« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

停電

昨日の夜、ぼーーーとたいぴとテレビ見てたらいきなり停電。しかもお隣さんは電気ついてる・・・!!

うちだけ!?

関電さんが来るまでの間、懐中電灯を握り締めて、家中走り回ってきゃあきゃあ楽しそうなタイピ。もうベッドに入って「しゃーないしもう横になってる」というおばあちゃん。対照的でしたー。この日は関電さん来てくれてどうやら私らの部屋のブレーカーを入れなければ他は問題なしということがわかって一安心。電気屋さんに頼んで配線見てもらってください、とのこと。

今日、電気屋さんが来てくれた。

タイピ、尊敬のまなざし!!!

電気やさんの腰にぶらさがってるたくさんの道具入れを見て

「かばんがいっぱいやんかー。いっぱいすぎー」

とにやにや。電気屋さんは腰を振って「いいやろー(^^)」と返してくれた。

電気屋さんの後をチョコチョコ付いて回るタイピ。はしご立てかけて上ってたら

「こんな梯子もあるんだねー。」

そして、梯子の一番下に足をかけずに下りてきたら、その一番下の足かける棒というの??そこを指差して

「こ、ここ、足かけないでおりて来た!!こんなんできるんやー!!」

と感心した様子。車の中のたくさんの道具を見ては

「次は何々???」

細かい釘(に見えたんやと思う)の入ったケースを出してきたら

「電気屋さんも釘いっぱい持ってるねー。パパもねー、バイクの釘いっぱい持ってるんだ♪」

と、ちと自慢??

停電の昨日に続き、楽しそうでした(笑)。

ユウは、電気屋さんの姿が見えなくなるとそこにあった脚立にそーーっと足かけてみたりしてたけど、電気屋さんが戻ってきたのが見えたら、さっと遠のいてた。

電気のありがたみがわかったし、あー・・・懐中電灯だけでもあってよかったーと思いました。

話かわるけど、毎日毎日、すーーーごく泣くタイピです。

絵を書いてたり、工作してたりして失敗した時。

「ママこの車なーんだ?」と言って、私が期待通りの答えを言わなかった時。(コレは難しい(笑)!!!。魚バージョンとかサメバージョンとかもあるし・・)

ふう。

では。

| | コメント (0)

自転車マン

パパが朝から釣りに行き、再びユウにおっぱいをあげつつ寝転んで、このまま二度寝しよーかなー・・・・と夢うつつの時に

「たろーさあーん!!!」

とめちゃくちゃ威勢のいい声が・・!?

ごろんと寝転がってる部屋の窓から玄関が先が見えるうちんち。はぁ!?と見上げた先には、なんか頭に脳みそみたいなもんをのっけてサングラスしてる人物がいる・・・。で、目があったようなあってないような・・・。さてはて?????ついさっきまで、日曜日の朝のマンガ、仮面ライダーとか何とかレンジャーとかを見てたから、まるでその続きで、悪者に変装???

ま、たろーさーん  って言ってるし、きっと旦那の友達で・・(パパ=旦那=たろー)。しかも変な格好やし、絶対に旦那の友達で・・・・・。

で、誰???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っと!!!!!わかったぁ!!!!

そうそうそうそう!!!脳みそじゃなくて、自転車のヘルメット!自転車のヘルメットといえばよっくん!!そう・・・・・この脳みそ男は「よっくん」!!!(=もちろん旦那の友達)


よっくんって分かった時点で、私はパジャマ以下の格好(旦那の穴があきそうなくらいよれよれのTシャツで、しかも「マウイ」って書いてるやつ。と、しましまでピチピチになってしまった部屋着のずぼん。しかもブラジャーなし。頭も寝癖だらけやし)しててんけど、ま、いっかーこのままで♪とか思ってしまってそのまま玄関に行く。

もちろんよっくんでした。

なんでも「たろーが自転車に乗りたいってゆーから、家から乗ってきたのにー。えー、たろーさん、いいひんの!」とのこと。家からうちまで正装でチャリで来てくれたもよう。しかもまだ朝の8時半ころです・・・・あー・・・この40手前男は元気です!!!すばらしー!!!!

「へーそうかー。釣行ったんかー。誰と?どこへ?」

と言われて・・「???福井??おだちゃん??てっちゃん??(友によっくんと旦那の共通の友達)」とあいまいな私ー。そう、知りません!!!あーアカン妻やぁー。以前もこんなんあったようなー。

で、来たんやから写真撮ろうよーと言うことで、約束どおりここにUPさせてもらいます(^^)

Dsc06612

ちゃんとうちんちにいるでしょー。正装で↑。ユウは嫌嫌ーーーー!!!↓

Dsc06613

「やぁめぇてぇー!!」が聞こえそう(笑)。

この後9時から娘3人とプールに行くねん♪っと去って行った自転車マン。元気やー。

久しぶりにちょっと話せて面白かったです。

でもこの日、昼からドシャ降りの雨・・・・・・。よっくんもうちの旦那も雨にやられた??

夕方旦那が帰ってきた。

「パパー。すずき釣れたか???」

と駆け寄るタイピ。今日は、すずきを釣りに行くって言ってた♪あわよくば、今日の晩御飯はすずきさん♪♪

「んーーーー。今日は釣れへんかったわー」

残念。

そして、私に一言こういった。

「だって今日、釣りなんて行ってへんもん。きむりんとバイク乗りに行ってた。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!

ええー!!そうやの!?昼間おばあちゃんに「パパは?」って聞かれたタイピは「パパ、すずき釣りに行ってるの」って答えてたし、家中、今日はパパは釣りって思ってましたが!?

「バイクって言ってましたー」

と旦那は言ってたけど、そうかなぁ・・・・。確認事項は気をつけなくてはっっ。

| | コメント (2)

じゃぐち

ヘンな方向向いてます。

当人、めちゃ満足げ。

Dsc06614

| | コメント (0)

きりふき

カブトムシ用のきりふき。

ユウは、コレが大好き!!!

今日は、ぐーすか寝てるお兄ちゃんにしゅーーーーっと一吹き・・・・・

Dsc06610

| | コメント (0)

新車

新車が来ましたー!!!

タイピのです!!!!

タイピの誕生日の前倒しに実家から自転車買ったりーってお祝いもらってたので、さっそく購入♪

仕事帰りにパパが受け取ってきてくれた。

「たいきー♪」

と。家の中にまで持って入るあたりがあんたすごいよ、パパ(笑)。

すーーーーっごいうれしそうな顔したタイピです☆

ユウもやってきたし。乗る乗る!!ときかないユウ。

「ユウ!これはおにいちゃんの自転車なの!ユウにはまだ早い!」

というようなことをわめくタイピ。そらタイピも乗りたいよなぁ。

タイピがまたがってる間、ユウはすべりだいに(室内の)顔を押し付けて泣いてた。うわーーーんと。その可愛いこと♪

Dsc06598

で、乗らしてもらって満喫ー。

タイピはかごが気に入ったらしくて、さっそくいろいろ乗せてました(^^)

どうもありがとう☆☆

| | コメント (0)

プール

もう・・・暑い。

雨降ってほしいです!!

7月はいろいろあり、もうおしまし!?早いー。

毎日プールに入ってます。

これは先週のフナ寿司漬けの合間。

Dsc06581

Dsc06589 

私の実家から全員来てくれて、タイピにもユウにもちょっとしたイベントのフナ寿司漬け。

パパはヤフオクで5000円で落としたボートを膨らましてる。嬉しそうです。

Dsc06590

まだまだ大きいほっぺたのユウ♪♪

タイピはこの日からプール=水着。これはいいんやけど、そこに「+タンクトップ」。

しかもこの青いやつ。なんで着んのー?って聞いたら、

「だって恥ずかしいんだもん」

とのこと。いっちょまえにー・・・・(笑)

| | コメント (0)

キャンプに♪

2008.7.12-14 二泊でお出かけしてきました(^^)//

パパの大学以来の友人家族とともに、一泊はそこのおうちに泊めてもらって、もう一泊はみんなでキャンプ場に。

子供は男の子4人!!!ユラ君(3歳)とマシュー(1歳ほやほや)がいます。まあーーなんちゅう騒がしいことかっっ!!たくさんのオモチャに感激のタイピとユウ。お風呂はなーーんと男6人で一緒に入った。

暑いです・・・・

でも上の子2人は「友達と一緒におふろ」が嬉しかった様子。下2人は自分のパパじゃないほうに抱っこされては泣いてた。

Dsc06324

夜は、「ユラ君、たい君と寝る!!」ってユラ君から嬉しいお言葉いただいてうれしそうなタイピでした。でも、すーーーっと寝てしまったユラ君に対して、こっちで寝るとかユラ君と寝るとか、やっぱり暑いとかあっちの部屋いったりこっちの部屋いったりのタイピでした。そんでも最終的にはユラ君の横で就寝ー☆


翌日、子供達とママはパパ待ち。

パパはー・・・・・バイクです!!キャンプ場近くのコースに来ました。きっと、タイピとユウはパパがバイク乗る姿見るのは初めて!!!!コースとかでちゃんと服着て。だいたい私もなん年ぶり!?ユウは、よろいのようなもん着てでかいヘルメット被ってバイクにまたがって。。。。と変身してくパパを眉間にシワよせて、じーーーーっと見てた(笑)

Dsc06329_2

この日は、4人で名前入りのおそろいTシャツです♪♪(後ろに名前)上の2人は車柄で下2人はスイミー柄!!この下2人のが私はお気に入りです!!かわいー・・・☆

しかし、ところでタイピがいない・・・・・???

Dsc06334

タイピは一人、さっそくここに乗ってます↑

Dsc06339

なんせ暑いんで(暇やし)みんなでプール♪♪最終的には泥水プールとなるのでしたが。。。

子供達は元気にあそんでました!!もっと大きい小学生くらいの子供は、直ぐ横の川に下りて遊んでて、気持ちよそうでしたー。が、タイピには気づかれないように!!(タイピも川入るーとか言われると困るんで)

パパ達もバイク乗って満足~♪

キャンプ場には2時すぎくらいについたかな??

普段も田舎にすんでるけど、山奥のココは同じ田舎でも雰囲気が違う。木がたくさん。

Dsc06352

Dsc06353

Dsc06358

このいかだがタイピにはヒット!↑

Dsc06408

早目からバーベキューを。(ユウは寝てしまった)

泊まるログハウスの前にテーブルがあって借ります。なんでも揃ってるログハウスでした!本当に!!テレビエアコンもあるけど、ハンガーとか食器とかふきんまでも!!

Dsc06404

やたら変顔が流行った2人・・(笑)

Dsc06390

パパも変顔↑ 

良く食べる子 っていうのはこういうことか!!!って思ったマシュー。私、こんなに良く食べる1歳ちゃん見たことないかも!!本当になんでもかんでもすごい量食べるねん。しかもずっと食べてる・・・!!ふわー驚いたわ。

Dsc06411

Dsc06415

ログハウスの中には木琴とピアノまであって、2人で大合唱♪

タイピはもちろん「はたらくくるま」を歌ってユラ君は「バイクの歌」を熱唱♪♪

お布団の部屋では目覚めたユウがふとんでくるくる遊び始めた

Dsc06502

ひっぱって、もぐって、ばふっ。

何を思ったか、ユウがマシューをどんとどついてマシューが泣いたというひとこまも。

Dsc06423

中でも変顔ー☆ロフトから撮ってます。

夜、昨日も大丈夫やったから今日も寝れるかなって思ったけど、無理でした・・。

はい、タイピね。

もう寝るー・・って時にむくっと泣いて起きる。

「寝られない」

「おうちかえるー」

泣く泣くーーー!!パパが外に連れ出したけど、ひっくひっくしゃくりあげて」どうしようもなくって、私と一緒に

「じゃあ車で寝ようか?」

「うん・・・・(ひっくひっく)」

ってことで、VOXYに2人で乗り込む。

「どーしたん?寝れへんの??」

「うん。ユラ君のおうちでは寝られたけど、ログハウスは無理やー」

「そうかー」

「タイキにはキャンプはまだ早かった。幼稚園にいったら寝られるけどー。」

と、しゃくりながら訴える~(笑)。うーん、朝まで車で寝るか???あっ!って思って

「2階で寝る??」

って言ってみたら「うん」って返事がきたので、結局2階のロフトで寝た!よかったー。

よそでは寝れないタイピです。

Dsc06562

Dsc06575

翌日も時間いっぱいまで川で遊んだりして過ごす。川の水はすごく冷たかった。マシューも抱かれつつもちゃぱちゃぱしてた。みんなどぼどぼ。

楽しかったです!!きっと毎年の行事になりそう(^^)//夏休み前に行ったのも混んでなくてよかったなぁ。

この2泊での洗濯物の量、すごいです!!家に戻ってから4回も洗濯機まわしたわよ。

川とかで遊んでて思ったけど、防水のカメラがあったらいいかもー☆!!

ってことで・・・・じゃん!!

Dsc06580

vivitar社の防水カメラが1900円が1260円になってたんで増えましたー(^^)

これでプールとかでも撮れる!!!!ま、実際は、プールとかは、子供みるのでいっぱいいっぱいで使うこともないかもしれへんけどね。

ではまた来年(^^)

来年はタイピも幼稚園やから夜も寝られるでしょうー(笑)

「なんで来年にならないのかなあ?」ってよく言ってるわ。

| | コメント (0)

明日から。

2泊でおでかけです(^^)

怪我に注意!!!

1泊目は、友人宅に。(三重)

2泊目は、キャンプ場ログハウス借ります。(三重)

清流の里 ぬくみ というところです。

HP → http://www.ztv.ne.jp/web/misugi.maedagumi/

はー♪楽しみ(^^)//気を引き締めていってきます。少々ご迷惑かける皆様、すいませんがよろしくお願いします。(14日月曜日に、戻ります)

| | コメント (0)

思わず!?

思わず目が点になったタイピの一言。

なんか本読んでーって言って、読んでて、私がちょっとなんか間違えた時。

「あれれれれー。ママ。ちょっと間違えてますよー」

って言った。あれれれれー・・・って一体どこで覚えたんやろう??

本といえば、ユウ。

たくさん車が載ってる本ばっかり持ってきて

「うっうー」

と読んでって持ってくる。何回も。本好きはうれしいけど、ほんまに車の本ばかり・・・。

この子はバスが好きな感じがするなぁー。(タイピはトラック)

| | コメント (0)

寝る子は育つ!

タイピです。寝てる間にパパにいたづらされちまったぁ・・・

Dsc06268_2

こちらも彼。

大好きな恐竜図鑑を手に・・・ZZZZ

Dsc06291

ところで ここは??

Dsc06290

トイレ!!!パパの影響でトイレで本読むタイピ。このまま寝てしまった!!しかもうん○までしてあった・・。これには驚き。

お次は2人。法事から戻った親子。

Dsc06292

Dsc06293

ユウのおでこもきれいになりつつあります(^^)はあー。。よかった。ユウは、母似かなぁ?強いて言えばね。

こうしてユウの傷もきれいになってきたんで(もうかさぶたも取れたし)、砂遊び解禁ー♪タイピにもがまんさせてたしなぁ。タイピがやるとユウもやりたがるし、傷に砂とかかかると嫌やし。

Dsc06307

そして思いっきり遊んでお昼ねー。

さあ、ここどこや!?

Dsc06308

廊下に干した布団の上!!!しかも・・・・

Dsc06309

パンツいっちょ☆

もちろんユウも、ぐっすり!

Dsc06310

d

| | コメント (0)

木浜魚つかみウォーク

先日行って来ました、この地区の行事。

今までは、旦那もいまいちここの地区になじんでないし、タイピもちっこいし、暑いし・・・と遠慮しててんけど、今年初めて参加。

約2キロを歩きます。

もちろんタイピは歩けへんやろーって思ってたし、チャリンコで行こうって思ってたのに、近所の同い年のあいちゃんが歩いてくってことで、ついついうちも歩きで参加してしまったー・・・!!

「ああーーー・・・ダメだ。」

「まだ着かないの」

「もうつかれた。歩けない」

そらそうやろう・・・・。しゃーないし、タイピおんぶする。と、横で歩いてたあいちゃんが

「タイキ、歩こうか(^^)//下り下りー」

と(笑)。ちょこっとおんぶしてまた歩き出すと、あいちゃんのおじーちゃんが自転車で来て、なんと、ぐずぐずいうタイピを見てタイピを後ろに乗っけてくれた!!いつもは当然あいちゃんの指定席やけど。タイピ、満面の笑み!!あいちゃんは余裕で走って到着!

あいちゃん・・・すごいっす!!

なんだかんだ言っても、タイピもあと300メートルくらいまで歩いたしすごいと思う。

ユウはベビーカーで寝てくれたんで助かったー。

Dsc06300

ピンクがうわさのあいちゃん。さータイピはどこだ!?(ヒント:腰までつかってます)

Dsc06297

ため池??の水を抜いて水かさを減らしての魚つかみ。放流してるわけちゃうらしいけど、すんごい魚がとれました!!!しかもうちの旦那は

「きたあー!!!」

とかいって、ここの主かのようなこの日1番でかい鯉を獲ってた!!(笑)この人ってなんかこーゆー人やなぁ、つくづく思う!!

タイピも次々に魚をつかんでたし、すんごく楽しかったようです(^^)

Dsc06298

ユウは眺めてた・・・。????ってなもんかな??魚つかみしたいっていうこともなかったし。じーーーっとしてた。

そのあと、みんなでおにぎり食べて解散。帰りは、あいちゃんちの軽トラに乗せてもらって帰ってきましたー♪♪

テントの下でみんなでおにぎり食べたんやけど、タイピが

「これがキャンプっていうの!?」

って嬉しそうに言ってたんが笑えた☆

この話には続きがあって。今日、あいちゃんちにちょっと寄ってて、そこへあいちゃんパパが仕事から帰ってきた。あいちゃんパパはこの魚つかみウォークの係りしててくれました。

「この前おつかれさんでしたー。しかも軽トラ乗せてもらって、ホンマに助かった~♪」

って話してたら、

「タイちゃんも楽しかったやろうけど、タイちゃんのパパよ!一番楽しそうやったなぁってみんなで話しててんで(^^)//もう目がキラキラッしてたやん」

・・・・・・・・・・・・・!!!

おおうっとびっくり。確かにパパも大満足で、楽しんでた。しかもさっき書いたように「主」までつかんでさ。しっかし、こんな話題の人になってたとは・・。30過ぎて、目がキラキラしてるなんて言われるアンタって・・・素敵や(笑)

| | コメント (0)

初めて保育園に一人で行く!!

先日のこと。

ユウの頭がどうしても心配で(骨にひびが入ってたら・・・とか)、今かかってる小児科の先生に紹介状まで書いてもらってレントゲンとCTの撮れる病院へ行くことに。先生が受けろと言ったわけではなくて、私が毎日毎日同じようなことを聞いてたんで、じゃあ念のために受けますか??との事。

その間、タイピを保育園の一時保育に預けることにした!!

遊びの日やら、にこにこクラブといって月二回教室があったり・・と行き慣れた保育園。

一時保育の持ち物に「上靴」って書いてあったし、はだしでいいけどなぁと思いつつ、前日に、一応旦那に仕事帰りに買ってきてもらった。

懐かしいー!!まっしろな上靴。しかもちっこい。そこに「た○かたい○」と名前書いたら嬉しそうに家の中で履いてた(^^)

「これ、上靴!?これ、家の中の靴なの!?(^^)」と。

で、保育園に行く。

「ママー。先にタイピを保育園に預けてやー」やってさ(笑)。

へいへいへい。保育園に行くのが楽しいようで何よりですっ。着いたら、さっそく靴脱いで、私とユウにバイバイすることもなく、絵本のコーナーへ突っ走るタイピ・・・。(恐竜の本がお気に入り)

「もう行くしなーーーっ」

って大声で言っても聞こえてるんか、聞こえてないんか返事はなく、先生と顔見合わせて笑った。ユウも保育園に行きたそうでした。抱いてる腕の中でじたばたしてた。

ユウは、結局異常なし。こっちの先生もいつもの先生も同じ見解で「お母さんがどうしてもっていうならCT撮りますけど」と苦笑い。撮る必要性もないし、どっちかというとその時に放射能浴びるわけやから、無駄に受けないほうがいいのでは??との事。レントゲンだけ撮ってもらった。撮る時にユウが嫌がって暴れた為(当然!)、口をぱくーーーーっと開けた頭のレントゲンが出来上がった。もちろん、ひびもなく・・・よかったよかった(^^)

病院終わってタイピのお迎え。結局、朝の9時くらいから1時半くらいまで預けた。

首からお迎えの札というの??カード??を下げて、一時保育の部屋に行くと・・

「ママ!!!」

って寄って来るでもなく、友達と一緒に本を見てた。で、私を見つけると、

「もー、何よ?これー!!取って、取って!したらあかん!!」

と私の首からぶらさっがたそのカードをひっぱる・・・。

ま、泣かずに元気に過ごしたようで、よかった♪♪なんだかんだいって、泣く??とか思ってたから。

先生によると、給食を全く食べなかったらしい・・。「ピザ風玉子焼き」がメインやったみたいやけど、

「ピーマンが入ってたの。ぴざふう やったし、おいしそうじゃなかったの。普通の玉子焼きやったら食べられたのに」

が言い訳。確かに!!玉子焼きに何かを入れると食べないタイピですから・・。おつゆも汁だけ飲んだらしいし、御飯もちゃわんに半分しか食べなかったって。そんなもんやろうとは思ってました!!

帰りに、玄関で靴はいてると、タイピはうわーーーんと泣き出した!!!

「タイピ、上靴履くの忘れてたー!!!上靴履いて給食食べたかったのに!!上靴履いて給食食べるー!!」

だ。、そうです・・(笑)。どうやら上靴履くの忘れたらしい。悲しかったんやなぁ・・・。


一時保育、楽しかったらしくって、今朝も起きたら

「今日、保育園??」やって!!ちゃうでーって答えると、

「じゃあ、いつ保育園なの!?」と、ぷーーーっとしてました。

ユウもなにもなくてよかったです(^^)

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »