« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

申し訳ないです。

怪我さしてしまいました・・・・

不幸中の幸い。これだけですんでよかった・・・・!!

Dsc06274

痛々しいし、痛かったやろうなぁ。かわいそうなことした。

おでこ切っただけですみました。よかったー。目の周りは、おでこの内出血の血が下に下がってくるとのことで、序々に消えるそうです。

元気は元気で、外に出たいらしく、長靴持って来て「んーんー!!(はかせてー)」と言ってます。タイピのお古の黄色くてかえるのついた長靴。

Dsc06278

2人でプリン食べてます↑。こらこら・・・写真撮る前に机から降ろせーーー!!ですねぇ。

Dsc06281

ヤスピも(キヨヒロも)お見舞いに来てくれました。というか、親戚のおばちゃんも私の実家のおじーちゃんおばーちゃんも。みんなありがとう!!心配かけてごめんです。石川のおじいちゃんおばあちゃん、黙ってましたがこんな事態です。また℡します。ごめんなさい。

Dsc06284

山道ドライブ↑で遊ぶ2人。ユウはこの頃、これがお気に入り(^^)小さいボール転がしたり、クルマ走らせたりしてます。

Dsc06285

こんなマシーンも届きました!!やりたい人、来てねー(笑)


とりあえず、ユウも元気です。タイピもユウに付き合って、毎日家の中で遊んでてくれるし、病院にも着いてきてくれるし、助かってます。ありがとねー。

| | コメント (3)

ジム

Dsc06209

うちの中のジャングルジムやけど、ユウもすごく上手に遊ぶようになったchick

Dsc06211

えいって足をかけて上れるようになったし、上に台(踊り場)があろうもんなら、仁王立ち(笑った仁王さんやけど)。得意げな顔してる。もちろん一人で降りられないことはわかってるようで、「んーんー」とおろせおろせと呼びます。

Dsc06213

どうででもして上れるらしい・・・。

Dsc06212

2人できゃっきゃ言って遊んで楽しそうなんで、こっちも嬉しいですcatface

こんあに遊ぶとは・・・・と思うくらいに大活躍!!

ユウ、

「ママー ママー」って言うようになった。

「パパー」も2回ほど聞いたなぁ。

けっこうしっかりした発音で。

あと、

「ちゃきー」

みたいなんをよく言ってるんやけど、きっと「たいきー」やろうなぁと思ってますsmile

| | コメント (0)

びわここどもの国

runコレも先週の休みのこと。

高島の  びわこ子どもの国 に、行ってきましたーcar

ほんまに「こどもの国」やったscissors

Dsc06245

(↑私は「くじら」やと思ってたけど、どうやら「びわこおおなまず」らしい。)

凝った楽しそうな遊具がいくつもいくつもある!!

Dsc06243

Dsc06246

タイピは、何回も何回も気に入った滑り台を滑ってた。これがまた高い。長ーい、高ーい階段を、へっぴり腰で、そろーりそろーりと文句も言わず、次々と後から上ってきた子に抜かされながらも上る姿が笑えた。

ユウも遊ぶには遊んでたけど、たくさんあってどれで遊んだらいいんかわからへんーって感じで、あっち行ったりこっちいったりしてた。

Dsc06252

何より喜んだののは、池!!!

もうびちょびちょ。遊べ遊べーいっhappy02sweat01着替えはたっぷりあるさー(笑)。

タイピにも「もうズボン脱いで入りいさ。」って言って、一旦ズボン脱がしてパンツいっちょにしたのに、

「嫌。パンツだけなんて嫌poutズボンもはいてはいる」

ときかへんので、結局またズボンはいて池に。

確かにズボンはいて入ってる子もいたけど、パンツいっちょで遊んでる子もいっぱいいたのにー。

え!?なになに!?恥ずかしいのかーーーー!?(笑)catfaceいっちょまえに・・・ぷぷぷ。

そうそう。女の子の帽子が風邪で飛んで池にはまってて困ってやったんやけど、タイピ何も言わなかったけど、自らその帽子を拾って、その子にお届け♪その子と、そのママさんに「ありがとーheart04」といわれてました。ちょっとしたヒーロー??

Dsc06248

イベントでやってたチアリーディングも初めて生で見て、すごく感激っっshineすごかったです~shineshine

ほんまによく見るように、みんなニコニコで元気で、すごく飛んだし、同じ人間とは思えない技!!

タイピもパパの肩の上で ええー!?うそやろー catface みたいに見てたし、ユウは、なんじゃ!?と固まって見てた。

最後に変形自転車っていうの?家族とか、友達同士で乗れるおもしろい自転車に乗って終わり。

楽しい公園でしたtulip

タイピも満足したらしく、帰り道で

「またここの公園に来ようねheart04」って言ってた。

「きようね」って(笑)

Dsc06254

| | コメント (3)

教会ケーキ

heart04ちょっと前やけど、15日、父の日でした。

その前に実家の弟からTELtelephone

「父の日に、こーちゃん(私のだんなのこと)に、あの型で、ケーキやいたらどうかなーって思って」と。
さてはて、あの型、とはっっ!?

超特大ケーキの型!!  (フェリシモのまわしもんでは、ないけど・・)

以前、弟がこれで焼いたケーキの半分を持って来てくれたときに、感動したshine

そのでかさ、その形のきれいさ・・・・・heart02

ということで、焼いてみたら・・・・・

Dsc06262

ででん!!!と、キレイにできたーーーーscissorsheart01(しかもでかいのよ、これ。径24cm)

でも、ほんま、弟が言ってたように、あまりの材料の多さに作りながら笑ったわpig

だって・・・・卵8個!粉460g!砂糖460g!バター460g!・・・とコレが書いてたレシピの量。さすがにバターは買えなくて、無縁マーガリンになったけど、それでも300g入れたし、後はそのままの分量を投入。

バターを練る・・っという①番目の作り方から、もうー重たくて重たくて!!よいこらせーよいこらせーって混ぜた。(笑)。しかもさー、ココ最近の物価高を考えると、超ーーーー高級品!!!

でも、いつも作ってるパウンドケーキよりもめちゃおいしかった・・・・heart04

(密かに感激してた私)

そうかー、材料とかいっつもケチケチして作って、ま、こーんなもんかって思って食べてたけど、ケチらへんかったらこんなにおいしいのか・・・・・。  ←大発見wobbly

私の作るものなんて、分量も作り方もめちゃ適当ー!!!ま、らしいもんができるし、こんでいいかーって満足でしたんで。(卵3個って書いてたら、1個か2個しか入れない。バターって書いてたら、エコナとか体に優しそうなオイルを50gほど減らして入れる・・・とかほんまにすんごいケチケチお菓子・・)

そう。で、この15日、肝心の旦那はいいひんかったけど、弟と妹が来てくれたんで、じじさんばばさんとみんなでお昼御飯食べた。弟が玄米御飯を炊いてきてくれましたー。

Dsc06261

関心あったけど、なかなか食べる機会もなく・・。

初めて食べたけど、おいしかったわーriceball    ごち。

ちなみに妹からは、私に誕生日presentって言って、可愛いチュニックをもらった。Tシャツも。ありがとーheart02

私が主婦になって、妹が働くようになってから、よく妹から服をもらうようになりました(笑)。

| | コメント (0)

にんにく

にんにく、もらいましたーheart02

にんにく好きな私ら。うれしいですーheart02heart02

とてもご立派な奴です。

Dsc06271

じゃんshine

たまねぎじゃあ、ありませんっっ。しかもコレ、畑で作ったらしくてびっくり!!!

このにんにくの皮も立派で、え!?ここって、もう食べれるところ!?と思うほどの立派な皮が2.3重も。

で、、剥いてみたらば、またびっくりさwobbly

Dsc06273

これが、一房ごとになった姿。

・・・・・・・・・・・・・

で・・・・でけえーーーー!!!

と、今日はここまで。さあ、どうやって食するか!?(楽しみscissors

| | コメント (0)

梅シロップ

heart02実家から小梅ちゃんをもらう。

おへそとって、使える梅は約2キロほど。

ユウとタイピがいるから「梅シロップ」にしこむーheart02heart02

同じ量の砂糖と梅を入れるだけで、梅がしわしわになったら、溶け残りの砂糖とシロップを煮詰めて完成!という、簡単なもの。先月24日にしこんで、2週間ほどたってから煮詰めてできた!!

梅ジュースとかぜりーとか、タイピもユウも喜んででくれますwink

Dsc06233

Dsc06234

手つっこんで食べてるユウです。おいしいみたい。

なんというのか・・・保存食?みたいなものを作ってるとああ・・・・主婦になってきたなぁと思う!なんでかなー。私だけ???

| | コメント (2)

ぽんこ家に。

Dsc06216

コレも先日。

ぽんちゃんちにお邪魔しましたhouse

いろんなところが、システマチックwrenchでした(笑)。マメや・・・。素敵や・・・。

なーんとピザまで焼いてくれて、お土産にパンbreadまで焼いてくれたrestaurantheart04

どうもごちそうさまーlovely

そんで、タイピはこんな経験を・・・・・・

・2階に絵本を取りに行くのはオモチャ片付けてから。

・1人で階段上らない。

これを守れず1人で階段上って、ぽちゃんに「こら!!!」と一喝annoyannoy

私もドキッとしたよ・・・とほほcoldsweats01

まるで私も怒られてるようなもんやったなぁ・・・。反省shock

よその子をここまで怒れるなんてすごいです。

タイピは、びっくりして階段で座り込んで泣く始末cryingsweat01

ちゃんと子供みてなくちゃねぇ。すっかり話に夢中な母でした。

その他も、食べてる途中に立つ・汚い手で触る・・・等々・・・・

もう・・・・ぽんちゃんには、会えない!!!(って私が悪いねんけど)そんな感じで大いに反省。

ごめんなー。本当に勉強になりましたdespair ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかに自分が甘い適当な母親だかが、よーーーーく分かった日でした!!!!!

そういえば私、子供産むまでは「自分が母親になったらビシビシ叩いて育てるねん」と豪語してたことを思い出しました(笑)。

現実は・・・・????

ついつい面倒で「この次からね」って事が多いし、ぽんちゃんみたいに四六時中じーーーーっと子供をみてられない!!ぽんちゃんが、いつも子供みてる姿は本当に尊敬するheart04そこまで、私自身にパワーが・・・down

ちょっと心入れ替えようと思いますscissors

ぽんちゃんちはこの6月末でお引越し・・・・weep

ユウと一緒に産院で会ってから早1年もすぎたなぁー。。。。。。。。。。。

もうこんなに気軽には会えないねんけど、なんと石川県にお引越しrvcarheart01なんじゃーーーー!!

と、いうことで、旦那の実家に帰ったら会おうね~~happy01heart04heart04

ではでは。

| | コメント (2)

ロクハ公園

先日です。

初めての公園rvcar

Dsc06221

めちゃめちゃ浅いんやけど、「池」がメインかと思うほどの公園でした。

うれしいユウlovely    早速・・・・・・

Dsc06220

Dsc06223

タイピも飛び石渡ったり。着いた頃は、「怖い・・・」と言って渡らなかったけど、帰る頃には、一人で渡れた。

もちろん尻もちついたり、こけたり、こける→立つ→こける→立つと、どつぼにはまり、若干パニックになるユウは、うぎゃうぎゃと可愛かったりbleah

まあー、この2人、この公園で1番汚くなってました・・・・・gawk

ずぶぬれ。

すぐ近くに団地があるから、そこの団地の子は毎日のようにここに来るんやろうなぁ。毎日公園が人のいない小さな公園の私には、うらやましいー事や。

Dsc06225

棒が曲がってるようにも見えますが・・・・↑

自分の旦那やけど、こういうところはスゴイshineと思うgood

どうしたらこんなん出来るねんっsweat01

| | コメント (0)

とりあえず誕生日でした。

Dsc06237

出かけてて、夜に家に帰ったら冷蔵庫にノンカロリーコーラとケーキがbirthdayheart02

ああ・・・今年もお忘れね♪と、朝、旦那を見送ったんで、なお嬉しいかもsmile

タイピが好きなさくらんぼcherryがいっぱい!!!

タイピの好きなチョコの飾りも!!!

でも、肝心のタイピは(!?誰の誕生日!?(笑))、ゆすってもゆすっても起きない、すっかり夢の中ー・・☆

しゃーないので、ユウとパパと3人でケーキ食べる。(じじさんばばさんも、もうおやすみ☆やったしね)

Dsc06238

ユウ、うわっshineなにこれなにこれ!!!!!うっまーーーーーーheart04

そのデカイ形にも興味深深やったやろうけど、おいしかったらしい。パクパク食べてたcake

特に、クリームが好きらしい。タイピは、ケーキの上の飾りしか食べない子やけど(チョコとかイチゴとかマジパンのトナカイとか)、ユウは、ケーキなんや!!!作り甲斐があるかも・・・・・・・・scissors

Dsc06239

| | コメント (2)

信長祭り

この頃、夜9時くらいに子供と寝てしまい、朝の5時とか5時半に起きるという(目が覚める・・・)、超「早寝早起き」の三十路女ですが、とうとうココまで来たっっ!!!

夜9時に寝て、午前2時に起きる・・・!!!超スーパーな「早寝早起き」

三文の徳、ある!?

というか、これからもう1度寝ますけど。

毎週毎週家族サービスしてもらってる感じです、パパに。

妻は毎週毎週イライラしてるようで、なぜやろう・・・・・・反省です。

まあ、信長祭り に行きました。

行ったはいいけど、道中帰る人にしか会わない・・・・もう終わり??とドキドキしながら向かう。

ホンマに、終わりの30分くらい前に行ったようなもんでした(笑)

肝心の行列は見てないし。

Dsc06201

でも、満喫ーーーな2人。

早くも かき氷に目覚めたユウ!!!(まだ1歳やのに・・)

Dsc06203

かごにも乗ってみた。

2人とも、とても落ち着いたらしく、どっしりと腰おろしてたし、なかなか下りひんかった。

Dsc06206

おしまい。

今年は、いろんな「祭り」に行く年にしよう!!と、今日、今年の目標が1個追加されましたー!

Dsc06208

・・・・・。おもらししてまったよ・・・。

顔を両手で隠してたらしいです!!

「やから言ったやんかー。トイレ行こうって!」って言うと

「だって、アイスいっぱい食べなあかんかったんやもん・・・」とのこと。

| | コメント (3)

ひげの正体は・・

Dsc06192

うかつやった・・・・

タイピのチョコが見つかり、こんな事に!!

| | コメント (0)

友達と魚釣りに行く用意をて、さおとか網とか用意してたパパ!

そこをタイに見つかり、

「パパとお魚釣りに行くー!!ママ、待っててやー!!タイとふぐ釣るねん♪

ふぐって食べたことあるねん。焼いて、おしょうゆかけてん♪

さめもタチウオもたべたことあるねん」

と、さっそく網を持って、うきうきしてるタイ。

もちろんパパは連れてく気はない!ので、近所の川・・というか、琵琶湖の端っこ?に釣りに。近所のIちゃんも「たいちゃーーーーん♪」って遊びに来て、パパ・タイ・Iちゃんと連なって歩く・・・の後ろを、ユウ抱っこの私とIちゃんママが歩く。

Iちゃんは「釣れた釣れた」って言って、指で魚つまんで取ってるふりしては、ユウにパクって、たべさせてくれた。やさしいなぁ~☆ユウは、架空魚に「????」(笑)。Iちゃんは自分よりちっこいユウをいつも可愛がって」くれます。

しかし、釣りって怖い・・・・この3人の子供達にヒヤヒヤ!!!!

「落ちるでー」

「あぶないー」

の連呼・・・・。

ユウは水溜りぱしゃぱしゃに目覚めてくれたんでよかったけど。

何回も何回も大きな水溜りにパシャパシャ・・・っと進む。

しかもにこにこ顔!!

まあ、何回かはこけたし、水浸し・・・。

結局1匹、ブルーギルが釣れて、網に入れてもらって、タイはうはうは♪♪♪

「タイ、こんなん初めて見た!!図鑑に書いてた!!これ、たべたことある!!」

と矛盾したことを言ってた。

「持ってかえろーーーー♪」って言うから、

「どうすんの??」って聞くと

「てんぷらにすんの♪」

ときて、びっくり!!!!

だって、ピチピチ動いてる魚やで・・・(もちろんまだ生きてる)。タイには「食べ物」に見えるんや・・・。

意外。

しかも  てんぷら。

家に帰ってもてんぷらーてんぷらーとうるさいタイ(笑)。

とりあえず、一夜明けた今も、バケツのなかにいるはずです。

(晩御飯は、親子どんやった)

| | コメント (0)

三輪車

Dsc06167

バックがお得意!!ちゃちゃちゃちゃちゃーーーーーっと下がります。

運が良ければ、前に進む(笑)

本人、うれしそうで、見つけるとすぐに乗りたがる!!

おばあちゃんとタイは、何してるかというと・・・・

Dsc06168

早速 「びわ」☆☆

赤くなってきたびわを黙々と食べてます。

食べ散らかし放題・・・・・

| | コメント (0)

子供集まり会♪

月2回の「にこにこクラブ」っていう近所の保育園のクラブと園庭解放の時に行くくらいの保育園ですが、タイ(タイピもなんだか「ピ」が飽きてきたので、「タイ」に。)すっかり自分は「保育園児」やと思ってるタイです!!

絵を描きながら・・・・

「タイ、トラックも描けるのよー。幼稚園も小学校も行ってへんのに!」

字を読みながら・・・(だいぶ読めるようになってきた!!)

「タイ、まだ保育園やのに、読めるのよー。勉強もしてへんのに!」

とか言ってます。


さてはて、にこにこクラブのお友達で集まりましたー☆

1歳児クラスくらいから行ってても、こうしてみんなで集まったんは初めて!

ママ6人。子供10人。・・・・・・・一体どこに集まるねん!!!(しかも前日雨やったから、公園は無理)と思ってたけど、おうち提案してくれたT君ち、すっぽり入りましたー。すごい(^^)

Dsc06179

このおままごとのケーキ、ヒットです!!!なんといちごとかろうそくとか、デコレートできちゃう!!

タイ、服装が・・・ダサダサです(汗っ)!!!!!さすがにちょっと・・・・。

Dsc06180

ユウは、途中で寝る・・・。どこでもいつでも寝れる子でありがたやー。

Dsc06181

女の子、かわいーです(^^)りらっくまん横に置いたりして・・・ああ、LOVEや・・・・☆



Dsc06186

8ヶ月と1歳3ヶ月の2人。ユウが早生まれになるから学年は違うけど。

Dsc06174

そーーーんなに、オモチャの取り合いもなくって、平和でした!!!!これは、おやつの時間やから、静かに平和ー。両端が兄弟です。


外にでたら、さっそく・・・・・・・・↓

Dsc06189

じゃん!!!見つけたー!!!!乗り込むユウ。

この頃、こういうのが大好きで、三輪車にも乗るし、あわよくば、掃除機にもこうしてまたがってる。

楽しかったですーーー☆☆

こうして、幼稚園に上がる前にママ友なるものが、たくさんできてよかった(^^)☆

蹴園前から、こんなに友達ができるとは思ってへんかったので、うれしいです。

でも、「輪」に固まらないようにしないとねー。

ではでは。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »