera

なんとベーグル。↑私が作るなんて・・・・・。

Rimg0249_pera

フライパン焼きアンパンをクリームにして作ってみました。↑

(一部チョコいり)

これ、意外ときれいに焼けて満足♪♪

クリームも作った・・・。なんちゃってカスタードクリームです。

レンジでチン・・・・出来上がり・・・。こんなやつ。材料も若干違うし足りないしね。でも、できるんやなぁ・・!!

ユウは、満足したようで・・★★

Rimg0246_pera

どんぶり鉢(に作るのも気分でないけど)に作ったクリームをでっかいスプーンで延々食べてた。(ちなみに、スプーンのことは、「うぷん」という)

で、フライパンで焼くことにすら面倒を覚えて、残りをオーブンで焼く。

Rimg0253_pera

ああー・・・パン焼いた~♪って気分になります。

焼きたては、柔らかくってクリームもとろとろやったけど、おじいちゃんとおばあちゃんはさめたのを翌朝食べたので、固かった模様・・・。(夜中に焼いたからね、もうおじいちゃんおばあちゃんは寝てたから)

ほかに、もう1つ、10分でできる「ブリとー」という、薄い生地にケチャップ・チーズ・ハムをくるくるっと巻いたやつも作った。ユウに、大ヒット。タイキは作るだけ作って、食べなかったです。

作った方が安い!!で、こんなに簡単に作れるなんてーーーーっ!!

が、こんなに作ってたら、粉代がかかります(笑)

あとバレンタインやったし、チョコケーキとかチーズケーキやいて、妹からも、ロールケーキを焼いたのをもらいました(^^)♪♪

http://3stepcooking.blog43.fc2.com/

このブログが本になったようです★

私はこのパンのやつしか知らなかったんやけど、3冊でてるみたいです~

他のも読みたいっっ

| | コメント (6)

ぎゅー。

Rimg0198_pera

このごろ、

ゆうが、「だっこ(^^)」といって、タイキと2人でぎゆーーーっとします。

2人とも気持ちいいみたい。

時に、タイキのお誘いを、ユウは「いやや。かっこ(=だっこ)いや!!」といって、逃げ回ってるけれども。

Rimg0200_pera

廊下での3人。ここの廊下とここの横の和室、2人は毎日毎日走りまくって遊んでます。

Rimg0217_pera

カーテン遊びも流行ってますっっ。

カーテンの後ろに隠れては、

「ぅう(=ユウ。自分のことね)は??ぅう、どこー??」

って探せと催促。

「あれー、ユウいない。どこ行ったん・・??あれー??」

と探すと

「ここー!!ぅう、いたー(^^)」

と出てきます。

けっこうよくしゃべるようになってきたなぁ。

みかん=ぴかん

みず=ぴず(みず ということも)

いちご・ばなな・いぬ・ねこ・・・・

なんか、にゃンにゃン とか わんわん とかは言いません。

犬は いぬ。猫は ねこ。と覚えてます。

| | コメント (0)

ぷりんっ

Rimg0193_pera

先日の公園で。

「ママーかっこいいとこ、撮って」

といわれてできたのは、こーーんなに おしりぷり な1枚でした。

| | コメント (0)

ジャンクに食べてます。

Rimg0182_pera

Rimg0183_pera

先日、近所のショッピングモールに行ってきました。

いつもお決まりのラーメン屋さんで、食べる食べる・・・の2人。

体に良くなさそうなジャンクなものは、おいしいよなぁ~・・・とつくづく。

| | コメント (0)

ボールの向こう

Rimg0140_pera 

【RICHO R10】

| | コメント (0)

まんまる瞳

Rimg0052_pera_3

【RICHO R10】

天気のいい日に公園に行った、この日のピカ1です!

| | コメント (5)

やわらかな。

Rimg0054_pera_2

【RICHO R10】

友人とその息子。

| | コメント (2)

緑の小人さん

Rimg0071_pera_3

【RICHO R10】

隠れ家から、ちわ♪

| | コメント (0)

よーよー

2.3日、流行ってます。

「ママかっこいいとこ、写真とってー」と。

Rimg0130

はい、撮りました。

のぞきこんでの一声は、

「ほんまや。かっこいー!!」

と自分の姿に惚れ惚れのタイキです。

hai,

| | コメント (0)

野菜

やーーーっと、ちょこちょこ野菜を食べるようになってきた。

「はっぱ。」

「はっぱ、おいちー♪」

と自らつまんで、もぐもぐしてくれる。

Rimg0149

(ほうれんそう・ごはん・おから←メニュー)

困ったことに

「おっぱい おいしーーー(^^)」

とも言ってます。

| | コメント (2)

節分

豆まきしました。

いつ豆まく・・・??とタイミング失ってたら、おばあちゃんが「やろう」と言いに来てくれたので。パパのぞいて、夕方にみんなで豆まき。

Rimg0126

Rimg0122

楽しかったようで、「タイキもう一回、せつぶんしてくるわー!」といっては、拾い集めた豆を何回も撒き散らしてました。家の中に豆まくなんて、ふだんせんもんなぁ、そら、たのしいでしょ。

Rimg0124

↑鬼をやっつけて大満足。鬼はママ・・・。

タイキの作った鬼のお面かぶり、外に誰もいないこと確認して(!重要!!)、外に逃げる鬼・・・。思いっきり豆ほるし。手には、「えびかに巻き」。

タイキは自分で巻き巻きした恵方まきを、この日、4本くらい食べたと思う。

具は、シンプルに  えび。  かにかま。 のみ!!命名「えびかにまき」♪

Rimg0129

かぶりついてます。ユウもまねしてかぶっとしてたのに、シャッターチャンス逃した・・。

Rimg0128

もぐもぐもぐ・・・・っと。

みんなでこんなんするのも、あと何年??中学生とかなったら、のってくれへんねんろうなぁ・・。せつなーい!

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »