トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

試作中~

私の中で大仕事が待ってます・・・・・

今週末、旦那の友人の結婚式の二次会でのケーキを焼く・・・・・・・

わたしでいいのーーーーー!?ってなもんやけど、あそんぢゃうケーキやから私程度で調度いいかも(笑)

談なの趣味のバイクつながりなので、バイクのタイヤのケーキ。そしてでかいやつ!!

とりあえず、試作を・・・試みた!!

Dsc04993

これが型。↑牛乳パック様様ですっっ!「タイピの作品」を一部ばらしましたっ。(ちゃんとクッキングペーパーひいて焼くので衛生的にはOKよ)3分割か4分割で焼く予定。

φ450・・・・・・・直径45センチほどもあるしっ。でもデカイほうがネタ的におもしろいかと(ネタ!?って こんな感じの二次会予定(笑))

Dsc04995

焼けたけど・・・・でかっっ。。。。食欲落ちます。ケーキというか何かの塊のようで。

タイヤ=黒い ので、チョコかけ予定。

試しに買ってきた「レンジでチンしてすぐ使える」というチョコをかける。

ここで、タイピ登場~~~!!!

Dsc04996

チンしてやわらかくなったチョコの袋を切ってます。

で、いざ   コーティングーーーーーー!!

てやっ!!!!!

Dsc04997

おおん♪つやつや~(*^^*)とろんとろん~・・・・**なんか、感動のひとこま♪

「タイキ 食べる。」

そしてスプーンを持ってくるタイピ。スプーンとは・・・内心ちょっとびっくり(笑)

Dsc05000 

迷いなく ほじくってます ↑

一口食べて

「チョコケーキ、おいひーーーーー(^^*)v」

そうかそうか。よかった よかった。

Dsc05001

刻み始めました・・・(笑)

Dsc05003

まあ、切ってしまえば、ほうれん草と白ゴマと黒ゴマの入ったパウンドケーキです。

しかしでかい!!!

なんかお腹いっぱいやし。(味見ね)

お腹の中から 甘いー・・・・・・・

私、晩御飯はお茶漬けでいいです。

もう、ケーキ食べたくない・・・・・・・・・

でも焼かなくてはっっっ

上手にできますようにーーーーー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨーグルトポムポム&照り焼き大根

Dsc04990

久しぶりに作ったポムポム♪♪

友人宅に持っていきました。ちょっと甘かったなー。

Dsc04991

↑  これはうちの定番!照り焼き大根!!!(の横は大根サラダ)

だしでやらかく煮た大根をしっかり焦げ目がつくまで焼きます(ゴマ油やったら最高♪)。で、砂糖と醤油をあわせたやつで、じゅーーーーーっとからめて出来上がり(^^)//

おいしいいーーーの!!

これがあったら、肉も魚もいりません!!(駄目??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイピの初めての料理

Dsc04989

じゃん。

大根の煮物!!

タイピが何をしたのかと言うと・・・

*皮剥いてあった大根を包丁で切る

*ブロッコリーも切る

*鍋に入れる

*火をつける!!!!

*水と鰹節とお醤油を入れる

と、ほぼやりました(^^)

「たいぴもお手伝いするー」って言ってきたときは、一瞬考えたけど、何かの雑誌で料理家の人が『子供には1歳の頃から手伝いさせてます。本物の包丁で』って書いてたのを思い出し・・・だからなんやねんっって話やけど、そうかそうか!と思ってやらしてみた。

だって。踏み台持って来てキッチンに立つし、流し台の上も届くし、コンロのチャイルドロックかってもう一人ではずすし。  できるんやもーーーん!! なら、きちんと教えるが勝ちかと。どうかなー???どうしたら火がつくかも知ってるし。

「絶対に一人でしない。パパかママと一緒に!」と言い聞かしての料理。言い聞かすっても不安です(笑)。やっぱり包丁が1番怖かったなー。まるでのこぎりみたいにギコギコ・・・・。

ひょーーーーーーです!

