« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

ガトーショコラ

今年のバレンタインは、これ。

チョコ・卵・牛乳少し という3つの材料でできたいかにも 濃厚ーーーーーーなやつ。

濃厚です(笑)

レシピ ↓(いつもお世話になってます!クックパッドさんより)

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/495073/

Dsc05562

近所と親戚のおばちゃんににおつものお礼に作ったのはこれ。

粉も入った、ケーキぽいやつ。

Dsc05508

私はこっちのが好きやなぁ。軽いし。

ま、今回学んだことは               粉砂糖 万歳♪♪

ぱぱぱっとかけるとそれなりに見えるやんかぁ!!ナイスです(^^)///

| | コメント (0)

トラックとショベルカー

一人で描きましたぁ!!!

Dsc05563

ショベルカーに関しては、ここがこうでああで・・・・と説明付き。

| | コメント (0)

一気に成長を感じる

ユウです。

穴にボールを入れると、転がるおもちゃ。

ちゃーんと穴に入れられた。

Dsc05557

Dsc05560

何回も何回も繰り返して遊ぶ♪♪


Dsc05522

背も伸びて、踏み台に乗れば、顔が洗面台にのぞきます!!

うわー・・・でかくなったなぁって。

ごはん時にも感じる成長。
スプーン持って、ヨーグルトの入ったお皿につっこんで、スプーンについたヨーグルトを食べたり、フォークとかスプーンとかをお皿にツンツンして口に運ぶ(もちろん、何もささってへんけど)。こいつらはこうやって使うのか・・・とか分かってきたのかなあ。

フォークにおかずをさすと口に持っていってたべるようになったしなぁ。

あかんけど、ゴーフルとかもバリバリ上手に食べます。(「特別」おやつですので。1/10枚ほどしか食べれないとこがまたかわいいな、と)

兄弟喧嘩もサマになってきたし・・・・。

どうしてもおにいちゃんの食べてるもの、作ってる工作、並べた車が気になってしゃーない!!!

泣くのは、タイピですけどね。

Dsc05554

よく↑ここに入ってます。(車入れのかご)

中に入ってる車をじゃんじゃん出して、自分が入ってる。

Dsc05360

一人で机に乗って、今までは降りられなかったんやけど、後ろにじょじょじょ・・・とずるずる行って、足から後ろ向きに降りられるようになった!!

などなどなどなど!!!

夜はまだまだ起きます。2.3回しか起きない日もあるけど、え!?もう5時!?朝やん・・・って位に

何回も起きる日もあるなぁ。

行くここyajirusi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そり

この土曜日、本当に  雪の日! でした(^^)

雪!パパがいる!そりもある!(この前じじさんに買ってもらった)

ということで、本当は、この日、1日お暇をいただき、1人(かみんなでか)で京都に友達の展覧会を見に行く予定をキャンセル。

だってー、「パパつきの雪の日」ってめずらしいし。

公園に行きました。

Dsc05538

Dsc05540

おかげさまで、楽しそうなタイピを見れた。

タイピはかなり楽しそう(^^)

Dsc05532

雪の積もった遊具で遊び。

Dsc05528

まさかのデッカイ雪だるま!

一日中降ってたけど、そんなんおかまいなしやしっ。

パパもママも雪遊びたのしかったわー。童心に戻った、そんな感じってこんな感じか!?

Dsc05531

↑はい。タイピはどこでしょうー??

夕方、じじちゃんちに行く。

まだ文句言わないユウをひしひしと。

Dsc05551

タイピもじじさんに寄って行ったけど、「もーどいてよー」って言いにいっただけやった(笑)

Dsc05548

↑ 毛布の上からどけと言って、じじさんがどいて満足?なタイピ。遊び始める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑えた発言

今日散歩してて、ちっこい店に番犬のように犬がいた。

当然店内にいてて、ドア(ガラス)は閉まってるんやけど、わんわんほえられてその前を通るのが怖いタイピ。

ぎゅっと目をつむり、だっしゅーーーーーーー!!!

こんだけでも笑えたけど、この後の発言よっ

「なんで、犬大きいの?」

「御飯いっぱいたべたしやでー。昔は子犬やったけど」

「昔はかわいかったのにねぇ。なんで大きくなったんやろうねぇ」

・・・・・・・・・・・・・・・今日初めて見た犬さんですけどね(笑)

もう1個。

1歳半の友達の家に行った。

ありったけのオモチャを全部出したくせに一言。

「おもちゃ、こんだけしかないのー?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!こらこらっ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豆まき

節分・豆まき。

そんな大きなイベントでもないやろうに・・・と思いつつ、久しぶりに家族揃ってごはん。

(今は、わんぱくユウが机にのるようになったんで、じじちゃんばばyちゃんとは別に食べてます。収集つかないし、みんな食べれないし)

Dsc05486

Dsc05491

アンパンマン寿司は出した瞬間にぼろぼろに。ソーセージのほっぺと口だけ強引に奪われましたっっ!かわいそうな残りを母が食べてます・・・。

恵方まき(細い巻き寿司・・・)・いわしの塩焼きと煮付け・おばあちゃんが炊いてくれた鮎・おつゆ   こんないかにもな 節分メニュー

Dsc05490

ユウもつまんで食べてます。

タイピは巻き寿司の中から、ながーいきゅうりとながーい蟹カマを引っ張り出して食べてた。昼間にフライングして1本簡単な巻き寿司食べたし、もう寿司いらんって感じやったかもねー(笑)


豆まきも。

もちろんパパが鬼。じjちゃんばばちゃんの手前、嫌やったろう(恥ずかしかった??)にしっかりと「鬼」に変身!!!

めっちゃちっちゃいお面でねー。

Dsc05496

「もー。パパ何あほなことしてんのよー」

が、タイピの第一声でした・・・(笑)

豆ぶつけて、拾ってポリポリ食べてたけどね。

子供がいると、なんてことない行事が楽しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スマイルバーガー

http://www.smileburger.com/index2.html

HPはこちら ↑

なんせ、何この店!?って感じ???

電車??車???

「でも、タイヤがなーいー」ってタイピは言ってた(笑)

Dsc05449

Dsc05450

チップスとピクルスも一緒に入れてくれます。

Dsc05451

パンが白くてシンプルでよかったです★固めででよかった。なんか魚の模様も焼き?で入っててかわいいし♪

ハンバーグもハンバーグ定食とかで食べても十分おいしいでしょっ。おいしいし、やわらかい。分厚いし、食べ応えは十分!「大人の味」って詠ってるけど、いやいや子供も大好きな味でしょーと私はおもうけど???どうでしょ????

味も濃くなくて、レタスも多くて、ソース(ドレッシング?)もワタシ好み。

ただただ・・・・でかい!!!!!

Dsc05454

ハンバーグだけでも1・2センチあるし、全体は15センチほどもあるんじゃあないかぁ!?

(これが売りやけど)

メガマックは悩まなかったけど、これは一体どうやって食べよう・・・って迷った!

コレを食べるまで、(おいしい は絶対条件で)「大きい」=「嬉しい」は、絶対やと思ってたけど、違うねえー・・・・。上のパンから下のパンまで、全部一緒にがぶって食べたい!!

大きいがゆえにパンだけとかお肉だけとか、別々に食べてしまうのが「嫌」と思ったワタシです!!!(笑)どうやって口に入れよう(ってでかく口開くしか方法はないねんけど)とか悩まずにぱくんっと食べたい、私にとってハンバーガーはこういうもんやーって初めて分かった・・・・・りして(笑)

Dsc05457

お試しあれ~★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

節分

今年は生まれて初めて「恵方まき」を巻き巻き♪

っていっても細いただの巻き寿司が6本(6人家族やので)・・・・

さあ!おまけの太巻き!!!!

去年は車お寿司やったけど、今年は「アンパンマン」に決定~

Dsc05482

私的には90点のできばえ・・・・・!

アンパンマンって・・・○でできてるからね(笑)

さっそく、ほっぺたと口(=魚肉ソーセージ=タイピの好物)を食べたタイピでした。

Dsc05485

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早いなあ。

近所さんからたくさんの「お古」をもらった(^^)///うれしいです。どもども。

その中にタイピが来年から行く予定の幼稚園の制服も入ってた。

はあー・・・・・早いなあ。

Dsc05440_2 

これこれ↑

おじいちゃんに「賢そうやけー」って言われてるしりから障子をどついて怒られてた(笑)

もう10年以上もまえのやつやけど、まだデザインが変わってなかったら、これ着せていけるのになぁ。

まだぶかぶかで、これからのたったの1年でこんなに大きくなんのかなぁと思った。

いろいろ成長を感じるこの頃。

*おしっこをがまんして、モジモジする。(今までは普通にシャーって漏らしてたもん。)

*歯磨きを自分からしたり、誘っても嫌がらない

*ユウにごはん食べさす(めっちゃでかい一切れやったりもするけど)

*洗濯ものたたんだり片付けたりする(まだまだぐちゃぐちゃやけど)

*夜になるとパジャマ着る。しかも一人でほぼ着れる!(パンツは頭にかぶるけど)

などなど。

ああーーーー!早いなぁ・・・・・・・

早いと言えばワタシ30歳!!!思い出しては、うわって感じ。

意味なくあせり、焦ってもしゃーないやんって思い、でもずっとそんなん思ってたら何もできひんやんって思ったり・・・・・・・・。いやいやー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おまめカレー

親戚にたくさんの大豆をもらったので、たくさんの大豆の水煮を作る日々・・・。

そのままぱくぱく食べるタイピと旦那・・・(笑)

今日はカレーに in♪(どこかの記事に書いてたし)

玉ねぎもにんじんも小さく角切りにして、「肉なし」!

大豆がタンパク質やから肉いらんでしょ!?

(ゆで卵はつけたけど)

これが、なかなか良かったです(^^)///正解正解♪♪

肉なしでも満足でした!!!!!

しかもヘルシーやし。

旦那の愛人のみぞやんからインド土産でもらった謎のパウダーをかけて、おいしかったです。(四角い箱のやつね。丸い箱のより複雑というか、いろいろな味がしておいしいなぁ~と思うワタシです)

Dsc05447

横っちょのサラダは近所のおっちゃんにまらいました!

ワタシの作るケチケチサラダでなくて、ゆでたまご・きゅうり・みかんの缶詰・ハム・マカロニ、全部惜しげなく入ってます!豪華ポテトサラダ!!!!

タイピはこれを「グラタン」と呼ぶ・・・。

きっとマカロニが入ってたら、「グラタン」なんやろうなぁ~★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »