« 激写っっ | トップページ | ユウが風邪です・・・ »

大根1週間

勝手にやってました。家族は気づいてたか、気づかなかったか知りませんが。


大根1週間プロジェクト  ♪♪

毎日のメインを「大根」で作ろう~ってやつでした(^^)

★月曜日★

おでん風大根煮物(ごぼうてんとかと煮ただけね)

★火曜日★

照り焼き大根(我が家の定番!!肉がなくてもメインです)

  Dsc04991  

  (これはちょっと前の写真で、大根をポン酢で和えたサラダがのってるけど、今回は、これは大根とにんじんの細切りを塩でもんで、シーチキンと和えたサラダをつけた)

格子状の切れ目をつけた大根をだし(今回はかつお)で軟らかくなるまで煮る。これを焦げめがつくまで焼く(ごま油最高♪)。で、さとう・しょうゆ・みりん等この辺の調味料を混ぜたので、じゅうーってからめて出来上がり(^^)

★水曜日★

ぶり大根(ぶりちっけー!大根でかい!!そんなおかずやったけど)

大根の葉っぱごはん(大根の葉と葉の茎を刻んで塩と酒で炒めたのを混ぜる。ごまとかじゃこ混ぜるとおいしい)

★木曜日★

イカ飯大根

新鮮なイカが100円やったので買う。でも、イカ飯もイカ大根が作りたかったんで、大目の汁を作って、イカ飯と大根を「シャトルシェフ」(実家から借りてます!ずーーーーーっと・・)に入れてほったらかし♪夜にはおいしいイカ飯とイカ大根ができてた(^^)///

初イカ大根成功です!!

お世話になりっぱなしの「シャトルシェフ」とは、こんなお鍋です(^^)

こちらをクリック♪

イカの中身はもち米と「大根の葉の刻んだもの」が入ってます。

Dsc05161

タイピ用のイカ大根↓(下品にお顔)

タイピはイカだけ食べてた。

Dsc05162

★金曜日★

大根と豚肉のホイル蒸し

豚肉をおばあちゃんが買ってきてくれたんで、うーーん・・・。

レシピを探すとこれを発見!!薄切り大根と豚を重ねて、マヨネーズとミソをあわせたものを塗って250度のオーブンで10分!!・・・・・・って書いてたのに、10分後、生焼け・・。あわてて蒸し器で蒸したのもの。味は濃いかったけど、まあまあ。でも急いだから、大根固いし・・・・・。

じじばばちゃんにもコーにも今ひとつ不評でした。

Dsc05171

これと大根とにんじんを薄く切って塩でもんで、甘酢で和えたもの。

中はこんなん  ↓

Dsc05170


★土曜日★

ふろふき大根

これも「シャトルシェフ」におまかせー♪

昆布がいいんやろうけど、家にはないし、鰹節を大量に入れた。

おいしかったです!!

これの「ゆずみそ」も作った。ゆずの皮剥いて、種とって、薄皮ついたままミルサーで、がががーっと。これと白みそ・砂糖を鍋に入れて練る(煮詰める?)。簡単。おいしい。前は、ゆずを刻んでたから皮とかざらざらしてたけど、ミルサーにかけたらよかったです。

これと、さんまの煮物(大根ちゃうけど)。サンマを4つほどに筒切りにして、お腹だして、砂糖・醤油・みりん そして「酢」で煮る!!これまたおいしいです。うまくいったら、骨ごと食べれる!おおーカルシウム(^^)


★日曜日★

大根と肉団子の煮物

肉団子というか、大根の葉とか茎のみじん切りの入った小さいハンバーグを焼いて、大根と一緒に薄く煮たもの。昨日の残りのゆずみそをかけて!って昨日と同じようなもんです・・

Dsc05175

しかも、大根の葉、一緒に煮たし、大根の葉のおひたしやったりして・・・(ポン酢和え)


とゆーーーーことで!!

裏の畑の大根、かなり減りました~♪直径20センチこえるものとか立派で大きいおいしい大根やった!だまあるけど。じjさん、ありがとうです。

タイピも抜くけど、狙ったようにちっこい大根を引き抜く子です。

あとちょこっと作ったもの。

*大根の茎のみじんきり(5-7mm)入れたチャーハン(お歳暮の焼き豚もいれたらおいしかった・・・!)

*豚汁(味噌汁に豚肉と大根と大根の葉と、おあげさんとか入れた)

*大根の皮のきんぴら風(皮の細切りを炒めて醤油をじゅっ!できたてがおいしいと思う)

*大根の葉のまぜごはん

つくづく思ったこと。

大根って、普通の大根のとこ・葉・葉の茎・皮。4つの野菜になるなる♪ってこと。

でもあまりに大量の茎とか葉とか結局使えきれずに捨てたりもしたなぁ。

以上。面白かったです(^▼^*)v

Dsc05173

|

« 激写っっ | トップページ | ユウが風邪です・・・ »

ダイドコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/497308/9471793

この記事へのトラックバック一覧です: 大根1週間:

« 激写っっ | トップページ | ユウが風邪です・・・ »