楽しくママとお料理~♪なんて言ってられずに「危ない」「こら」「大樹!!」「左は卵の手!」って怒りっぱなしで。タイピは「もー、なんでそんな言い方すんのよー」って言う始末。

怖い怖い!!子供用の手の切れない包丁とエプロンでも買ってあげようかなー。クリスマスに(笑)。こんなクリプレは夢がないか!?

出来た煮物はうっすーーーい味やけど、おじいちゃんとおばあちゃんとタイピとのお昼ごはんのおかずの一品になりやしたっ。

こうして、台所では私の、納屋(旦那のバイク小屋)では旦那の、畑ではおじいちゃんの「お手伝い」をする毎日です。

あ、そうそう。大根もブロッコリーも裏の畑から採って来ることからやったよ(^^)

大根2本とブロッコリーとちぎった白菜の葉っぱとねぎを並べてこう言った。

「見て見てー!おいしそうなお野菜がいっぱーい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金のキョロちゃん

もらいましたー★

琵琶湖大橋の通行料200円のお礼にってチョ○ボールのエンゼルのくちばしが5つ貼ってるはがきをもらった私・・・・・・・

不思議ないきさつです!

Dsc04984

ちょっと 感動~(^^)/////うれしーい★★☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手に負えへん・・・でも追った!!

今日もいい天気ーーーーーー(^^)///

いつものふれあい公園を横目に、ずっと気になってた公園に行く。

「ママ、道間違えてるやんか。ここは遠い道やった。つかないー」

と駄々?を少々こねてたタイピやけど、着いたら ぅっひゃーーーーーい♪

お目目キラキラ★★もちろん私も★★

でも・・・・・・

ここは・・・・・・・・

3歳&8ヶ月のぼん&ママでは 無理かも・・・・(今日旦那は久しぶりにバイク乗りに変身してたんで3人。じゃあ近場にしろよ・・てなもんやけど)

Dsc04962

           (ユウの頭↑(笑))

広い・・・・・・・・・・・・・・楽しそう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・遊具もりだくさん・・・・・・・・・・・・・

あぁ!!たいぴが走ってくう~~・・・・・っっ

手に負えないかも・・・・

ベビーカーなんて押してられへんっ!!ユウを右手に走るまくる母でした。

Dsc04963

ここのメインはこれやと思うんやけど。。。

Dsc04974

横向きのままUPですが、このロープの塔!!!登って欲しいような欲しくないような。

でもタイピ、いったぁ~(赤いトレーナーの子ね)

Dsc04977

で。。。。。

Dsc04980

靴が脱げ、足がからまり 大泣き・・・・

そこらの子に靴を拾ってもらって、降りるかと思いきや、再び行った!!で、また塔に登る階段の手前で大泣き・・・・・手がからまった???らしい。これも回避したら登ったー!

もちろんユウと私は下で見守ったんやけどね。

上で寝そべる(邪魔・・・)タイピ。じっと動かず。あれ?かたまった ???って思ったら、用心深く後ろ向きにそーーーっとそーーーーーーーっと一人で黙って降りてきました(笑)タイピを抜かすたくさんの子にも負けずに、マイペースに。。。。(笑)

Dsc04979

タイピが1番気に入ったんはコロコロの滑り台。

Dsc04968

↑「あ、おにーやんや」

滑り台が気に入ったようで、何回もしてた。ながーーーーいコロコロの滑り台。

(上の写真は普通の滑り台)

午前は人も少なくて 順番待ちもちょこっとやったからおとなしく一人で並んで一人で滑ってたけど、午後からどっと人が増えて順番待ちの列が長くなった。タイピは、すぐに横はいりしようとするから、ユウ抱っこして私もタイピの手を握って並ぶことに。

3人で並んですべる。実は楽しかったりしてね(笑)

Dsc04966

Dsc04965

ユウは昼から私の右腕の中で寝てたけど、そんなのおかまいなしで滑り台に(笑)

ユウ、どんな顔で滑ってたんかなぁ・・・(抱っこして滑るから見えないもん)

このくねくね~なトンネルも気に入ってた。

Dsc04960

ただ、本当にくねくねで入り口もいろんなとこにあってタイピがどこにいるか不明に・・・

ま、こうして、いろんなとこからにょきっと顔出してたんやけどね(笑)

Dsc04961

のぞくユウ。ユウ、この時、1人で何も持たずに立ったねん!!!5秒ほどもっっ!

本当に。今まで、無理やりほうきを立てるがごとくにふらふら立つことはあったけど、この時はぴしっとカッコよく立ってた!!(はず)

すっごーーーーーい♪と一人ではしゃいで、ふと見ると、私の友達のmiffyちゃんの姿がっ!!!!いやーーーん、久しぶりん♪♪ちょこっと話して別れたけど(ってゆうかタイピを追いかけていくはめに)、この広さ、もう今日会うことは無かったね(笑)

Dsc04975

ユウもまあまあ楽しかったはず!!

Dsc04971

はーーーーーぁ。楽しかった(^^)&疲れたぁっ!!

この公園も今後たくさん行きそうです★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バズ!!

いい天気です!!

バズに身を包みいざ、いつもの公園に~♪

Dsc04952

↑ ユウとしいちゃん

しいちゃんぽこちゃん姉妹に出会う(^^)//

私の弟のアンクルマサキも一緒に行って、ぽこちゃん(こっとがおねえちゃんのほう)と仲良く遊んでくれた♪

Dsc04950

ぽこちゃんと ↑(一応抱っこしてもらってる)

夜はまたまた私の実家に~♪

Dsc04953

かぶってみた ↑

Dsc04957

↑バズに変身!(このまえフリマで買ったやつね)

Dsc04954

↑「似合う???」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

言ったった♪

べろんべろんに酔った親戚のおっちゃん。

嫌な話題になってさ、これ避けようと違うこと言ったらまたまたむかつくこと言うので、まーこれ言ったら終わるかなって思った私の一言が、なんとまあ、おっちゃんに火をつけたっっ!!!

・・・・・・ららら(笑)

「ワシは怒ってるんや!」

「なんでお前が言うねん!!お前に決定権があるのか!!」

「ほなワシがお前に謝ったら気が済むんか!!」

「お前がそこまで言うとは思わんかったわ!!」

「わしは仲間はずれなんか!!」

「もうーーーーー!!帰る!!」

と、私もあおるように怒鳴り、向こうはぷんぷんで帰って行きましたーーー。

ったく。

酒飲み相手にした私が1番あほなんですけどね、よーーーく分かってます(^^)

しかもなー、私の実家に電話したらしい・・・

「ワシはあいつのことを怒ってるんやぞ!」と私の母っぴに言う為に・・・・・!!

ふぅ。え?なになに???実況中継!?(笑)

ま、これで、一生このおっちゃんと私は喧嘩すると来ないと思う。

学習しましたんで。

(ちっちゃいころから大事にしてきてもらってるってのは、よーーーく分かってる(^^)し、野菜もたくさんもらってさ、感謝してるよーーーー

でも。

言ったった!  へへん♪♪

で、この話を知った私のパパんと旦那が同じように

「ワシも言ったるわ!!」

と、このおっちゃんみたいな事を言ってたんで、コラコラ・・おいおい・・・同類ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いたづら盛り

Dsc04870

あーあ みたいに下見てる。

なんか落とした後です。

片手も離すようになった。

おもちゃだらけで毎日毎日オモチャにうもれるユウです(笑)

Dsc04868

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ですね~

公園もすっかり秋。

Dsc04878

落ち葉とどんぐり拾って帰って、こんなん作りました★

Dsc04884

どんぐりまん(朝、TVでやってた)

とんぼ(母作)

ばるばろっと(不明ですが何回聞いても「ばるばろっと」っていうから適当に言ってるわけじゃないのかもねー)

これは先日の地区の育児サロンで作ったクリスマス飾り。

1番派手なのはユウの。もう1個は私のぶん。トラックのはタイピ。

みーーーんなサンタさんつけて喜んでるのに、タイピはトラックがいいらしい(笑)

荷台にサンタをくっつけてみたけど、速攻とられました~

Dsc04885

早いなー。もうクリスマスやんかっっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抱っこしてます

抱っこしてます。

さあ、このでかい丸いのなんでしょうー!!!!????

Dsc04877

まさか・・・・・もしや・・・・・・   ええ。

Dsc04875

ユウでした(^^)知らんうちにでかい頭っっ!

2人共 ねむねむです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本

Dsc04887_2 

最近のタイピのお気に入りです ↑もう何回も読んでる(^^)買って正解♪♪

先日の話。

Dsc04888

重機のワニラーが卵をはさんでドリルで穴あけてます。

タイピはこう。

「ママー!ワニラーで卵はさんでー!!タイキはドリル持つから。とととととん、ぱりん するからー」

Dsc04849

ワニラーとはサラダとかの「トング」のことです(笑)もちろんおもちゃのドリルでは穴開かないから床に叩きつけてヒビ入れて割ってました。

お次は、絵本では重機がケーキの生地を混ぜてる!!

Dsc04889

タイピは。

Dsc04852

混ぜてます。混ぜてます。よしよし。

Dsc04855

粉も入れて混ぜ混ぜ♪

でも、ちょっと目を離したら・・・・・あーーーーーあぁ(悲)

Dsc04857

牛乳・・・・・・・(背が届くようになって、一人で冷蔵庫から牛乳出せるようになったんです)

Dsc04858

ああー!!ドリルがボールにっっ!     こら!!

所詮3歳児。こんなもんね。

翌日の朝ごはんはこれでホットケーキでした♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひこにゃん

みんなでひこにゃん見てきました~。

彦根城です♪

なんて寒い日・・・・小雨まで降ってきたけど、ユウはもらったばかりのポンチョで雨風をしのぎ、大勢で行ったからたくさん手もあったし助かりました(^^)先生になったヤスピは、次の日の彦根城の下見を兼ねて。

Dsc04903

 

Dsc04906

清じーは完全防備でひげダンスしてました(笑)なんのこっちゃら・・・!?

うどん売り場で隣のおねーちゃんにちょっかい出してたユウです。↓

Dsc04905

タイピは大喜び♪♪

Dsc04913

そしてキヨヒロはおつかれ(笑)コージーは薄着すぎっっ!わし、寒くないで♪って、すぐ風邪ひいてるやんけ~っとは、清じい談。確かに。

天気が悪くひこにゃんは博物館から出てこないために、見るのにも列!!しかも1日3回!!でも、「ひこにゃん見に行くー」って言ってたたいぴやもん!!見て帰らねばっっ

タイピはちょうどいいとこで見られて じーーーっと見つめてたそうです(^^)

ひこにゃん、だいフィーバー♪♪

Dsc04928

タイピとコージー・ヤスピはこんなふうに近くで見れたようですが、ユウと律ばぁ、キヨヒロは後ろのほうで、しかもひこにゃん、背ぇ低すぎ(笑)でよく見えなかったよう。清じいと私は、なんだか断念しました(笑)入り口で靴ぬいでくださいーって言われてもういいや・・って思ってしまって。

この25日で築城400年祭終わるけど、ひこにゃんの行方はいかに~!?

Dsc04931

タイピに記念に「ひこにゃんはんこ」を買った。うちに帰ってぺたぺた。たくさんひこにゃんができてうれしそうです♪はんこにしてよかった(^^)なぞとして・・・・ひこにゃんパンツとかブラとかもありましたが・・・・・。真っ赤なおばさんパンツにひこにゃんがぽつんと書いてあるねん・・。いやこれは・・・

ひさしぶりにちょこっと遠出でよかったなー★

Dsc04918

彦根城天守閣の中で。↑悪さするんで、捕まえられてます

Dsc04923

「パパと歩くのー!」ってさ。うれしそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しました!!

♪ちゃっちゃっちゃ♪

  ↓

ちゃちゃちゃ

  ↓

ちゃちゃっちゃ     に。

私の無知の為に、ちゃちゃちゃは非常ーーーーーに重たくなったんで新たにブログを解説しました(^^)今までとなんら変わりないですが、どうぞ、よろしくです★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年12月 »