« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

32歳の誕生日

パパのね、誕生日でしたバースデー
32歳。
はー、大人になったなー歳だけは。

Dsc06165

*から揚げ(じじばばちゃんにもユウにももちろんタイピも旦那にも好評♪)
*たけのことわかめの煮物(昨日実家にもらったはちく)
*チーズケーキ(メレンゲに卵黄が混じってメレンゲにはならないし、粉は指定の倍も入れてしまったし、大失敗、が!これはこれで好評!!)
*たまねぎサラダ(近所さんにもらったやつ。スライサーしておしょうゆとごま油とかつおぶし)
*ミートスパ(いつもよりいろいろ野菜入れたし、私的に豪華版)
*お赤飯

旦那が常日頃「Tシャツがない!Tシャツがない!!」って言ってたから、タイピとユウと私からはTシャツ2枚、しかもバイクやさんらもTシャツもらい、私の実家の親からもTシャツのプレゼントプレゼント
あっとゆーまにTシャツ持ちさんに!?(といっても4枚??)

みんなでそろってお昼御飯(誕生会?)

ご飯食べて歌歌って ろうそくbirthday
なんかモジモジしながら小さい声で「はっぴばーすでー・・・るんるん」って歌うタイピはかわいかったなぁ。何照れてるんやか・・。 なんか声高いし。
「ふうー」はもちろんタイピ。
Dsc06162

(パパ、パジャマやし・・・)

Dsc06163

ユウは一連の出来事を眉間にしわ寄せて見てたボケーっとした顔

Dsc06166


その後機嫌損ねたタイピが泣き、私と旦那が愚痴愚痴喧嘩して、そのうち子供も寝て私らも寝てしまい(!?)、じじばばちゃんも寝てて、家中しーーーん・・・と寝てた家ZZZ・・・・(笑) そこに実家の親がプレゼント持って登場してくれたんやけどね。


で、夕方起きて、旦那のシャツ(仕事用ね)買って、「くるまぱじゃま」しか着ないタイピに「クルマパジャマ」買って(なんせ、冬用のクルマのパジャマとか着るし。夏用は、クルマがないのー)、クルマのお弁当箱買った。パトカーの形。けっこうかわいいです。



そうそう。ケーキに絵を描いたのはタイピ画伯。チョコでね。

Dsc06161

何書いたん???

「うんこケーキheart04もーーーー、汚いなぁsmile

ニヤニヤ笑って言ってた・・・うんこか。そうか。初めはクルマの予定やったんやけどね。

Dsc06164

じゃん。本当は、ふわっふわのしゅわしゅわーなスフレチーズケーキの予定やったのに、全く違うもんが!!

| | コメント (0)

一緒

Dsc06121

ででん!!っと、プリンッ♪♪

ユウもぷりっ尻で寝るようになった。どこの子もかなー??

Dsc06120

同じポーズで、ぷりんっと寝てる2人です。

| | コメント (0)

出しながら入れる

Dsc06115

うそぉ~~~ん(笑)

| | コメント (0)

お弁当

Dsc06146

天気いいので、お弁当持って公園に。

2人に全く同じお弁当を作ったってのに、ユウがタイピのを取りに行くんで、せっかくやのに、別々のベンチで離れて食べる2人ですー。

ふと見ると、ユウはマグでお茶飲んで、ちゃーんとマグマグ入れに入れてくれたもよう。

Dsc06150

ほら↑。ちゃんと入ってる(^^)

Dsc06135

メインの遊具は木の隙間から地面が見えて、タイピは上まで上ったはいいけど、固まり、ユウは怖いもの知らずでずんずんいきます。

Dsc06153

ユウ、綿毛発見!!!かわいい画像やけど、実際は、「ぶちっ」と音がしてる・・・。

ふぅーって吹いてた。

| | コメント (0)

BBQ in お庭

先週の土曜日ですが、うちの庭でバーベキューしました。

近所組の子供3人とママ3人。

友達のぽんこちゃん一家。

友達のMIHOちゃん一家。

うち。

子供、7人(^^)///// 男、3人。女6人。

歳の近い子同士でも、怒ることが違うし、食べてるもんも違うし、全然違うなーぁ。

焼きそば食べてる間は静かーーーな子達で、正直です(笑)。

うちの2人の激しい水遊びには、どの子も賛同しませんでした・・・とほほ。

天気も良かったし、気持ちもいいし、気分もいいし、よかったー。

なかなかこんだけ人数がそろうってことがないからね、よかった。

ぽんこちゃんと同じく写真撮り忘れました・・・。このカメラでも、あのカメラでも撮ろう!と用意は万端やったのに・・・・

ちなみに、おみやげでもらった2つのお店のロールケーキ!大好きな2つなんやけど、食べ比べ?みたいになって、幸せでしたーーーーー♪

夏はこれからやので、またやろう。

| | コメント (0)

仏画展

Dsc06156

Dsc06157

えんぴつで描く仏画展

H20.5.28-6.1

AM9:00-PM17:00(終日PM15:00まで)

滋賀県大津市大谷町14-10   大津市歴史博物館 にて。

私のおばの展覧会です(^^)vお近くの方はぜひどうぞ。

へぇ、いろえんぴつか・・・・と興味津々の私です。

| | コメント (0)

かわいくなった♪

主婦のブンザイでお金ばっかり使うこの頃・・・反省。

これ、買ってもらいました。

カメラのストラップ♪♪

Dsc060632

思ってたよりも実物はかわいい!すごく満足(^^)///

カメラのSMENA8M、ますますかわいくなりましたっ♪♪

アホみたいに嬉しがってコレ下げて散歩に出たときに限って、誰にも会わず・・・。

「何コレ!?」って言われたかったです(笑)

| | コメント (2)

タイキの成長っぷりとちょっとユウ

「お風呂いや。もうー寝る!!」

といって、パジャマに着替えるタイキ。

Dsc06091

Dsc06092

ちゃーんとパンツも変えてるし。

服には興味ないみたいやけどパジャマは「くるまパジャマ」じゃないと嫌らしく、上か下かに絶対に「車」柄のを着ます。この日は、夏ものの車の書いたパジャマのズボンに、ミッキーの冬もんパジャマ。なんじゃそれって感じやけど、満足。ボタンは一人でとめたいみたい(^^)

Dsc06107

トイレもばっちり(^^)vvvv

「もーパパ早く出てよー」

そんな会話もありのこの頃。


Dsc06109

絵もうまくなったー!!!

「トラック」って書いてあります!!やっぱり1番に覚える(書ける?)言葉はトラックやったかー。

Dsc06110

トラックとか、クレーンとか。とにかく「車」ばかり。

ちなみにスーパーでの事。いつも行くところには、子供用のちっこいかごがある。いつもココに自分のお菓子を1個だけ入れてるタイキ。でも今日は、なんだかてんこ盛り!!しかも明らかにまだ何か入れようと物色してるし・・・・

「何いれてんのよ・・」

って言うと

「みんなのぶん買ったの。タイキ、いろんな物買うなぁー。パパはビールで、ユウはバームクーヘンで、おじいちゃんはお茶で、ママは栄養ドリンクで、タイキはアイス!!おばあちゃんは何にするー??」

やって!!!いつもお惣菜のコロッケとかは人数分買うんやけど、そうなんやー、みんなにそれぞれ合う物を選んでるんやー・・・・って面白かった。どうもありがと。

そんで、ユウ。1日中遊びまわった汚い靴下、食べてます!!

Dsc06111

それと、王将のお子様セットのおまけ。

Dsc06108


| | コメント (0)

滋賀がいいもん市

「滋賀がいいもん市」に行ってきました。 要は、手作り市です。
友達のmamyちゃんがお菓子のお店をだすので、それが第一目当てで。

友達のMIHOちゃんと私の一家でお出かけ~♪


初めて行ったけど、楽しかった。
旦那も言ってたけど、「捨て値で楽しいフリマ」とは、また違うもんね。
手作り市。

やってみたかった羊毛フェルトの雑貨やさんもあったし、キターーーーーってくらいビンゴなガラス雑貨やさんも。

素敵やー。。。。。。


miffyちゃんとこのお菓子やさんでは、家族分のシフォンケーキを買う。今から思えばごそっと買ってしまって悪い買い方したなぁ・・・と。ごめんねー。その時は、じーばーとタイキと旦那と私とユウで1個!つまり5個買わなくては!!!としか思ってなくって(笑)

Dsc06106

うちに帰り、おばあちゃんにも好評のふわふわシフォンでした(^^)
ユウも食べてたし。私は、ブログに書いてた春菊のを食べた♪♪
すごいなぁ・・・。
当たり前やけど、私の作るお菓子とはちがうーーーー!!
そんで、1個1個のお菓子の個装に感激!!ネーム入りのシール貼ったり、なんとレースが付いてたりして(しつこいけど個装によ!!)、かわいかった・・・♪♪
パンが売り切れてて残念でした。
また食べさせてねー。


ずっとお店にいてたmamyちゃんの息子のチー君(今年で3歳!)もすごーい。タイキやったら、絶対に無理無理!!!いくらパパがいるとは言え、絶対に、「もー帰る 」とか言うわ。
チー君、大きくなっててびっくりしたよ。そんなに会ってなかったんやなぁ。


こうして、楽しく(お疲れ??)パワフルにやってる友人とか見ると、やっぱりこっちもパワーもらいます(^^)/////
やってることも尊敬するけど、そのパワーと行動力がすごいなぁ。
あーーー・・・私も何かやりたいなーと単純に思う!!

なんかやろー(笑)





そうそう、出会いもあって。
MIHOちゃんは、なんと前の会社の同僚となん年ぶりかで出会い(その同僚さんはなんとアクセのショップを開いてるらしい!!)、旦那も会社の同僚の奥さん(お菓子屋さんのお手伝いしてやりました)となん年ぶりかで出会った。よかったねー。MIHOちゃんの驚き方にはこっちが驚き、面白かったわー。


家に戻って、映画「さくらん」を見て、あーーーー写真ってええわー(監督の蜷川実花が写真家)、蜷川実花のきんぎょの写真集やっぱりほしいなあーって思い、その後、画家・木梨で番組やってて、あーやっぱり、絵っていいわぁーって思い、私はやっぱり「平面」的なことが好きなんだ!!!ぺらい子だぁっと実感っっ。ま、前々からそう思ってたけど。



いい日でした。
なんか寒かったけどね。
明日はあったかかったらいいなぁ。



毎月やってるようなので、また行きたいです。

| | コメント (2)

こどもの日

Dsc06065

タイピと一緒に作ったケーキ。もちろんタイピは食べません(涙)


おばあちゃんとおじいちゃんが、部屋をこどもの日仕様にキレイに飾ってくれました~diamond

タイピとユウの部屋かのよう・・・・2人はこの部屋でくるくる回って走るのが日課。

Dsc06086

鯛もあるのよーんfish  早く食べくては・・・・っ

Dsc06089

ユウが、この鯛をぺしぺし叩いたり、お赤飯つまんだりする、「不思議行動」をタイピが面白がって、きゃあきゃあ言いながらまねしますcoldsweats01

| | コメント (0)

なぎなた祭り

5月5日、こどもの日。

本当は地元でもお祭りなんで、タイピに御神輿ひっぱらせて、ユウと後を付いて歩いてもよかったんやけど、私が地区の役をもらったんで、今年は、親戚のところの「なぎなた祭り」にパパと子供で行ってきてもらいましたhorse

子供から大人までがなぎなたを振り、女の子がきれいな着物を踊るというお祭り、8年に1度、ここの親戚の地域にまわってくるそうで、コレが見れるのは、また8年後。なんと、ワタクシ40歳手前という・・・・なんとも恐ろしい事実っっcrying

国の?指定文化財?か何かの立派なお祭りで、朝から夕方までにぎわってたshine

Dsc06079

Dsc06083

親戚の子。↑ いとこそっくり(いとこのいとこになるんやけど・・・遺伝子っで不思議)!!

タイピは遊んだり寝たりであまりみてないかも(笑)。ユウは午前中は寝て、午後からのはしっかり見てたらしいです。

Dsc06085

どもパパもおつかれさま。

親戚のみなさんもありがとう~happy01ずうずうしくご馳走様でしたriceball

相変わらず、タイピはえびばかり食べて・・・・heartsweat02

なんか私も楽した気分で楽チンな日でした。

親戚んちでは、いとこのいとこのゆうおにいちゃんがタイピの相手をそいてくれたようなしてくれてないような(笑い)やったけど、タイピはきゃっきゃheart04言って嬉しそうでしたー。やっぱり、ちょっと年上の男の子がいるとうれしいのかなぁ???しかしこの子5年生やったかな・・・・こんなに口が立つとは・・・ってくらいにずっとしゃべってたなぁ。この子らもこんあんなんのかなーっと思ったわpig

| | コメント (2)

わんぱく盛り

ユウです。

ある程度の高さなら、上り下りができるようになりました!!下りは、後ろ足から下ります。

外も大好き!!!

一人で玄関の段差を下りて、お尻で戸をずりずりっとうまいこと開けて、その隙間に手を入れて戸を開けて脱走ーrun

靴なんてはかなくてもトコトコ歩いていってしますように・・(涙)

無理やり戻すと、キーキー泣くしcryingsweat01

水の近くも好きですheart01

Dsc060022

こんなとことか・・・・(めちゃ危険!!!)

水道のとことか。蛇口があると「水がでる!!」と分かったみたいで、一生懸命蛇口をいじる日々です(笑)

Dsc06006

お兄ちゃんの真似してお面かぶってます↑

そんで「ばぁ」って言って顔だしますー

| | コメント (0)

日野祭り

日野祭りに行ってきました。

思ってたよりも大きい規模のお祭りでよかったrvcar

タイピ待望の「出店」もたっくさーんrestaurant

わたがし・とうもろこし(とうもろこし食べるの、上手になったー)・カキ氷・そして「水笛」note

水笛 なんて久しぶり~。嬉しそうにピロピロ吹いてた。

Dsc06040

神社には、たくさんの山車がっっ!!びっくらこいたー。

Dsc06043

このお祭りには、独特の「桟敷窓」があります。

家の塀に窓があって、そこから祭りを見ながら一杯やるという・・・bottleheart04heart04。風情のあるもの。

Dsc06023

こんなん。↑

このお祭り、カメラを提げた人がたくさんいてて、タイピ、その中の一人のおっちゃんに声を掛けられて「モデル」に抜擢(笑)。ちょっとソコの桟敷窓に入って、こっち向いてーって言われるけど、この始末・・

Dsc06028

イヤー。

Dsc06029

座らへーん 

とかとか。終いに、勝手に置くの部屋にこそっと行ってしまって「ごちそうがあったよrestaurantshine。えびもあったheart04(タイピはえび大好き)」と報告してくれた・・・。えび、食べんと戻ってきてよかったですcoldsweats01

仕方ないんでユウを入れてみたり・・・

Dsc06030

Dsc06032

私らにはいい記念になったけど・・・おじさんには、いい写真にはならんかったやろうなぁcoldsweats01

Dsc060192

神社だけでなく道中にも山車が。上では御はやしをチャンチャンやってて賑やかですsign04note

神社にはお馬さんもいて、触れました。

Dsc06047

sign02」・・・・・(ユウ)

Dsc06049

「嫌やー」(タイピ)

Dsc06055 

ユウ初めてのタイヤキheart04なーーーんんとほぼ1つ、完食したのでびっくりcoldsweats02中身はカスタードやけど、気に入ったんやなぁ。

来年も行こうrvcar

このお祭り、夕方6時ころから神社から山車が出発、なんと夜中がピークに盛り上がるようですimpact

昼間もお神輿さんとかでてたけど。

楽しかった。

| | コメント (0)

田植えでした

  4月の29.30.と5月の1日の3日間、実家の田植えでした(^^)v

30.1日だけお手伝いにrun

旦那は機械に乗って田植えするけど、私とタイピとユウはどうしようもなく「おやつ係」がお仕事です(笑)

10時と3時に、「おやつやでー」っと田んぼにおやつを持っていって、自分も食べる、タイピ、最高のお仕事happy02

Dsc060082

今年はなんと、私の父キヨジ(と、しときます(笑)。つまり タイピのおじーちゃん)、会社の方が来てくれましたっっscissors

会社辞めて早4ヶ月・・・(確か)久々に会うみんなに終始にこにこheart04のキヨジhappy01

いつもと違って楽しくまるで「イベント」のような田植えでしたー!コレもありやね。

皆様、どうも有難うございましたtulip

タイピとユウにもよくしてもらったし、なんか気さくな方ばっかりで、私も楽しかったです。

Dsc06011

そうそう。タイピ、初めて「田んぼ」に入りましたっっ!裸足で。

一歩目は「sign02」ってな顔してたけど、ずぶずぶっと入るのが楽しかったみたい。暑かったし、気持ちもよかったやろうし、入ってあるいて水路で泥落としてまた入って・・・を繰り返してた。あー、私も幼稚園でやったなぁ、泥んこ遊び と思い出しましたーchick

田んぼのあぜでみんなでおやつ食べて、あ、ザリガニやーとか、蛙が泳いでるーとか、のどかでのどかでよかったなぁ。(田植えてるみんなは大変やけど)

Dsc060102_2

自分のパン(ソーセージパン)とジュース(イチゴミルク)を守ってます。

実家にいるときは、ひたすら2人で砂遊びhappy01

Dsc06013

ユウもタイピも真剣です。

そういや、タイピ、投げたボールをキャッチできるようになったなぁbasketball

まあ、ふわっと投げたやつで、ビーチボールとか痛くないやつやけど、うまく取れると嬉しそうです。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »