« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

鶏がらスープ!!!

なんと鈴鹿サーキットから戻ると「1羽ぶんやろうと思われる鶏肉が家にあるで」と言う事実を、帰りに寄った実家で知ったっっwobbly

親戚んちのにわとりさんらしいです。

これぞ、さばきたて・・・・めっちゃ新鮮やんかーchick

ガラ付き。

弟に聞きつつ母に聞きつつ、家に戻ってから鶏がらでスープを取ってみた。

ガラ・しょうが・にんじん・干ししいたけ・たまねぎ・水。

するとまあまあ!!!!!!shine

Dsc06001

ラーメン屋さんの匂いがするheart04heart04heart04noodle・・・・・・・・・・・・・・・・素敵や・・・・・heart04

感激です!!!

これで、スープとラーメン作るでぇっscissors

どうもありがとさんですwink

| | コメント (2)

鈴鹿サーキット

Dsc05971

旦那さんの10連休の始まりです!!!!

鈴鹿に行ってきました。

ユウもタイピも初めての  遊園地 eventshine

おそろいで作ったTシャツ着せて行ってきましたbus

電車の乗り物・モノレールみたいな乗り物・そんで観覧車。まだまだタイピが「刺激」を求めないから、ユウも一緒に乗れるものばかり。

Dsc05979

Dsc05989

Dsc05993 

ユウもタイピも高いところを怖がらなかったなぁ。ユウはこれからやろうけどね。

2人ともお昼ごはんはもりもり食べてたpigrestaurant

おなかすいたんやろうねぇ。ユウもとことことことこ歩いてたし、今日は「ハイハイ」してる姿を見てなかったりして!!!(笑)

トミカフェアも開催中!コレがメインのつもりで行ったんやけど、予想に反して、小さいブースでしたdown

そんでもタイピはやたらうまくトミカを釣ったり、パパとトミカのパーツを選んで組み立てたりと目がキランキランしてたけどshineeyeshineトミカ釣りは1分間に何台釣れるか!?ってやつ。なんと4台もつれたよ・・scissors

Dsc05986

ユウはスーパーボールすくいのコーナーでぷかぷか浮かぶ大量のスーパーボールが気になって仕方ない様子で・・・・catface・・・つかんではぽいっと外に投げる始末で、お店のおっちゃんごめんなさいthinkその上、横の輪投げコーナーの低い位置の看板をべりっと取ったり・・・・coldsweats02・・・・・!!!!パパー!早くtoiletから戻ってきてー(笑)。

やんちゃくちゃ坊主発揮でした!!!!!

これから2人違う方向に走るんやろうなぁ・・・・・smilesweat01

しかし、びっくりしたことに、朝起きておっぱいあげて、そこから午後4時までおっぱい飲まなかった!そうかー・・・・今回はおっぱいについては「断乳」せずに「卒乳」待ってのんびーりしようって思ってたけど、ユウのほうがどんどん大きくなってもうおっぱいなくても過ごせる時間が増えてきたんやなぁと実感。・・・・・・・・・・・なんだかさびしいーheart03

楽しい日でしたheart02私も「おでかけ」で楽しかったしwink

Dsc05984

今度はココの近くのお友達のゆらましゅー兄弟ちゃんと一緒に行きたいですnotes(ここじゃなくてもいいけど)子供4人にこのTシャツ着せて遊ぼうねーぇーーーーー!!(見てるかなぁ???)

| | コメント (2)

ばぁ♪

なぜか、家の中のジムの滑り台のすべるところに立って(危険??)パチパチをするようになりました。

にこにこしてパチパチしてる。

あと、誰が教えたわけでもないけど、下からのぞいて「ばぁ(^^)」をする!!しかもうけてる・・・(笑)

Dsc05947

しかし、ユウも自我がはっきりしてきて、気にいらんこと、お兄ちゃんにおもちゃを奪われたり、着替えたくないのに着替えさせられたりすると、床にそりくりかえってじたばた怒るようになりましたー・・・。なんか、まるでタイピやんか。遺伝子って・・・不思議。

| | コメント (2)

梅小路機関車館

Dsc05946

私とユウ、初めて梅小路機関車館に行ってきましたrvcar  タイピとパパンは2回目。

玄関は旧の二条駅だそうで。

機関車ってこんなに大きいんや・・・・汽笛ってこんなに大きい音なんや・・・・!!!とびっくり。

Dsc05943

ユウはピーピーと汽笛が鳴るつどに びくっとしてたみたいcatface  そらそうやわなぁ。。。

その後もピーピーと音がしたら ???? ときょろきょろしてた。

Dsc05932

いろんな展示に釘付けのタイピ、おしっこしたくてモジモジモジモジしてたけど、動かない(笑)

限界になってやっと走って行ったよ。でも、ほとんど「おもらし」はしない!!!scissors

夕方になったら寒くなってきたけど、いい天気でしたsun

Dsc05938

おやつ休憩cafe

アイス食べて寒くなったおばかな親子ですーーーcoldsweats01

おやつのかけらを投げたら、そこらのすずめがどんどん集まってきたし、びっくりした。鳩じゃあるまいに・・・ねぇ。

| | コメント (0)

コックさん

タイピのコックぶり・・・・きついもんがある!!日増しにパワーアップup

もう・・・食材もったいないし。

いくつか紹介gawk

・・・・riceball・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カレールーを買ってきた。冷蔵庫に入れたのに、踏み台で上ってあけてフライパンにルーが入ってるwobbly

「タイピねえ、カレー食べたいのheart01

・・・・riceball・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あまりにも頻繁にケーキを作りたがるので、粉類・かつおぶし・煮干等、キッチンの上の収納に入れることにした。煮干やてんかすもタイピにとっては「ケーキ」の材料!(しかもこの頃、「粉をふるう」ことが流行っててもう大変・・・・!!!)

しかし・・・やつはウワテ!!

スティックパン(8本入り)をボールに入れて粉チーズ出してきて、ざるとボール持って来て、なんと粉チーズをふるってる・・・・sweat02パンの上に。

「タイピねぇ、チーズパン作ってるの。おいしいのよheart01




・・・・riceball・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「タイピ、いいこと考えたーhappy02

って言って台所に走られると ドキッとします・・・・・・・・・・・・・・・・run


・・・・riceball・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「タイピ、バニラアイス作ってるのよ。だって甘いからーheart01

と言われたとき、ハイハイ、アイスねー、さすがに作れへんがな うぷぷぷぷーcatface と思いながら

「へーそうなんや。すごいなぁー」

と流した私。でも5分後くらいに気づく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しくったcrying

まさかっ!!!冷凍庫に牛乳でも流したのか!?恐怖にドキドキしつつ冷凍庫を開けると・・・

coldsweats01・・・・・っほ。。。apple   よかったー・・・・いやいや、ホンマによかったapple

茶碗のそこにちょびっと粉チーズがはいったやつが、ちょこんと冷凍庫に入ってただけやった・・・(笑)

・・・・riceball・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レンジがチーンbellって鳴っても(チーンとはいわないけどね)、え!?なんすか!?って思う。

パンがカピカピになってたり・・・(でもコレはコレでおいしかったり)

茶碗のそこにちょびっと入った何かがあったかかったり・・・



・・・・riceball・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日お好み焼き作ってた時やって、

「タイピケーキ作ってるのよheart01

とお決まりのセリフ。そんで、レンジから出てきたのは、お好み焼き粉の生地のほっかほかのやつsweat01

しかもちょびっとまで固まってなくって、べたべた。そして、ユウがこれを見事に踏んづけて・・・ハイ、出来ました、「足型ケーキ」・・・・・・boutique

とか、「てんかす、焼いたらおいしいのよheart01」とありったけをホットプレートにぶちまけて、タイピにはいつもホトケのようなキヨヒロの眉間にとうとうしわが寄ったり・・・・・・

とか、焼きそばに延々ソースを、高いとこからかけたり・・・・・・



・・・・riceball・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もちろん包丁も大好きheart04

なんでもかんでも切りたがるし、怖い・・・・・・・shock

ああー。いつまで続くんやろう????そして、上達すんのか、彼の腕。

以上、コック中継です!!

(書いたらすっきりしたなぁ、何か。「笑える話」におさまったしかな???)

ちなみにコレは「かつおぶしいっぱいケーキ」らしいsweat02

Dsc05877

計量カップで牛乳を200まで測ってボールに入れる姿がかわいくてほっといたんやけど(牛乳なんやし、後でなんかに移し変えて使ったらいいやって思ってたし)、なんてことない、すでにボールには山盛りのかつおぶしが入ってたshock    負けた。  レンジにもすでに牛乳漬けのかつおびしがひからびてたし。

n

| | コメント (2)

さくらまつり

Dsc05909_2

水曜日にぽんこチャン親子と一緒に行った公園?へ行く。

今日は 「さくらまつり」らしいので。

行ってびっくり。どーーーせ、たいしたことない祭りやろ・・って思ってたけど、結構な規模でしたcherryblossom

ラジオも来てたし、お琴で歌う歌手のまいこちゃんも来てたし、出店もいっぱーーーーーいhappy02

桜がひらひら舞うキレイな日でした。

Dsc05891

↑ユウもタイピも砂遊び、大好きpig  もう、砂ッ砂!!!砂だらけ。

ちなみにうしろのでかい砂の山はパパが作った。

Dsc05904

↑ユウは歩くのが嬉しいお年頃heart01

Dsc05906

↑飴細工に終え描き中のタイピ。とりあえず塗りまくる。

タイピ、イカの姿焼きを買ってもらって嬉しそうに私の横に腰掛けて、食べ始める。

すると、速攻

「あーーーあ、もう。ほらー、こんなんなったやんか」

と。

見ると、タイピのひざの上にイカがそのまんまごろんっとパックから出てのっかってた(笑)smile

Dsc05900

↑ハチ(パパ撮る)

Dsc05899

↑シャボン玉(パパ撮る)

よく遊んだ 遊んだcherry

帰る頃には汚いタイピになってた・・・・。本当に!!そもそも、昨日おもむろに自分の顔にひげ書いてたし(マジックで・・)それも取れてないし、飴細工で、口の周りが賑やかやし、イカの汁でズボンにはしみ、そのズボンも良く見たらペンで落書きが・・・・・・coldsweats02       ったく・・・汚れすぎっっ

Dsc05911

帰ってからも元気な2人でしたーchick

| | コメント (2)

お好みやき会

この土曜日の午後2時から日曜日の午後2時くらいまでの約24時間、じじさんとばばさんは「旅行」に出かけました~rvcar

私の母方のじじさんとばばさんと同居してるわけですが、私の母とキョウダイ、それと各々の旦那さんとじじさんとばばさん、総勢10名!!!で、温泉に行ってきはりました。

うきうき♪と朝から楽しそうなじじさんと、朝の6時頃から一人御飯を食べてカチカチに固まってるばばさんを見送り・・・・・・・・


happy02   いってらっさーーーーーいheart04heart04heart04

さあ、ごはんの用意はしなくていいし、やったscissors

うちにいるのは私と子供だけやし・・・up(旦那は大阪の「溶接博覧会」に出かけた。世の中なんでも「博覧会」やなぁ。笑える)

その日の夜は、実家から私の妹のヤスピとタイピの愛するキヨヒロが来て、みんなでお好み焼きrestaurant

 Dsc05880

タイピ、大忙し・・・・・・もういいってsweat01って感じやけど、日ごろのコック魂に火がついたimpact

お好み焼き粉ふるってるし、抹茶ケーキとか作るっていうし、もうなんか忘れたけど、あれやこれやと(笑)

Dsc05883   Dsc05881

ユウもコック・・・・・!?がっちゃがちゃの部屋でがっちゃがちゃにお好み焼きgood

ユウもソースなしをもぐもぐと良く食べた。

タイピは作るだけでお腹いっぱーいって感じ???

面白いのは、同じトコにすんでるヤスピとキヨヒロ、喧嘩??してわざわざ2台の車でやってきた・・catface

どうで、うちんちで会うのにー。まあ、ヤスピは泊まったし、キヨヒロは帰ったし、ちょうどよかったんやけどね。

わいわい食べるとやっぱり楽しいなぁ♪♪

タイピはヤスピと午前様で帰ってきたパパの間で寝てたんやけど、起きて初めの一言は・・

「キヨヒロは???どこ???」

でしたheart03

| | コメント (0)

うふふ♪

どうもありがとうheart04

いろいろ増えました~heart04heart04

Dsc05874

「どーしよー。カメラが増えてくことがめっちゃ楽しい・・・!!」

って旦那に言ったら、

「怖いほど分かるわ、その気持ち。」

とのことcatface

| | コメント (0)

飾ってます。

Dsc05859

いろいろ描いて(とは言え、ほとんどトラック)、「飾る」ことに目覚めてます(笑)

Dsc05860

ちなみにこの日のコックぶり↓

Dsc05866

き、きびしー!!!!!しかもこのきゅうり、古いし・・。

| | コメント (0)

桜 第三弾★★ー

昨日、安土の公園へ、ぽんこちゃんと息子でユウと2日違いのじゅん君と行きましたcherryblossom

ちょうど満開かなぁ。きれいやった!!heart04heart04たくさん写真撮りたかったけど、もちろんそんなどころじゃないけどねー。

Dsc05871

歩くけど、ばぁ しか話さないユウ。

あんよはもう少しやけど、ごにょごにょ話すじゅん君。

2人ともスクスク元気に育ってます!!!

Dsc05869

タイピはよその子にボールをとられて大泣きやった。結局その子が自分の持ってるよく似たボールと思ってただけみたいやったけど。私も助けに行くの遅かったかなー。

「これ、タイキのボールなの!返して!」

「違うわ、わたる君のやわ」

「ちーがーうー!!!!!!」

と、喧嘩ぽいけど、あー・・・子供同士で会話になっってる!!って関心した。(タイピはそんなどころじゃないのにねぇ)

トイレに駆け込んだがちょっとチビって冷たいからパンツはかないーって言って、新たなオムツ(パンツは車の中やったので)のところまで約50m?フルチンで走ったり。これはさすがに恥ずかしかった・・・だってもう3歳半やもん。coldsweats01あらあら。。。って微笑むおばちゃんと、ナンやねんこの親・・って視線のおばちゃんに遭遇。どちらも納得ですわ。

いろいろ駈けずり回って、ぽんこちゃんにはいろいろお世話になりましたっっhappy01

助かったー・・・。何回「ちょっとユウ見てて」って言い残して走ったことかrun・・・(笑)

ありがとねー。

そういえば、ぽんこちゃんのお弁当riceballなんて立派なことか・・・・shineshineぺぇちゃんのお弁当もちゃんと作って、しかも完食!!ユウの方が体でかいけど、タイピのジュース飲んでる姿を見て欲しがってちゅーーーーっと飲んでしまって、こちょっとお弁当食べておしまいやし・・・。

今朝、ぽんこちゃんのお弁当を思い出して、あー・・・・こんな朝ごはんじゃあ、アカン!!!と思って、子供の朝御飯用おにぎりにプラス1品おかずを作った私です。

| | コメント (2)

王冠ケーキ

smileキョウダイ達に、きちんと就職祝いもできてない適当な姉です、私。

ということで、もんなにチョコチョコっと日ごろのお礼も込めて、こんな何でもない日に贈りましたpresent

(とココできちんとお祝いすればいいものを、しないワタクシ・・・)

妹にはイヤリング、弟2にはトイカメラ(http://www.gizmoshop.jp/item_vuws.php)、そして弟1にはケーキの型fuji

弟1、今欲しいものって強いて言えばコレって言われたんで、ケーキの型。

教会の形(でも王冠みたいかも・・・)shine

そして、すんごいデカイ!!!!径24センチくらいあったような・・・

詳しくはこれこれ↓

http://www.felissimo.co.jp/kraso/v7/cfm/products_detail001.cfm?WK=10626&GCD=298948

通販フェリシモのやつやけど。

で、昨日の夜にそれでケーキ作ったでって持って来てくれた。(半分ね)

なんとキレイに出来上がってる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・lovely

Dsc05858

ほれーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

実はこんな細かい模様、ちゃんとケーキ抜けるんかいな???って思ってたんやけど、難なくつるんって抜けたよう!!!!

驚きですcake

おばあちゃんの誕生日には、コレ借りて作ってみよーってひそかに思ってるんで、貸しくださいねーん。

味もおいしかった。弟1ぽい味で、ぎっしりずっしりいろいろ、(しかも体に良さ気なやつ達が)詰まっててheart04まんじゅうで例えるならば、「ゲッペイ」です(笑)

ケーキの生地、大体2キロ近くもあったみたいでした・・・!!!型でかいもんなぁ。作ってる途中に笑えてきたらしいsmile

ごちでした。

| | コメント (0)

桜 第二弾 ★~とお出かけ

soccer土曜日、幼馴染・・・というのかは分からないけど、いつものみどりちゃんと弟のはるちゃんと公園に行きましたーrun

桜満開!!!cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomshine

驚いたことにみどりちゃん、すっかりママの後ろに隠れてシャイな姫に変身してる・・・

ちょっとかわいいheart02

とはいえ、元気に走りまくる子供たちでした。

Dsc05839

(↑ これがシャイな姫か!?ってな写真だねぇ(笑))

水遊び仕様のユウ↓

Dsc05833

水遊び、延々続きそうな勢いです・・・・。

たくさんの人で気持ちのいい日でした(^^)





そんで日曜日。

この日も晴れたねぇheart04

地域の婦人消防の当番にあたってるこの1年。この消防の点検やらなにやら・・・が午前中に終わった。

天気もいいし、気分もいいし、桜だし!!!!

ということで、なんとチャリンコでお出かけbicycle!!!!

わたしのチャリに子供2人乗せて、旦那はサドルの無いなんていうの・・・そんな自転車に乗って行く。

目指すは「道の駅」。琵琶湖博物館の道向かい。

ちゃりちゃりちゃり・・・・・・湖岸道路を30分弱こいだかなぁ・・・。

疲れたね(笑)

子供の機嫌が悪くなりませんよーにー・・・・・とか、前と後ろに神経集中、景色なんか見てられへんし!!

肩こったな・・・・coldsweats01

Dsc05849

一生懸命にアヒルを見てるユウです。なんかすごく見入ってた。

Dsc05853

ちょうどここの道の駅が五周年ということで、出店がたくさんあった。

きりたんぽをほおばる2人catface

ユウもお気に召したようで、ちょっとでも取り上げると怒る怒る・・・angry

そり繰りかえってうがうが怒るし・・・・もう、いっちょ前です。1歳児sweat01

話それるけど、自分自身、母親に似てきたな・・・ってこのごろ思うなぁ、上のきりたんぽの写真もそう。

Dsc05846

しっかし、本当にいい天気でしたっ♪

(この写真は旦那撮ったやつ↑)

しかし・・・帰りももちろん自転車やんなぁ~と思うとふぅgawkdash  自分の選んだミチですが・・・。

帰りもえっちらおっちらこいで帰りました。いい運動やったわrun

| | コメント (0)

桜 第一弾

Dsc05829

まだまだ半分咲きやけど、咲いてきました~。

希望気丘です!!

いろんなところが。ぼけーーーーーーーっとピンクでいい季節♪♪

Dsc05821

白い桜って珍しいよなぁ??梅!?

Dsc05828

甘えたい放題、そして今にも寝そうなタイピ・・・。



この日の午前中は違う公園に行った。

Dsc05812

こっちは違う公園。公園について10時半。いきなり「お弁当ー」のタイピ。

Dsc05815 

しゃぼんだまがおもしろいお年頃のユウ。

Dsc05824

ご機嫌ななめ(遊具ないから)?

| | コメント (2)

phanamin

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »