« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

風邪家族でございました・・・

Dsc05754

おひさしぶりです。

みーーーんな風邪でダウンでした。実は・・・。

ユウはずっと元気に下痢(汚くてごめんー)の日々。

タイピが一番ひどくて、嘔吐下痢症。こんなに吐くの見たこと無い!!!食べたらすぐに吐くし、胃はからっぽ。吐いたもんが汚いと思わないほどにひどかった・・・。(例えば、ポカリ飲んだらまるで飲めそうなくらいのポカリが口からでてくる!!!)

私も熱。計3日も寝込んでしまったー!!

あげくに、同居のおじいちゃん。昨日までダウン。毎年最後にうつるじじさんです!!

ということで、旦那に会社休んでもらったり、実家の父母に毎日のように来てもらったり、とんでもなかった・・・・・!!!!

やっとこさで、みんな元気です(^^)///

そうそう。旦那の実家のお母さんからみな元気???って電話もらって、はい、元気ですー♪って言ったけど、言いながら、あ、私熱やった・・・みんな風邪やった・・・・と寝ぼけたことを思ってました(笑)。実は、ダウンでしたー。しかし、珍しく、旦那はぴんぴんしてたよ。助かった~。

さ、春春~♪♪

| | コメント (2)

スメハチ♪♪やってきたー!

shineやってきました!!!!!!スメハチさんheart02heart02

Dsc05758

ああー・・・・かわいい・・・・・・・・・うれしい・・・・・・・・・・・・scissors

お金ばっかり使う主婦で申し訳ないです~coldsweats01

なんで、このカメラが欲しいのか。それは、これを使ってすんごい雰囲気のいい写真を載せてるブログに出合ったからheart04あんなの撮りたいなーって思ってね。

「SUMENA  8M」というカメラ。

トイカメラです。スメナっていうシリーズなので、「スメハチ」さんって呼ばれるらしいheart02よく聞く???LOMOってロシアのメーカーからでてるやつ。たったの2.3年前は5000円前後で買えたみたいやのに、生産終了してから、価値がでて、今ではなーーーんと10000円越えup「希少価値」をひしひしと実感・・・・・。

コレは、ヤフオクで5000円未満で落としてもらったんで、ラッキーですnote

いろいろ付いてるし、マニュアルやし・・・と思ってたら、結構私でも理解は出来た。まだフィルムも入れてないからなんともいえないけどね。しかも、なんか、Aを決めると必然的にBも決まる・・みたいなコレがマニュアルというのか!?なんか短縮してるのか!?って感じやけど、笑ってしまうようなこんなところがトイカメラheart01

しかも、ファインダー(って覗くところね)は、何の為にあるの!?って位に役立ちそうにないsmile最高ですshine

がんばって練習しようっとhappy02楽しみ増えた!!

そもそもなんでこの頃カメラカメラっていうかというと・・・。

結構前から持ってたフィルム一眼レフ。でも理解できなくって、もったいない使い方しかしてなくって、これないかん!と何回も何回も「カメラ入門」的は本を読んでた。でも読んでも読んでも理解できずに「カメラはフィルムがないと写りません」からはじまる程度の本でも理解できなくって、あーーーーーっ(もう歳やなー。歳とってからの勉強って無理)て思ってたんやけど、なんか最近もう一度読んだら、なんとなーーーく理解できた!!!

scissorsheart02

自分でもびっくりですが。なんとなく分かるような気がしてきたのです!!!

(決してしっかり理解はできてないし、旦那に聞くほうが多いし)

不思議やー・・・・pig

と、いうことで、この頃カメラに興味があるお年頃ですhappy01

トイカメラってオモチャカメラ。(そのまんま(笑))

いろーーーんなカメラがあります!しかもお手ごろ!?

でも不思議で雰囲気のあるのが撮れます(はず・・)。

しっかりできたメカニックなやつじゃないので、しっかり写ったり写らなかったり、いい味出したり、イロイロです。ゆるい気分のカメラです。

(早く私もうんちくたれるようになりたいです!!!欲しいカメラもいっぱいです!でも、自分でもできるかもー・・って思ったり。)

トイカメラのサイトいっぱいあるけど、こちらどうぞー(^^)参考に↓

http://toycam.imaimax.com/

| | コメント (4)

コックにでもなる・・!??

タイピです。

毎日毎日毎日・・・・・・thunder

大量のにぼし・かつおぶし・牛乳・あればヨーグルト が消費されるgawksweat02

タイピのせいだーーーーー!!!!

ちょっと目を離したら、コレ!

Dsc05724

「ケーキ作ってるのよscissors

器の中は、パン粉・かつおぶし・にぼしがありったけ、全部入ってます・・・weep

(もったいなーい・・・)

本当に、コレ見たときは、えええええええ!!!!!!coldsweats02impactと、びっくりした母です・・。

状況を読むのに5秒かかった。

見てたら、コレをレンジにチンって入れて、フライパンに入れなおして炒めて

Dsc05728

(火つけたのは、母。一応自分ではつかないことになってるみたいで、とりあえず安心。ほーっ・・)

で、これを2つのお皿に盛って、おじーちゃんとおばーちゃんの目の前にどんdash

「できたよー。お昼ごはんだよー。」

目が点ながらも煮干をポリポリする2人。

「大樹が作ったんかー。こりゃでもうまいわup

とのニコニコじじちゃんのお言葉にすんごいうれしそうな顔したタイピ。そして、自分の分も持って来て、一緒にお昼御飯のおかずの1つとして食べてました。
そんでからもう1個お皿を持って来てこう言った。

「ユウにも作ったんやで。ほらheart02

Dsc05726

・・・・・・・・・

にんじんのヨーグルトがけ レンジ仕立て。

そのまんまですcatfacesweat02

「ユウはあかちゃんやから、にんじんレンジでチンしたら、やわらかくなるねんでー。ほら、しかもほっかほかchick





別の日。(というか、次の日やった気がする・・・)

「ママー!ケーキできたでーheart01

の声に、やばいーーーーしまったぁ!!!!!weepと思ったワタクシ・・・。

案の定・・・。

Dsc05756

4皿。しかももうよそってあるし、スプーンまで並べてある!!!

煮干のヨーグルト牛乳かけ。一部かつおぶし付き。

そんで、ユウには えいせいボーロ(卵ボーロ)のヨーグルトかけ。。。。

ああー・・・・さすがに食べれなかったpig・・・・・・だって・・・

無事そうな煮干だけ救出したけど、さすがに・・・笑っとこっかな~coldsweats01

しかもレンジで温めてくれたんやけど、何回も「ママーママー見てー来てー!!!」って呼ぶ。

何???って行くと・・・タイピ、レンジ覗き込んでこういった。

「ママ!!!何かが動いてる!!!なんで!!!!!??????coldsweats02

レンジの中の湯気でゆらゆらうごいてるかつおぶし見てびっくりしてるコックさんです。

ちなみにパパとママとタイキとユウのぶんらしい。

「おじーちゃんとおばーちゃんのぶんは?忘れてますよー」

って言ったら

「もうおなかふくれたんやってー」

やって!!!!!!smileぷぷぷ やわ。もう作るのつかれたんやなぁ(笑)

面白いんやけど、いい加減にしないともったいないー!!!ってことで、今日もダイドコロでガチャガチャごそごそして、ボールに魚肉ソーセージちぎって入れて片栗粉持って泡だて器探してるタイピを制して・・・

「だめ!!」

「なんでー??ケーキ作るだけなのー!!」

ホットケーキミックスで本当に蒸しパンを作らせてみたgood

混ぜて、レンジでチン♪これならみんな食べれるしなぁ~confident

嬉しそうにできあがった蒸しパンをケーキできたーって言って食べたるタイピでしたrestaurant

| | コメント (2)

うちで誕生日会

家族の誕生日・・・・おじーちゃんおばーちゃんゆうたいぴぱぱ・・・・・・・

結局どうしたらいいのかわからないので、パパもいる土日で誕生日に近い日の昼間に家族そろうようにしてます。ココ最近ね。

なんで、石川から戻ってからの16日の土曜日、ユウの誕生日をお祝いしましたbirthday

Dsc05735

ユウも食べれるように(食べなかったけど・・)クリームはなんと水切りヨーグルト!!!こんなすっぱそうなケーキってどうよって思ってたけど、なかなか食べられました(肝心のユウは食べなかったけど・・・)!

「バス」 ケーキ で、ございますbus

初めて、なんというのかド忘れしてるんやけど、オーブンの鉄板??に生地をながしてだだだーーーーっと焼く。薄いし直ぐに焼けたし、半分に切って重ねたら バス。わーい 最高scissors

Dsc05739

似てきた・・・・・・遺伝子って不思議up

Dsc05745 

ユウ、誕生日おめでとうhappy01heart04heart04

めっちゃくちゃ、早かったわ。

なんど、成長よとまれーーーーーーって思ったことか!!(タイピのときは思わない。早く大きくなれーってば刈り思ってたのに)

この1年、またよろしくねんsmile

| | コメント (0)

東京みやげ

Dsc05723

どらえもんの人形焼。

立つしheart02

後姿もあるんやでぇ~scissors

すごい!!

| | コメント (0)

ししまい

獅子舞。

Dsc05714

タイピは家の奥に逃げていった・・・・・

ユウも来年は怖がるかなぁ。

| | コメント (0)

プチ旅

ribbon shineタイピが1歳手前の時なんて 旅行 なんて、宿に泊まる なんて、疲れるだけやしって思って、全然気乗りしませんでしたが、不思議なことに2人目のユウに関しては「旅行!?イクイク♪♪」って気持ち。 全然違う!!!

うちの両親と旦那の両親とうちらで、プチ旅に行ってきましたhappy02

旦那の実家方面の石川の旅ー

ホテルなんて・・・・ワタクシ、何年ぶり!?

タイピもユウも初「ホテル」hotelshine

すぐにあがるやろうって思ってた「大浴場」にもしっかりと2回も入ったタイピ。

しかも ちゃんと「男風呂」wave

そんでからお待ち兼ねの「御飯」restaurantheart04

Dsc05659

たいぴは、

「お子様ランチheart04お子様ランチheart04heart04

を連発。もちろんお子様ランチ。ユウにも同じもんを頼んだけど、ユウのお皿を見てこう言ったよ。

「ユウー。ユウはまだえび食べられへんから、えびちょいうだいrestaurant

・・・・・・・・・

なんてしっかりしてきたんや・・・・・・・。

エビフライ2本目げっちゅgood大人のお皿からはかにをたくさんもらって、大満足な感じup

子供が喜んでてくれると、うれしいもんやなーーーーって思った。これって、何よりやねぇ。

Dsc05652

ああ・・・・・リッチや・・・・・・shine

しかもおちゃわん洗いせんでいいしcrying最高っっgood

Dsc05671

お酒はいってきて話が長くなってた間、タイピとユウはと言うと・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・flair

Dsc05677

食後のアイスーscissors

ラウンジbar満喫♪(ユウはテーブルの下にいます)

しかし、さあ、寝ようっていうと、夜、なかなか寝付けなかったタイピです

Dsc05679

「おうち帰る!」

「ホテルでは寝られない。すぐに起きちゃう」

「なんでホテルで寝なあかんの」

等々・・・・・・たくさんぶつぶつ言って部屋の隅っこでちっちゃくなって寝た。

わらけたなぁ・・・・・・night

やっぱり、雰囲気ちゃうしかな?そんなん感じるんやなぁ。

しかも翌日5時くらいに起床、そしてtoilet!!!

翌日は兼六園と近江町市場へ行く。

すんごいsunな天気で気持ちよかったーーーーーhappy02

Dsc05688

お団子食べてます。

私の撮った唯一のみんなの集合写真!?

Dsc05684

いつでも「みかん」持ってるたいぴ・・・・・・eye(笑)

そして、実家のうちでみんなで御飯。

ここでユウの1歳をお祝いして・・・・・ ユウ、おめでとうheart01

じゃん じゃん じゃん★

Dsc05694

おおおーーーーーーfuji

トーマスケーキ!!!「1」のローソク付き!!!

もちろん誰より喜んだのはタイピ・・・・

Dsc05695

Dsc05698

「切ったらあかんー!!sadトーマスがこわれるー」

って言うかと思いきや、さくっと切ってもぐもぐ・・・・・意外やったなぁ。

そして次の日は、動物園に。

うちの両親は滋賀に帰ったので、石川のおじーちゃんおばーちゃんと一緒にcar

Dsc05704

ユウはもうちょっと、わかってないんやろうねぇ、とりあえず水槽にくっついたり、大きい像みたり、じーーーーって感じでした。

タイピはよく分かってきて、ライオンやら、トラやらが怖かったようで、横向いてさささーーーっとその場を去ってた(笑)タイピ、びびりやからねぇ~coldsweats01

Dsc05711

Dsc05710

そのくせ、もうすぐ出口やって言う時に、「もう一回ライオン見る」と言って、パパともう一回りする。

今度はライオンが来ないって分かったらしく、見てたらしい。

その間、じじさんと私で、ユウ&おばあちゃんの撮影会!?camera

そんなこんなで、4日間、現実逃避してきましたーpig

はあー、楽しかったなぁ。。。。。。。。

またみんなで行きたいねぇ。delicious

どうもみなさん、ありがとうございました!お世話になりました!!

| | コメント (4)

ウシ と クルマストロー

コレが ウシ

Dsc05637

コレがクルマストローで牛乳飲んでるところ

Dsc05635

アンクルキヨヒロ、いつもありがとーdog

| | コメント (0)

おからナゲット♪♪

  300g50円。「おから」です!!(うのはな ってやつね)

あー素敵や~heart04

友達のブログに書いてあったおからナゲットを作った。

計・・・33個もできたわsweat01

おから600g 卵3個 シーチキン3缶 玉ねぎ適当(とりあえず1/2個いれた。あとにんじんもちょこっと) 片栗粉大さじ6 から揚げ粉1袋

適当な分量やけど、こんな感じなかーって思ってコレで作った。

おから・卵・みじん切りの玉ねぎとにんじんをコネコネ。なじんだらシーチキン投入。形整えてレンジでチン。から揚げ粉つけて揚げる。終了っ!!

Dsc05639

どんな味なんか想像もできひんかったけど、おいしかった。おからコロッケ!?外がサクッでなかがほくほく。優しい目の味restaurant

Dsc05641

びっくりしたのがユウshine

食べる食べる!!御飯の時に2個ほど食べたし、パパが戻ってきてからもまた1個ほど食べた。お気に召したようで・・・wink

もうすぐ1歳の子に「から揚げ粉」はあかんやろーって感じやけど、中身は最高♪(おからですから・・・)  あかちゃん食には微妙なおかず!?

Dsc05642

(顔が赤いのは、違うおかずのおしょうゆで負けてるんです)

おにいは寝ちゃった confidentsleepy(笑)

Dsc05645

おじいちゃんにもおばあちゃんにも好評おかずでした。

ぜひ作ってねんー

| | コメント (2)

ひなまつりのごはん

男の子2人の我が家。おひなさんやからって、コレと言ってすることもないのだけど、御飯はおひなさま風にしました♪

Dsc05628

Dsc05629

これ一人分。

ひし形のお寿司(3段3色。鮭フレークのと、青海苔混ぜたのと、ちりめんじゃこのと)、お茶碗蒸し(失敗・・・。だしが多くて固まらず!!ぶたの顔のかまぼこ入り)、はまぐりのお吸い物(タイピのお吸い物にはここにもぶたかまぼこ)、近所のおっちゃんにもらった山菜おこわ、ポテトサラダ。

Dsc05630

ケーキは簡単にレアチーズ。イチゴジャムのと、抹茶のとふつうので、これまた3段。ユウも食べたし、珍しくタイピも食べたし、びっくりうれしかったです。


プレひなまつり?として、2日の日曜日には、蒸しパンとお昼にお雛様おにぎりを作った。おにぎりは、微妙・・・・。もっとかわいく出来たらよかったのにな。ユウもタイピもお顔食べて、終了ー。おじーちゃんおばーちゃんのごはんもコレ。こんな子供だましに付き合ってもらってます(笑)

Dsc05592

Dsc05593

ユウがこの蒸しパンを一気に3つも食べてびっくり!ホットケーキミックスの簡単なやつやけど、蒸しパン、たべやすいのかな???

| | コメント (2)

トイレトレーニング

いい感じです。もうここしばらくは、オムツはいてないなぁ、タイピ。

本当に、やっとこさですが、サマになってきた!!!!!

今も、一人でトイレ入って、どっちもして、しゃーっと流して、パンツはいて、ズボン持ってでてきたもんgood

しかも最近はこう言う。

「ママは女の子トイレやろー。こっちこんどいてー。タイキは男の子トイレでするから」

成長だ!

| | コメント (2)

このごろいろいろ 春 cherryblossom

Dsc05514

Dsc05518

(剥かれたふきのとう↑)

ふきのとう もらったし。


Dsc05615_2

Dsc05617

ろうばい も咲くし(いい香りやし)。


梅も咲くし、はこべとかも咲いてます~。


Dsc05620

ミラーに写った自分が好きhappy02

| | コメント (0)

待ってました!!!

やっとでたよーheart04heart04

Dsc05622

VOXY。

| | コメント (0)

菜の花

今年も菜の花の時期です。カンザキナタネという、冬に咲く菜の花!

日曜日、行ってきましたrvcardash

(ってゆうか、ブログ放置してる間に、絵文字機能がついたんや)

連日の雪で葉も黄色くなってもう終わりかけやったけど・・・

きれい!!

いいにおい!!!!

気持ちいいーーーーー!!!!!

Dsc05602_2

一面の黄色の向こうに琵琶湖向こうの山が見えて、ちょっと雪が残ってる。そんな感じで本当に気持ちよかったconfidentheart04

Dsc05600_2

ユウもたっちで、2人で記念撮影~。結構長い間立ってたわ。タイピ、手には牛乳(笑)しかもズボンがカッコいい・・・あっちゃー

買ってもらったばっかりのテントウムシカメラも持って行った。このミクロさ、全然邪魔にならないー!!!かわいい!!操作も単純やし、ボタン押してカチッっていうまで、フィルム巻くだけ。

タイピも撮ってた。トイカメラやし、タイピが撮るんも「味」かなーと。(違う!?coldsweats01ま、ありあり。)

Dsc05610_2

↑撮ってる。この姿見て癒された人、多々。横とおる人が微笑んで通っていったもん。のぞかなくていいのに(そもそものぞくとこなんて初めからないし)覗くタイピ。ドンナン撮れたんかなー♪

Dsc05595

向こうの山には、雪が残ってるようです。

タイピ、小学生くらいの子の後を追ってたたたーって走ってたけど、見事にぬかるみにはまった・・coldsweats02

「もうーこんなとこに、水まいたらあかんやんか。道路清掃車でも水取れへんやんか。どぼどぼー」

と、半べそに。でも、

「脱ぐー。脱いでここに歩く!」

と言い、長靴と靴下とズボンを脱いだ。もう泥まみれやし。その時ついでにパンツも脱げて・・・・・・・

「ママ!見てみてsmile

と、機嫌も治った。ってか、おちんちんもお尻も丸出しなんですけどー。笑えるけど(笑)なんとかパンツはかせて、帰る。

Dsc05613_2

しかも「ここから下りる」と言って、堤防から下りてきた。

(もちろんたくさん人いたのによ!?)

帰りに、ワクワクしながらフィルムを出しに行ったけど、覚悟してたけど、びっくり!!!!!普通のフィルムじゃないから(110ミリって言って普通のよりも小さいの)ということで、なんと約2000円もかかるらしい!!!

wobbly

高い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとテンション下がるわ。やっぱり、35ミリフィルム使えるカメラで行こうかなー・・・・

ま、楽しみです(^^)

| | コメント (0)

てんとうむし

Dsc05591

トイカメラ、買ってもらいました!!!

小さい小さい、ハリネズミカメラ と呼ばれるやつ!!!

かわいいーーーー♪♪(値段もね。本体980円)

てんとうむし 柄にしてみた。

こんな田舎じゃあ、トイカメラはネットでしか買えないかなーって思ってたから、近江八幡のマイカルの雑貨やさんにトイカメコーナーがあって、感激です!!!!いっつも雑誌とかPCで見てるのが並んでて、いいコーナーやった(笑)

弟情報です ↑

| | コメント (0)

ごはん

タイピ、パパのひざに座って一緒にパソコンで「働く車」とかそういう系のサイトを見るのが楽しみ!

パパが帰ってきたと同時に

「パパと一緒にパソコン行こうよー」

「御飯たべてから」

「御飯食べてないの?」

そらそうだ。今玄関から入ったとこやもん(笑)ダイドコロに消えていくタイピ。

持ってきたのは・・・・

Dsc05623

じゃん・・・・・・

「パンきゅうり牛乳ごはん」

そのまんま。しかもパンってミミやし・・・

タイピの作ったパパのごはんでした!

| | コメント (0)

入りません・・・・

でっかいおもちゃをもらった。

うらの漁師さんちから。

琵琶湖の えり漁 のしかけにひっかかってたらしくて、わざわざ、タイピがよろこぶかも!って持って帰って洗ってくださったそう。

でかくてでかくて・・・・・・

Dsc05581

玄関からなんて入りません(笑)

Dsc05583

本当に邪魔やけど、喜んで遊んでやります♪

どうもー。

| | コメント (0)

かまくら

2週間くらい前??ふたたびたくさん雪が降り、パパがかまくら作ってくれた。

かまくらなんて、私も何年ぶりやろうー・・・

Dsc05587

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »