« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

大晦日です

早いなあー。

あれよあれよ・・・と行事が終わった感じでした。来年は、1つ1つの行事を丁寧にやれたらいいなあと思う大晦日です。

何よりの目当ては

きれない・怒らない(怒るんでなく叱る!)・暴言吐かない・八つ当たりしない・ヒステリー起こさない・じたばたじたばた忙しく動かない。

私自身の問題がてんこ盛りです。反省反省の今年。今年「も」な感じもすんけど。


もっと、分かりやすい目標は・・・

①写真いっぱい撮る

②子供と一緒に物事をする(例えばごはんの用意で、茶碗ならべてもらうとか、今まで、帰ってめんどくさくて、やってたことを、少しずつ)

③幼稚園に持ってく袋とか、手作りする

④日記を書く

子供に関しては、ユウには試練を!!

おむつはずし&いい加減に 乳離れ 。もう、いいやろ。。でも、今もごくごく飲んでます。

タイキは、幼稚園で楽しく過ごせるようになればいいです!!(細かいことはたくさんあるけど)

ところで(^^)///

今日まで、旦那タロウさんの実家に帰ってました。

私・・・行きの車では酔い・・・酔い・・・・・・酔い・・・・・ふぅ。と気分悪くて、何回も休憩してもらって、朝10時に滋賀を出て午後4時にやっとこさで石川に到着!!

おいしく御飯を食べてるところ、だんだんと頭痛が。で、早々に子供をパパに任せて寝て、翌日もダウン!!1日中寝てた。子供と他みんなは、金沢の近江町市場へお出かけ。一体何しに帰ったんだか・・・(笑)状態でした。が!家で風邪ひいいてダウンしてるよりは、ましやったかも~♪

一日中寝さしてもらったかいあって、その翌日は、復活!!!元気に、福井の恐竜博物館にしゅっぱーっつ(^^)///

が!!

「休園中」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

石川から、高速乗って、1時間もかけてきたのに・・ショック!でも、考えれば、12/30。そら、休みかぁ。

うちらみたいにはるばる来てしまったーって感じの家族がぽつぽつといました。

でも、外の公園で元気に遊んで子供は満足☆

寒いし、他に遊んでる人は、誰もいんかったけどね。

Rimg0012

↑ ちゅるちゅるー♪♪

Rimg0017_2  Rimg0016

でっかい恐竜のいる遊具。パパはおサルのようになって、タイキを誘導中~。↑

下から見て、ユウも笑ってたし、一緒にやりたそうやった。

Rimg0014

↑サルの親子・・・・・すごいといえば、すごいけど。

もっとみんなと一緒に写真撮ろうと思ってたのに、すっかりと忘れてました。石川のおじいちゃんおばあちゃんとか、おとなりさんとかと。

3泊。長々とお邪魔しました(^▽^)///毎回のように、海の幸たくさんご馳走様でした。

あ、そういや、野菜嫌いのユウ。ほうれん草のおひたしは食べるけど、他はまったくといっていいほどにひどいもん!!

石川では、白菜を食べ、今日帰ってからは、きゅうりをポリポリ食べてた!!

わーい♪♪

このまま、どうにか、野菜を食べていってくれー・・・・!!!と、願います。


では、みなさま、よいお年を(^ー^)/////

                          

| | コメント (0)

クリスマスプレゼント。

クリスマスネタばかりやけど、おじいちゃん、おばあちゃん、たくさんどうもありがとうございました(^^)//

何回もサンタさんが来てくれて、喜び倍増の2人です!!

石川からは、今年も「クリスマス箱」が(と勝手によんでます)!!

ありがとうございます!!

Rimg0190

Rimg0185

2人それぞれに ズキュン!なプレゼント☆★☆

どさくさにまぎれて、野洲のおじーちゃんおばーちゃんからもいろいろ買ってもらって、ありごとうございます(^^)

毎年、クリスマスには絵本を・・・と思ってる私。

今年はペネロペ!!大人が見ても、とおーーーってもかわいい、大正解!!

Rimg0192

24日には、サンタさんがプレゼントを(^^)

タロウサンが仕事帰りに1人で買ってきてくれた。どうもありがとう。タイは、サンタさんがきたーと喜んで、恐竜の本を端から端まで眺め、仮面ライダー牙のジャンバーを着てます☆

| | コメント (2)

ここしばらくのダイドコロ贅沢三昧。

ブログに書こう書こうーーーって思ってたダイドコロ事情を、まとめて書きます。

贅沢でした。ここしばらく★★

Rimg0106

①  小さいながらもアジの「姿造り」  by たろう。

「やればできるもんやなぁ」と言ってた。獲れたてピチピチです。

Rimg0083

この日も大漁。

Rimg0099

タイ、「写真撮ってー」と言ってきたし、「なんか、ポーズしいや(^^)」って言うと、

「だって、お魚持ってるから、ピースできひんもん」

やって!!写真のポーズ=ピース ということになってるらしい。

②旦那さんタロウの実家から新鮮な牡蠣をたんまりもらって、焼き牡蠣&味噌味で牡蠣鍋をした♪♪美味でしたっっ(写真なし)

③私の実家から蟹!!!ぽきぽきっとさばくまでしてもらって、ご馳走様でした(^^)

Rimg0072

Rimg0073

④弟が北海道に行ったお土産に・・と、見たこと無いでっかいほたて貝をもらった!!びっくり。説明書見ながら包丁入れていったけど、なんと、生きてた!!タイが、「もう一回、『パクッ』ってやってー」って言うから、」もう1回包丁入れたら、貝殻がパクっと、閉じた。

タイ、「タイキ、シジミ意外の貝も好きになった!ホタテも大好き♪」ともぐもぐ。

⑤クリスマス シリーズ・・・・・??

24,25日と2日も、サンマルクのケーキを持って帰って来てくれたタロウサンです!!

わーい(^^)///

2日目のケーキは、じじさんばばさんの分だけのけておいて(もう寝てたし)、後はホールのまんま、スプーンでさくっといってみました。あー・・・贅沢!ケーキは、ユウのほうが喜びます♪♪

24日にパエリアと鮭のクリーム煮もどきと、ケーキで、家族でクリスマスごはん。

Rimg0193

Rimg0194

取っ手のとれるフライパンをもらったんで、パエリア、やりたかったんよね~★大活躍です。フライパン!!

Rimg0198

で、パパとケーキが来た♪♪

翌日、25日は、なーーーんと・・・・ゴージャス!!

Rimg0202

じゃじゃじゃーーーーんっっ!!!いいんすかっ!?いただいてっっ!!!

わーい・・・・というか、こんなの食べたこと無い!

妹の勤めてる学校で作ったローストチキンです!

私の実家のおじーちゃんおばーちゃんと一緒に、豪華ランチ!!なので、再び調子乗って、パエリアを(笑)。いやー・・パエリア、これ、簡単でいいねぇ☆

Rimg0204

Rimg0201

もう海鮮は残ってなかったんで、ソーセージだけやけど、カレー味で。タイが、こげたところを喜んでパクパクと食べてた(^^)

「カリカリのところ、ちょーだーいっ」って。

Rimg0206

いやあ、ジューシーでやわらかくて、おいしいチキンでした。

ガラは、スープの出汁にして、夕飯のスープに。こちらも美味でした~。

で、タロウさんと妹のクリスマスセットを用意しました(^^)

2人とも、仕事やからね。妹は翌日来ました。

Rimg0208

と、いうことで、ここしばらく、たくさんもらって、おなかいっぱい(^^)♪

みなさん、どうもありがとうございました!!

ご馳走様でした。

| | コメント (0)

クリスマス会♪

もう日付も変わって、27日ですが、ここのところ、毎年開いてるクリスマス会を開催★

この頃の悩みの種のタイの「ギャン泣き」も発生したし、けんかもしたし。でもでも、楽しくすごした(^^)

今年のケーキは、NHK教育テレビの「みらくるみみか」でやってたドーナッツのツリーを再現っっ。子供も参加できて、たいして汚れることもなくて、これはよかった~。(味はなんかぱさぱさやった)

Rimg0133

ドーナッツを6個揚げて行って、重ねて、色のついたラムネとかサンタチョコでおめかし。

Rimg0136

Rimg0140

フルーツも飾って、じゃん♪♪

しかも子供にじゃんけんさせて、勝った子から下の大きいドーナッツをもらっていくというシビアな世界!?タイは上から2番目くらいのちっこいのがあたった。

もう1個は、めっちゃ簡単なチーズケーキを。型の大きさに対して生地がすくなかったので、ぺらいケーキやったけど、おいしかった(^^)v

Rimg0139

サンタさんんもきてくれて、子供達は大喜び★★

子供達が欲しいものを個々に用意したから、よけいにうれしかったんやろうなぁ。上の子は4歳、下の子1-2歳でオトコノコオンナノコ入り混じって、プレゼント交換・・・は、ちと厳しいなぁということで、こうなったんやけど、大正解。みんな「サンタさんが来た」ってよろこんでた。

ではまた来年。もうみんな幼稚園にあがるけど、クリスマス会できますように。

| | コメント (2)

ちょっとひさしぶりです。

一体今までいつの時間にPC開いてたんやろう・・と自分に感心してる毎日です。ブログ更新も久しぶりです。

いきなり、今日は下の子が吐いて吐いて大量に吐いて、うんこの状態も、ああぁー・・・・。これは、もしや!?と病院に行くと、予想通りに胃腸風邪でした。これから1週間の下痢ピー生活が始まるなぁ(笑)。
元気なく、ぐったりとしてます。
動かずじーーーーっと寝転んでるし、そんで、いきなり吐く。
ふへ~


そんなユウにタイキがした行動。
いろんな味のふりかけの小袋の中から「たまごふりかけ」を選んでユウの枕元に置く。
「ユウ。げり終わったら、ふりかけごはん食べや」

もう1つ。ちゃちゃーーーと走って食器棚から小さい小皿を1枚持って来て、これも枕元に置いた。
「ユウ。ここに、げぇいれや」
いやいや・・・これじゃああふれちゃう(笑)

でも、心配してるんやなー。キョウダイ愛やなー。と思う私。


ところで、タイキは、最近ひどい。再び「魔の○歳」が戻ってきたみたい。「わしは、最近、タイキにすぐにキレて怒るし、反省しなあかんなー」と、自分で言ってた旦那は、タイキに怒ることなく(えらい!!)、その代わり、「どうしたらいいのかわからんわー」としゅんとなってました。

赤ちゃん返り!?4月から幼稚園いくからプレッシャー!?

*朝タイキ、長袖着ない。似合うわけないもん。半そで着る。結局どうにか説得して長袖Tを着るまでこぎつけて、腕まくりして、袖が落ちないように輪ゴムで止めろと。
*1人でパジャマが着られない。手伝ってもらうのも嫌。違うパジャマも嫌。
*絆創膏はったら、フォークが持てない。1人でうどんが食べれらない。食べさしてもらうのは嫌。他のもの食べるのは嫌。絆創膏取ったら痛いし嫌。(別にたいしたキズちゃうし、貼っててももちろんフォーク持てるのに)



あーーー!!!


って感じの子達です。


最近、化粧落とさずに寝ることが増えたからか、肌の調子がとても悪い。そこで、いつもの化粧水やけど、コットンに含ませて、ペタペタ貼ったら、マシになった!!同じモンでもやり方1つで成果がかわるもんやなぁ・・・。 (お歳!?)

| | コメント (3)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »