« 金のキョロちゃん | トップページ | ヨーグルトポムポム&照り焼き大根 »

タイピの初めての料理

Dsc04989

じゃん。

大根の煮物!!

タイピが何をしたのかと言うと・・・

*皮剥いてあった大根を包丁で切る

*ブロッコリーも切る

*鍋に入れる

*火をつける!!!!

*水と鰹節とお醤油を入れる

と、ほぼやりました(^^)

「たいぴもお手伝いするー」って言ってきたときは、一瞬考えたけど、何かの雑誌で料理家の人が『子供には1歳の頃から手伝いさせてます。本物の包丁で』って書いてたのを思い出し・・・だからなんやねんっって話やけど、そうかそうか!と思ってやらしてみた。

だって。踏み台持って来てキッチンに立つし、流し台の上も届くし、コンロのチャイルドロックかってもう一人ではずすし。  できるんやもーーーん!! なら、きちんと教えるが勝ちかと。どうかなー???どうしたら火がつくかも知ってるし。

「絶対に一人でしない。パパかママと一緒に!」と言い聞かしての料理。言い聞かすっても不安です(笑)。やっぱり包丁が1番怖かったなー。まるでのこぎりみたいにギコギコ・・・・。

ひょーーーーーーです!

楽しくママとお料理~♪なんて言ってられずに「危ない」「こら」「大樹!!」「左は卵の手!」って怒りっぱなしで。タイピは「もー、なんでそんな言い方すんのよー」って言う始末。

怖い怖い!!子供用の手の切れない包丁とエプロンでも買ってあげようかなー。クリスマスに(笑)。こんなクリプレは夢がないか!?

出来た煮物はうっすーーーい味やけど、おじいちゃんとおばあちゃんとタイピとのお昼ごはんのおかずの一品になりやしたっ。

こうして、台所では私の、納屋(旦那のバイク小屋)では旦那の、畑ではおじいちゃんの「お手伝い」をする毎日です。

あ、そうそう。大根もブロッコリーも裏の畑から採って来ることからやったよ(^^)

大根2本とブロッコリーとちぎった白菜の葉っぱとねぎを並べてこう言った。

「見て見てー!おいしそうなお野菜がいっぱーい」

|

« 金のキョロちゃん | トップページ | ヨーグルトポムポム&照り焼き大根 »

ダイドコロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/497308/9170707

この記事へのトラックバック一覧です: タイピの初めての料理:

« 金のキョロちゃん | トップページ | ヨーグルトポムポム&照り焼き大根 »